田んぼの貴婦人

スズメを探しに行った田んぼには、スズメだけでなくサギもいました。  遠くからだと稲穂の間からひょっこり頭を出しているように見えるのですが、近寄ってみると田んぼの中ではなく畦道佇んでいるのだとわかります。  このときは1羽だけでしたが、3羽くらい点々と畦道に並んでいることも。  真っ白で、すらっとして、ほんと綺麗。  まさに貴婦人という言葉が似合う佇まいだと思います。目つきはけっこう鋭いけど。  このコは、たぶんチュウサギかな~。  ダイサギは口角の切れ込みが目の後ろまで伸びているのが特徴だそうなので、そこまでじゃ…

【続きを読む】

スズメがいっぱい

先日、近所でスズメを見かけないと書きましたが、いるところにはたくさんいました。  水田の近くです。  今の時季はわざわざ公園まで来なくても、田んぼにいれば食べ物には困らないのですよね。うっかりしてました。  そんなわけで、田んぼにはちょっとヒッチコックかというくらいのスズメがいまして、その近くに止めてある車の屋根は大変なことになっていました。洗車、大変そう……  完全にスズメの遊び場と化している車の屋根。  ふ~。不足していたスズメ分、たっぷり補充できました~ ヽ(・∀・)ノ

【続きを読む】

スズメ分が足りない

最近、近所にスズメがいません。ハトばっか。 冬から春にかけてはけっこういたのに、どこに行っちゃったんでしょう。 しくしく。スズメ分が足りないよう。 というわけで、今日の写真は不足しているスズメ分を補うべく、オキちゃん劇場にいた沖縄のスズメをば。 このスズメ、嘴が黄色く見えたので「さては子スズメ!」と勇んで撮ったら、嘴が黄色いんじゃなくて黄色い何かをくわえているだけでした。がっくし。かわいいからいいけど。 それにしても、夏のスズメはスリムですね~。

【続きを読む】

アリッサム #44

ちょっと涼しくなると、すぐに咲いちゃうアリッサム。  やけに涼しい日が続いた8月下旬にもちょろっと咲いちゃいましたが、いよいよ本格稼動の季節になりました。  切り戻してもすぐに伸びて花を咲かせるし、ほんとアリッサムの生命力と成長の速さには感嘆の念を抱かずにはいられません。  今年は例年に比べてとても元気に夏越ししてくれたので、たくさんの花をさかせてくれるのではないかと期待しています。

【続きを読む】

甦れ! わたしの乙女心!(追記あり)

夏の間に、私の(育てている)乙女心が大変残念なことになってしまいました。  乙女心は暑さに弱いけれどお日さまは大好きというけっこう面倒なお嬢様で、夏場は「風通しの良い半日陰」が基本らしいのですが、うち、夏は全日陰なんですよね。  なので、室内の風通しの良い場所に置いておいたのですが、やはり日光不足か下からじわじわと葉が落ちてしまって、こんな打ち上げ花火のような姿に (・∀・;)  夏は休眠期のため、こんなになってもただ見守るしかなかったのですが、そろそろ朝晩は涼しくなってきましたし、昨日思い切ってカットしました。  …

【続きを読む】

何故そこに

オキちゃん劇場のハンドウイルカが、変なところに乗り上げていました。  ちょっとわかりづらいかもしれませんが、ここはプールの底へ続く階段があって、イルカさんが乗っているのはその手すりの部分。  手すりは硬いだろうに、お腹ゴリゴリしないのかな (・`ω・´;)  まあ、楽しそうだからいいか。  そう言えば何年か前、この階段部分にゴンちゃんだったかももちゃんだったかがぴったり嵌まって浮いていたなぁ……

【続きを読む】

遊んでほしいイルカたち

どこの水族館のイルカたちもそうだと思いますが、ここオキちゃん劇場のイルカたちもトレーナーさんの姿を見つけると遊んでほしそうなそぶりを見せます。  水を掛けてもらって、「たーのしー♪」となっているところ。  「遊んで~♪」と擦り寄るイルカ。かわゆす。  そして、プールに入ったトレーナーさんを背後から襲撃(笑)  いや~、いつも思うんだけど、こんなに懐かれたらそりゃあ可愛いよねえ (*´∀`*)

【続きを読む】

口吻でタッチ♪

口吻でタッチ♪  トレーナーさんにタッチ♪  爪先にタ……ッチ……?  アップでドン!  タッチと言うか……なんかこう、顎を乗せて落ち着いちゃってる感じが個人的にたまりません。  くぅ~かわいい~ (*´∀`*)  さて、沖縄に行ってからもう2ヶ月半近く経ってしまいましたが、今日ようやく美ら海水族館の写真をまとめてアップしました。  ⇒ 沖縄美ら海水族館 6  枚数多めですが、よろしければご覧ください。  これで一応、沖縄関係はひと区切りなんで…

【続きを読む】