2012年10月18日

【懐ゲー】サモンナイト2

 懐かしのSRPG「サモンナイト2」が8月にゲームアーカイブスで配信されました。
 期間限定でなんと300円だったこともあり、飛びつきました(現在は600円)。

 PSPで始めたところ、セーブが正常にできないという凶悪なバグがあったりして焦りまくりましたが、PS3なら問題ないらしいと知ってそちらに移行。
 翌日には修正版が配信されましたが、ずっとPS3でプレイしました。

 で。
 2001年に発売されたゲームなので11年ぶりにやったわけですが……こんなにラノベ全開のシナリオだったっけ?
 主人公のパートナー(?)ネスティの名台詞「君はバカか!?」も、昔は何とも思わなかったけど、何だか妙にイラっとして、言われるたびにいちいち「バカって言うヤツがバカ」と言い返していました。大人げないです(笑)

 ちなみにわたくし、ゲームを始めて一番最初にしたのはセリフの音声をオフにすることです。ゲームに効果音以上の音声は不要派です。

 このゲームのシステムはかなり好み。
 経験値は戦闘終了後にまとめて入手。で、与えるキャラを選べるので、今まで育ててなかったキャラが強制出撃になってギャー!という場合にもわりと楽に対応できます。

 フリーバトルも充実しているのでレベルアップしようと思えばし放題。そこでしか入手できないアイテムもあったりするし。って言うか、アイテム欲しさに何度も同じマップをやったんですけど、出ない時はほんっとに出なくて。お宝発見スキル持ちのパッフェルさんがいるのに出ないってどういうこと!?
 いや〜、同じマップ繰り返すのは3回が限度だわ、私。じゃないと眠くなる。もうね、キャラを移動させてる途中で寝てましたから。

 というわけで、面白いのに半分寝ながらクリアしました。
 シナリオ分岐もあるし、エンディングも複数あるので、昔はソッコー2周めを始めたりしたものですが、今回は「そのうちね」って感じです。
 ただ、新作が出るらしいので、それはしばらく注目しとこうかな〜と。

 あ、そうだ、念のため。記事に貼ってる画像はAmazonへリンクしています。そこにあるのはPS版(バカ高い!)ですのでご注意を。DLはPSNからね!

posted by nakaji at 16:02 | Comment(0) | TB(0) | ゲーム>Sony

2012年09月04日

「P2 罪」

 やっと! 8月末にクリアしました、ペルソナ2 罪
 やだー、3ヶ月も掛かっちゃった〜。

 なんかねえ、すっごく眠くなるの。
 面白くないわけじゃないし、と言うか面白いからこそリメイクのPSP版を買ったわけなんですけど、眠くなるの。戦闘中、ペルソナ召喚してる僅かな隙に寝てるの、私。
 最近、何かとすぐに眠くなりがちなんですけど、それにしても寝落ちしすぎ。うーむ。

 PSP版は戦闘中に合体魔法を使うとカットインが入って(入らないようにも出来る)、カッコいいな〜って思いながら見てるんですけどね、いつの間にか寝ている私。
 いやほんと、カッコいいのよ。特にミッシェルが(笑) パンツ番長のくせに! って思いながら見惚れてます(公式サイトのキャラクター紹介のページに並んでる画像がそれ)。

 そんなわけで、眠り眠りやっていたので大変な時間が掛かってしまいました。

 13年前のゲームですが、あまり古臭さは感じません。携帯電話の絵以外は。
 で、このリメイク版ではオープニングムービーが新しくなってるんですが、前のバージョンも見られて懐かしかった。どっちもカッコ良くて好きです。

 あと、ダウンロードコンテンツで新しいシナリオをプレイできるのがね、いや〜時代は変わったな〜と。
 自分でシナリオを作ることができるのも面白いです。マップにNPC配置したりして。セリフ喋らせたりして。
 私もちょっとためしにやってみましたが、意外と面倒臭くてすぐにやめちゃいました。ちゃんとシナリオ考えてからじゃないと、その場その場の思いつきでどうにかなるものではありませんでした。

 なかなか良い移植だと思いますが、ひとつだけ。
 悪魔との交渉の時、感情の変化に合わせて足元の床の色が変わってたのに、それがなくなっちゃったのはなぜ!?
 おかげで凄くわかりづらくなったよー。そこだけ改悪。

 さて。3ヶ月かけてクリアした「ペルソナ2 罪」ですが、実はもともとやりたかったのは「ペルソナ2 罰」のほうでして。
 罰をやるなら罪からだよね、ってことで罪を始めたのですが、ちょっと……続けて罰に行くのは無理……寝落ちしまくりだったし……

 というわけで、アーカイブスで配信された「サモンナイト2」を始めました。
 もう、古いゲームしかやらない(やれない)私。
 今のところ、寝落ちはしていません。

タグ: PSP ゲーム 
posted by nakaji at 16:11 | Comment(0) | TB(0) | ゲーム>Sony

2012年05月31日

更に闘う私たち

 一昨年 PSP を買って以来、一度も遊んでいないなぁということに最近気づいたわたくし。
 何かやってみようと思ったものの、特にやりたいゲームもなく。

 夫があれこれ候補を挙げてくれた中で、「それだ!」となったのが、FF7のインターナショナル版でした。
 FF7 はまだ持ってるんですけどね、インターナショナルはやったことないし、何よりアーカイブスだと PSP でも PS3 でも遊べて 1500円なのですよ! 安ッ!

 そんなわけで久しぶりに FF7 をプレイしました。
 うう〜ん、やっぱり名作だよねー!
 すべての RPG はマテリアシステム導入したらいいと思うよ!

 インターナショナル版ではラスボスより強いウェポンが 2体登場するのですが、これらを倒した(全滅もしたよ!)ところで満足してしまい、ラスボスの存在を忘れたままゲーム終了しそうになったことはセフィロスには内緒にしといてください。

 ところで、わたくしこのゲームの「更に闘う者達」という曲が大好きでして。FF7 を何度も遊ぶ理由の 8割はこの曲聴きたさだったりします。
 今日の記事タイトルもこの曲の パクり リスペクトです。
 で、これ、中ボス戦の曲という認識で間違ってないと思うんですが、なんで 2体のウェポンの時に掛からなかったのー! ラスボスより強いのに通常戦闘の曲だなんて!

 そうだ。エレクトーンで演奏している人の動画がかっこいいのでリンク貼っときますね。
更に闘う者達 / FINAL FANTASY VII 【エレクトーン演奏】
 あとこれは前に教えてもらった凄いやつ。
Final Fantasy 7『更に闘う者達』全部俺の声
 アカウント持ってる人はニコ動で見るといいかも。ループするから(笑) ぬっとぅる〜♪

 さて、FF7 をクリアして始めたゲームは「ペルソナ2 罪」。
 また古いゲーム(笑) でもこれはリメイクだから!

posted by nakaji at 16:58 | Comment(0) | TB(0) | ゲーム>Sony

2011年01月29日

ついに

 買っちゃいました。

PS3

 PS3!

 あんまりリサーチしてないんで、どんなゲームがあるかよくわかってないんですけど。
 要チェックなのは、ディスガイアとか龍が如くとか?
 あとは何だろ。ああ、幻想水滸伝の新作は Wii で出してほしいとずっと思ってたんだけど、もう PS3 でもいいな。

 それから……うーん。
 ゲーム屋行って、面白そうだなと思ったゲームが PS3 で「なーんだがっかり」っていうのがこれまで結構あったように思うんだけど、何だったか全然思い出せない。
 まあ、追々思い出すでしょう。たぶん。

B003UTTNFQPlayStation 3 (160GB)
クラシック・ホワイト (CECH-2500ALW)

ソニー・コンピュータエンタテインメント
2010-07-29

by G-Tools
タグ: PS3 ゲーム機 
posted by nakaji at 14:47 | Comment(0) | TB(0) | ゲーム>Sony

2010年11月21日

携帯ゲーム機デビュー

 PSP を買いました。
 ついに我が家も携帯ゲーム機デビュー。

PSP ミスティック・シルバー

 運良く MHP3 も予約できたし、来月からはハンターです。
 私じゃないけどね。

B001F51GE8PSP「プレイステーション・ポータブル」
ミスティック・シルバー(PSP-3000MS)

ソニー・コンピュータエンタテインメント
2008-10-16  
by G-Tools
B003CN64UCモンスターハンターポータブル 3rd
カプコン 2010-12-01

by G-Tools
タグ: PSP 
posted by nakaji at 16:36 | Comment(0) | TB(0) | ゲーム>Sony