ジェンツーさん

ジェンツーペンギンの可愛い写真が何枚かあるのに、ブログにアップしていなかったことに今更ながら気づきました。  まずは泳いでいるジェンツーさん。  たぶん、いつもアクリル面にいる子。  足元が滑りそうなのでおそるおそる歩いているふうなジェンツーさん。 「ふ~。もうここでいいや」な感じ。  めっちゃ寸詰まりに撮れましたw  ジェンツーペンギンは可愛いなぁ (*´∀`*)

【続きを読む】

ありがたい

新型コロナウイルスの影響で臨時休業中の水族館や動物園が Twitter や YouTube で写真や動画をたくさん配信してくれているの、本当にありがたいことだと思います。(鴨シーもやってくれないかなぁ)  でも、動物を飼育している施設は休業中でもスタッフは休めないのに収入はなくなるわけですから大変ですよね……  一日も早くこの一連の騒動が収束し、ウイルスの感染も終息するよう祈っています。  あ、今日の写真はシャチのジャンプ。  ララちゃんかな?

【続きを読む】

サンゴの日

今日、3月5日はサンゴの日だそうなので、美ら海水族館のサンゴの写真を。  画像中央付近の壷っぽい形のは何というサンゴなのでしょう。  ちょっと調べたんですけど、わかりませんでした(サンゴじゃなくてイソギンチャクかも?)  こちらはサンゴよりも魚が目立ってますがw  この青い魚、デバスズメダイかと思っていたのですがハナタカサゴらしいです。  こちらはモモイロサンゴかアカサンゴ。いわゆる宝石サンゴってやつですね。  深海コーナーに展示されていたのですが……そうか、サンゴって浅い海だけにいるものじゃ…

【続きを読む】

花に埋もれて

先週のことです。 盛りを迎えつつある寒緋桜から綺麗な鳥の声が聞こえてきました。 スズメの声じゃないし、ハクセキレイでもないし、何かな~と目を凝らしたところ。  いました!   メジロでした。  画像中央に顔が見えているのがわかるでしょうか?  そっか~メジロってあんな綺麗な声で鳴くのか~と思った先週の午後でした。

【続きを読む】

ブログ休止およびメインサイト閉鎖のお知らせ

2004年の開設以来、細々と続けて参りました当ブログ「1Firdtdown/day」及びメインサイト「閑話館」ですが、2020年3月31日をもちまして活動を停止することと致しました。 ブログは残しておくつもり(何か書きたいことや、ブログのほうが書きやすいな~ということができたら戻ってくるかも)なので休止としますが、メインサイト「閑話館」は閉鎖します。 今後はTwitterで呟いたり写真をアップしたりしようかなと思っていますので、よかったら覗いてみてくださいね。  Follow @baby_orca  末筆になりましたが、長い間ありがとう…

【続きを読む】

あと一輪

ハオルチア・萌の花があと1輪を残すのみとなりました。  現在の花茎は約33cm。最早、自力ではまっすぐ立っていられない状態です。  そして、花の数は全部で14輪。  最後の1輪が咲いてから記事にしようと思っていたのですが、他の花に比べて小さいので咲くかどうか怪しいなぁと思ったので、さっさと書いちゃうことにしました。  萌の本体は今こんな感じ。傾いちゃってます。  傾いた花茎の影響かどうかはわかりませんが、春になったらひと回り大きい鉢に植え替えようと思います。

【続きを読む】

もう14歳!

今日はランちゃんの誕生日ですね。おめでとう~!!! もう14歳ですって。びっくり。 初めて見たときは生後8ヶ月くらいだったんだよなぁ……(遠い目)  鴨シーの発表によると、現在のランちゃんは体長5.0m、体重1,900kgとのこと。  そして、5歳年上のララちゃんが体長5.3m、体重2,200kgだそうです。  30㎝・300kgの差って大きそうに感じるけど、私はもうパッと見じゃ区別がつきません。  あ、遅くなりましたが、1枚目の写真はランちゃんとルーナちゃんです。  2枚目はトレーニング中。 …

【続きを読む】

スズメ、胸を張る

道端のスズメ。  何やらきりりとした表情で胸を張っていますが、口元にご飯がついてますよ。  さて、明日から三連休ですね。  花粉だったり新型肺炎だったり外に出るのが躊躇われる昨今ですが、皆様どうぞ良い連休をお過ごしください。

【続きを読む】