痛恨のミス

痛恨と言うのは大袈裟かもしれないんですが、わたし的には本当に痛恨。マリンシアターでの撮影モードをミスりました。  暗いところでも綺麗に撮れるプレミアムオートで撮るべきだったのに、スポーツモードで撮っちゃったYO (´・∀・`)  これ、画質を取るかピントを取るか、みたいなものでして。  動きの速いポラリを撮りたくてスポーツモードで撮ってみたら、けっこう綺麗に撮れたんです……カメラのモニタで見たときは。  ベルーガたちも撮ってみて、これスポーツモードでいけるじゃん、と思ったんですが……家に帰ってPCで見てみたら、画質ザラッザラだった…… orz …

【続きを読む】

ちびっこセイウチの質感は

今月の鴨シーカレンダーの写真は昨年生まれたセイウチなんですが、これがね~、真ん丸な顔を水から出してカメラを見上げててね~、それはそれは可愛いのですよ。  で、その真ん丸な顔を見るたび、私は思うのです。  この丸み、しっとりとした質感……よく漬かった梅酒の梅みたいだな~(じゅるり)と。  私も梅酒の梅を撮ろうと頑張ってみたのですが……つやつやの黒糖まんじゅうが精一杯でした(それはそれでじゅるり)。  こちらは家族の泳ぎに巻き込まれておぶおぶしているところ。  上部の薄茶色いのは陸地じゃなくてセイウチですw

【続きを読む】

ペンギンの首は時々なくなる

鴨川シーワールドの屋内ペンギンエリアには、オウサマペンギン、イワトビペンギン、ジェンツーペンギンが一緒に暮らしています。  イワトビー!!  うしろ、うしろーーー!!!(後ろじゃないけどお約束)  イワトビペンギン「………?」  オウサマペンギン「…………」  1枚目に戻る。いや、戻らなくてもいいけど。

【続きを読む】

1年ぶりの鴨シー

1年ぶりに鴨川シーワールドに行ってきました。 そしたら。  やだー!  もう誰が誰やらパッと見じゃわかんなーい!  でも、ジャンプするとやっぱりルーナちゃんは小さかったですw  あと、ランちゃんの右のアイパッチの中のホクロがだいぶ目立つようになっていました。パフォーマンス中に視認できたことも一度。  それにしても、どうしてみんな右側にばかり特徴が出るんだw  1年ぶりだと新技が増えていたり、BGMが変わっていたりと新鮮でした~♪  お天気にも恵まれ、写真もそこそこ撮れたので、ぼちぼ…

【続きを読む】

おやつの時間ちゅん

先週撮った写真ですが。  おやつを食べているスズメを激写。  コーンフレークかな? クチバシに食べこぼしがついてますw  おやつもぐもぐ中。  この写真はスズメの瞳孔まで写っているのが(ちょっと見えにくいですが)気に入ってます。  瞳も輝いてるしね!  今まで魚やイルカばかり撮っていたので気づきませんでしたが、やっぱり目に光が入っていると生き生きして見えますねえ。

【続きを読む】

プロリフェラの葉挿しに挑戦

3月下旬、プロリフェラの傷んだ葉を取ったついでに、元気な葉もぷちっと取ってバーミキュライトの上に乗せてみました。試しに1枚だけ。  1枚だけじゃダメかな~と思っていたのですが、3週間ほど経ったころ根っこらしきものが出てきまして。  おお、これはいけるかも!  と、芽の出る日を心待ちにしていたのですが、一向に出ず。根も伸びず。  上の写真が昨日の状態です。  いろいろな葉挿しの写真を見ると、もっと根がにょーんと伸びていたり、ころっとした芽がついていたりするので、うちのコもそうなるだろうと待っている間にもう5月も中旬。  もしかしてこれ、土に挿…

【続きを読む】

今更ですが

我が家地方ではもうとっくに終わってしまった藤の花の写真を。  4月下旬に撮影した後、アップするタイミングを何となく見失って今に至ります (・∀・;)  今まで意識したことがありませんでしたが、藤も桜と同じくらいパーッと咲いてサーッと散っちゃうんですね。  二日くらい強風の続いた日があって、藤棚周辺には藤吹雪が吹き荒れていたんですが、風が収まったときには藤も終わっていました。  春は撮りたいものがいろいろと増えるので、タイミングを間違えないようにしないといかんですねえ。

【続きを読む】

ラベンダーがわさわさです

冬の間、同居させたジュリアンの防風林(笑)として活躍していたラベンダーが、春の訪れとともに主役の貫禄を遺憾なく発揮し始めました。  今シーズンは過去最多の花数なんじゃないかと喜んでおります。  ……花穂は短くて丸いけど。  新入りのジュリアンが覆い尽くされそうな勢い。  植えたときはスカスカで、もうひと株くらい買えば良かったかと思ったものですが、ラベンダーがここまでわさわさするとは。そりゃあ同じくらいの草丈の植物は負けちゃうわなぁ……  そして、今年はついに連続開花の片鱗がっ!!  こ…

【続きを読む】