2017年03月13日

「幻想温泉郷」

 幻想シリーズの5作目です。
 これまでは1作ごとに主人公が変わっていたのですが、今回はシリーズ第1作「幻想郵便局」の安倍アズサちゃんが再び主人公として登場。

 1作目では履歴書の特技欄に「探し物」と書いたことがきっかけで、この世とあの世の狭間に位置する不思議な郵便局で働くことになったアズサでしたが、あれから2年たった今作では東京のお菓子の商社で働くOLさんになっていました。

 夏季休暇を利用して、かつての職場である登天郵便局を訪れたアズサを待ち受けていたのは、消える死者の謎。
 成仏せずに消えてしまった人たちは生前、罪を洗い流す温泉を訪れていたという手がかりを元に、その温泉がどこにあるのかを探し出すことになっちゃったのです。

 仕方なしに引き受けた調査ながら、やるからにはしっかりやろうとするアズサちゃん、えらい。
 解説でも触れられていたことですが、前作で登天郵便局に就職が決まるまで就職試験に落ちまくっていたアズサにとって、誰かから必要とされることは大きな原動力になっているのかもしれません。
 登天郵便局だって、通常の利用者は死者だけど、本当に必要としている人なら生者でも辿り着くことができるしね。

 というわけで、続編も大変面白かったです!
 終盤、アズサやアズサが出会った人々の抱える罪悪感に切なくなったりしたし、罪を洗い流す温泉が生まれた理由には眉間に皺が寄っちゃったりもしましたが、最高にピンチの場面でもちょっと笑える要素が組み込まれていたりして、全体的にはほんわかした現代ファンタジーになっています。

 前作を読んでいなくても一応大丈夫だとは思いますが、読んでいること前提で書かれている部分もあるので、読んでおくのが無難かな。
 私も意外と忘れている部分があって、あやふやなまま読み進んでしまってので、今度再読しようと思っています。
 あ、あと、シリーズ2作目の「幻想映画館」も読んでおくと、途中でニヤッとできますw(と言うか、読んでいないと意味不明な場面かも)

 余談ですが、この世の者ではない郵便局員のひとりに、パンチパーマにおねえ言葉の青木さんというおじさんがいて、今までは何となくラーメン大好き小池さんのビジュアルで脳内再生されていたのですが、今ではすっかりピコ太郎で上書きされてしまいましたw

posted by nakaji at 13:51 | Comment(0) | TB(0) | 読書記録>フィクション
【読書記録>フィクション の最新記事】

2017年03月10日

パンジーとカワラバト

カワラバト

 公園のプランターでハトが遊んでいたので、写真を撮ってみました。

カワラバト

 うちのベランダをトイレにするからハトは嫌いなんだけど、花と一緒なら可愛く見えるかも……と思ったのは気のせいでしたw
 よく考えたら私、パンジーやビオラもあんまり好きじゃないし。

カワラバト

 下半身が埋まっちゃってるふうのこれは、ぽってりしてちょっと可愛いw

posted by nakaji at 15:47 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>動物

2017年03月08日

アリッサム #43

 アリッサムがだいぶもっさもさになってしまったので、少し切り戻しました。

アリッサム

 あ、これは切る前の写真です。

 一時期、紫の花が勢力を拡大して、プランターを占める面積の割合が白より勝っていたことがありましたが、今は同じくらいかなぁ。
 まあ、どっちもがんばれw

posted by nakaji at 13:57 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>アリッサム

2017年03月06日

ほどよい丸み

 あー、花粉がきついっす。
 3月になって、これからどんどん暖かくなってくるのは冷え性には嬉しいことですが、花粉がー。
 鼻炎薬がよく効いてくれるので助かってますけれども、やたら喉が渇くんですよねー。まあ、くしゃみ鼻水に比べたら全然大したことじゃありませんが。

 この花粉のつらさに加え、冬の間ふっくらと膨らんでいた小鳥たちがだんだんスリムになってくるのも、春のがっかりポイントのひとつと言えましょう。

 というわけで、ほどよい丸みを帯びたスズメの写真を。
 先週の金曜、ひな祭りの日に撮ったものです。

スズメ

 ふくらんでますね〜 (*´∀`*)

スズメ

 上の写真は、細かい羽毛までわりと綺麗に撮れたので、ここ最近で一番のお気に入りになった一枚です。

スズメ

 言わずもがなかもしれませんが、この3枚の写真は全部同じコです。

 こうして見ると、スズメって意外といろんな色で構成されているんですね。
 羽根の先が白かったりしてちょっとおしゃれだし。

 ああ〜、スズメは可愛いなぁ〜 (*´∀`*)
 一年中ふっくらしてればいいのにな〜。

タグ: スズメ 
posted by nakaji at 15:20 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>動物

2017年03月03日

咲いてきた!

 桃の節句なので何かそれっぽい写真を出したいところなのですが、これというものがありませんw
 そこで今日は、ようやく花弁が開き始めたピンクのカランコエの写真を。

クイーンローズ

 もうダメかと諦めかけていたところから、よくここまで頑張ってくれました。
 感無量です。
 花数は少ないですが、これで充分です。

 一方、オレンジのほうはこんな具合に。

クイーンローズ

 たくさん咲いてくれているのは嬉しいのですが、茎が伸びすぎと言うか細すぎと言うか、とにかく花の塊を支えきれなくて、でろ〜んと倒れちゃっているのがたくさん (´・ω・`)

 次のシーズンは茎を太く、そして短めに育てないといかんなぁと思っていますが、具体的な策はありません。
 ほんと、どうしたらいいんだろう?
 夏ごろまで剪定を繰り返したらいいのかなぁ……でも、そうしたら脇芽が増えちゃいそうだし。うーむ (・`ω・´;)

posted by nakaji at 15:38 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>カランコエ