2017年02月07日

桜とメジロ

 河津桜の枝で遊んでいたメジロ。
 かなりズームしたので画像が粗いですが。

メジロ

 実はこのメジロの写真は偶然撮れたと言っても過言ではありません。
 河津桜自体があまり近寄れない場所にあるので、肉眼だとメジロ小さすぎてよく見えないんだもんw
 なので、枝がゆっさゆっさ揺れてるな〜、あそこに何かいるっぽいな〜というところにカメラを向けたら撮れてました (・∀・;)

メジロ

 メジロとスズメのツーショット。
 スズメ(のいる辺り)を狙って撮ったらメジロも写ってましたw

 先日、家の近くで初めてジョウビタキのメスを見たのですが、カメラを出している間に植え込みの中に隠れてしまって。
 また会いたいのに、全然いない〜 (´・ω・`)

タグ: 河津桜 メジロ スズメ 
posted by nakaji at 16:02 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>動物
【写真随想録>動物 の最新記事】

2017年02月06日

桜とヒヨドリ

 だいぶ開花が進んできた河津桜にヒヨドリがいました。

ヒヨドリ

 ……って、後ろ姿な上に頭が隠れてしまった!

ヒヨドリ

 別の木にとまっているヒヨさん。1枚目の写真と同じ個体かは不明。
 ヒヨさんはキーキーうるさいので、姿は見えなくても、近くにいるなというのはすぐわかるんですよね。

 今日は天気が良くて暖かかったせいか、メジロやスズメも河津桜で遊んでいたので小出しにしていきます(と言っても2回分しかないけどw)

タグ: ヒヨドリ 河津桜 
posted by nakaji at 16:15 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>動物

2017年02月03日

やっとできました

 昨年11月に新江ノ島水族館に行って早2ヶ月以上。
 クリスマスも年末年始も遠い過去になり、今日は節分じゃありませんか。やだー。

ドルフェリア

 本当は1月中にと思っていたのですが、ずれ込んでしまいまして。
 本日ようやく、えのすいの写真をまとめてメインサイトにアップしました。

  ⇒新江ノ島水族館 8

 ブログで使っていない写真を中心に選びましたので、よろしければぜひ。
 個人的に気に入っているのはタカアシガニ先輩の写真ですw

ドルフェリア

 今日は節分なので、それらしい(オニヒトデとかの)写真を探してみたのですが見あたらず。普通にドルフェリアの写真にしましたw
 2枚めの、アクアンがぴょんと飛び跳ねている姿が超かわいいです♪

posted by nakaji at 15:24 | TB(0) | 水族館>新江ノ島水族館

2017年02月01日

謎の猛禽

 我が家周辺をパトロールする猛禽先輩。

トビ

 シルエットだけどわりと綺麗に撮れたから、これなら同定できるかも、と調べてみました。
 まず最初に、尾羽が扇状に広がっているのでトビではないなと。

 じゃあ何だろう。ノスリ? チュウヒ? チョウゲンボウ?
 と、ぐぐりながら目についた猛禽類を片っ端から調べるも、どれも違う感じ。

 シルエットだけでは限界なので、大きくトリミングしてコントラスト調整をすると、おぼろげながら翼の様子がわかるようになりました。

トビ

 これを見ながら調べてみると……あれ?
 この翼の模様……もしかして、トビ? (・`ω・´;)

トビ

 1時間後くらいに、今度は2羽で現れた猛禽先輩(1羽しか写ってないけどw)
 同じ個体かはわかりませんが、この写真だと尾羽が湾曲しているトビの特徴が見て取れます。

 ということで、この辺にそんな珍しい鳥はいそうもないし、謎の猛禽先輩はトビってことでいいのかなーと、思いましたまる。

タグ: トビ 野鳥 
posted by nakaji at 14:10 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>動物

2017年01月30日

いちごのミルフィーユという名の花

 その正体はバラ咲きのプリムラ・ジュリアン。
 スイーツシリーズだそうです。私が買ったお店には、これの他にブルーベリーのムースとザッハトルテがあったかな。フォンダンショコラだった気がしてたけど違ったw

プリムラ・ジュリアン

 ひと株のなかに白とピンクが咲くの面白いな〜と思ったら、「白い蕾からピンクへと花色が変化」するのだそうです。
 なんと! やだ、毎日観察しないとだわ。

 多年草なのですが、育て方を調べてみたところ、暑さに「非常に弱い」と書いているところと「やや弱い」と書いているところとあって。
 とにかく暑いのは苦手なようなので、まずは夏越しを目指して頑張りたいと思います。

posted by nakaji at 15:32 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>その他