2017年03月01日

ある日のヒヨさん

 いかん。
 ヒヨドリの写真を小出しにしようと思っているうちに2月が終わってしまった。
 2〜3日少ないだけなのに、2月ってあっという間ですね。

ヒヨドリ

 というわけで、半月ほど前に撮ったヒヨさんの写真です。

ヒヨドリ

 最近やっと新しいカメラを使いこなせてきたような気がします。
 買ってもう1年以上経つけどw

ヒヨドリとメジロ

 ヒヨさんとメジロのツーショット。でも、お互いに無関心。

 この写真では咲きかけの河津桜も、今はもう満開もすぎ、だいぶ葉が出てきています。
 あとひと月もすれば染井吉野が咲きますね〜。

posted by nakaji at 15:52 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>動物
【写真随想録>動物 の最新記事】

2017年02月27日

ランちゃん、11歳♪

 去る2月25日は、ランちゃんのお誕生日でした。
 もう11歳ですって!
 初めて見たときは、1歳半のちびっこだったのにねえ……

シャチ

 上の写真は初めて鴨シーに行ったときの一枚(前にも使ったことがあるような気がするけど……まあいいか)。
 トレーナーさんの足元で顔を出しているのが、大きさから言っておそらくランちゃんだと思われます。手前はたぶんビンゴ。

 以下は昨年5月に撮った写真です。

シャチ

 綺麗なボウジャンプですね〜。
 跳ぶ位置が奥すぎる気もするけどw

シャチ

 トレーナーさんに水を掛けてもらってご満悦のランちゃん。
 小さい頃はランディングできなくてでべでべしていたのに、こんなに立派になって……

シャチ

 トレーナーさんに水をぶっ掛けるランちゃん。
 いたずらっこw

シャチ

 お魚をいただくランちゃん。
 いっぱい食べて元気に過ごせよ〜♪

 暖かくなって花粉も収まったら、会いに行きたいなぁと思っています。

posted by nakaji at 16:14 | TB(0) | 水族館>鴨川シーワールド

2017年02月23日

蝋梅と、桃?

 一週間ほど前の蝋梅です。

蝋梅

 相変わらず貧相なんですが、今年は少し花が大きいような……いや、気のせいかな。

 んで。よくわからないのがこちらの写真。

梅? 桃? 桜?

 これ、見た瞬間「桃色だから桃の花」と思い込んで撮ったのですが、今は自信がありません。
 八重咲きのピンクの梅かな?
 それとも寒桜?
 やっぱり桃?

 花びらの形や花のつき方、幹の模様などでそれぞれを見分けられるようなんですが……うーん、よくわからん (・`ω・´;)

タグ: 蝋梅 
posted by nakaji at 15:38 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>植物

2017年02月20日

小鳥まつり・スズメ編

 メジロまつりに続きまして、スズメまつりでございます。

スズメ

 まあ、祭り感はやっぱり薄いんですが。

 メジロは2〜3羽、スズメは5〜6羽という感じだったので、たしかに祭りと呼ぶのは盛りすぎだったかもと思いつつ、でも道行く人がちょっと木を見上げる程度には賑やかだったのです。主にスズメが。

スズメ

 わりと暖かい日だったので、膨らみ具合が足りません。

スズメ

 半眼なせいで、すごく偉そうな態度に見えるw

 お腹のもふもふ具合はなかなか良いのではないかと (*゚∀゚)=3

スズメ

 真剣な表情で未来を見つめてるふうなスズメ。

 そう言えば今朝、お散歩しているツグミに会いました。
 自宅周辺ではほとんど見ない鳥なんですが、てこてこ歩いてましたw
 ずっと前、畑で遊んでいるのを見たことがあるけど、それ以来じゃないかなぁ。
 今度はカメラを持ってるときに会いたいものです。

タグ: 寒緋桜 スズメ 
posted by nakaji at 15:30 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>動物

2017年02月17日

小鳥まつり・メジロ編

 春一番が吹きました〜♪
 などと浮かれている場合じゃないくらい凄い風です。まっすぐ歩けないよ! (・`ω・´;)

 今朝、ゴミ捨てに出たとき、足元に突然イソヒヨドリが降り立ってびっくりしました。すぐ走って逃げてっちゃったけど。
 たぶんですが、強風に煽られてバランスを崩したんじゃないかと思います。

 さて、今日の写真はイソヒヨドリ……ではなく、メジロです。
 咲きかけの寒緋桜がメジロとスズメでちゅんちゅん賑わっていたので、何枚か撮ったなかから今日はメジロを。

メジロ

 タイトルに「まつり」と付けちゃいましたが、1羽ずつしか写ってないので祭り感うすいですねw

メジロ

 寒緋桜の蜜をちうちうしてるところ。

メジロ

 足、ほっそ!

メジロ

 今日ほどではありませんが、昨日もかなり暖かかったので、とてもスリム。
 もっと膨らんでいいのよ。

メジロ

 白梅の枝でも逆さまになりながら蜜をちうちうしていました。
 完全に重力無視してるよねw

 というわけで、来週はスズメ編の予定でーす。
 よい週末を! (・∀・)ノ

タグ: メジロ 白梅 寒緋桜 
posted by nakaji at 16:13 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>動物