2016年09月09日

夏の終わりに

 突然ですが、氷です。

かき氷器

 まだどんなに暑くても、8月も終わりに近づくと夏用グッズが続々と破格のお値段で叩き売られているところに遭遇したりしますが、このレトロで素敵なかき氷器もそうでした。
 地元のスーパーで、なんと半額!

 我が家には1シーズン持てばいいよね〜と980円くらいで買った(もっと安かったかも)安っぽいかき氷器があって、1シーズンどころかもう優に4〜5シーズンは活躍してるんですけど、そしてそれは氷を削るだけならこの先何年でも活躍してくれそうなんですけど、シャリシャリのかき氷しかできないという弱点があったのです。
 先日テレビで見た、ふわふわのかき氷の作り方(氷の温度を高めにする)っていうのを試してみても、残念ながらシャリシャリにしかならず。
 で、これは刃の調節ができないと無理だねーって言ってた数日後に件の半額に出会っちゃいまして。刃の調節できるし、何より半額だし。これは買うしか!

 というわけで、ふわふわのかき氷を堪能してます!(写真はありません!)
 シャリシャリのも別に嫌いじゃないけど、ふわふわだと謎の高級感が出ますね〜。融けやすいけど。
 テレビでは氷の温度が高めでも融ける速さは変わらないようなこと言ってたけど、やっぱり全然違うと思う。

 あ、あと、氷の温度が低いより高い方がアイスクリーム頭痛になりにくいっていうのは実感したかも。私の場合、頭痛じゃなくて胸痛なんですけど。
 たしかに、しばらく置いておいてから削ったときのほうが痛くならなかった気がします。

 さーて、今週末も暑そうだし、かき氷を食べますよ〜♪
 ちなみに、私は黒蜜きなこが好きですが、今週はつぶあんトッピングする予定(買ったまま忘れてた井村屋のチューブのつぶあん使わなきゃ!)


ドウシシャ 手動 ふわ雪かき氷器 クラシック IS-FY-16

タグ: かき氷器 
posted by nakaji at 13:55 | Comment(0) | TB(0) | 雑記>身辺雑記

2016年05月06日

素敵なカメラケース

 先週のことですが、カメラケースを買ってもらいました。
 年頭に買ってもらったCyber-shot DSC-WX500の専用ケースです。

カメラケース

 かっこいい〜! 素敵〜!

 純正品なのでだいぶお高かったんですが(100均のでもいいかな〜とか思ってた身にはなおさらw)ちょっとこのかっこよさには敵いませんでした。

 で、かっこいいだけじゃなく、使い勝手も良くて。さすが純正品、なのかな、やっぱ。
 いちいちケースから取り出さなくても、前面のカバーをパカって開けただけで撮れるので便利ですし、首から提げるストラップがついているのも良いです。ただし私は首から提げるのが苦手なので、斜め掛けにして使いますが。

 ああ〜、これでまたカメラを持ち歩くのが楽しみになりました〜 (*´∀`*)

posted by nakaji at 15:22 | Comment(0) | TB(0) | 雑記>身辺雑記

2016年02月25日

活動量計の話

 先月のことですが、長年使ってきた歩数計(ポケットピカチュウw)を卒業して、新たに活動量計を買いました。
 最初は、歩数が計れればいいやと思っていたのですが、調べているうちに、なんか多機能なのがいっぱいあるぞ、と。で、どうせならカロリーが表示されるやつがいいかな〜と。

活動量計

 買ったのはこれ。オムロンのカロリスキャン。
 ポケットに入れて計れるのと、プリンマーク(後述します)が購入の決め手になりましたw

 年齢と体重と、あと目標減量値(だったかな?)を設定すると、一日の目標消費カロリーが表示されて、その目標を達成するとバンザイマークが出るんですが、これが妙にモチベーションが上がるんですよ。私が単純なだけかもしれないけど。明日もがんばろうって気になります。

 更に目標値を100kcal超えるごとに、プリンマークが出るんですが、これもまた妙にテンション上がりますw
 100kcalごとに最大6個までプリンが表示されるらしいんですが、これを「表示された数だけプリン食べていい」と曲解して楽しんでます。

活動量計

 上の写真、栄光のプリン2個!
 たしか、冷蔵庫を買うのに歩き回った日に達成したんじゃなかったかなw(画像では「5日前」になってますが、撮ってから更に日数が経過してます)

 これほんと、バンザイマークとかプリンマークとか、ささやかなことがやる気に繋がって面白いなぁと思うんだけど、最近恐ろしいことに気がついたの……
 目標消費カロリーがだんだん上がっていく……(震え声)

 買ってすぐは 1844kcal だったのが、数日後に 1877kcal になって、それがずーっと続いてたんだけど、栄光のプリン2個を達成した数日後、1944kcal に……
 無理だから! 1900とか滅多に超えないから!

 やだー、なんか急に心が折れそう〜 (´;ω;`)
 達成できない日が続いたら、目標値下がらないかなぁ……

 おまけ。
 とても可愛い外箱の底面にこんな記載が。

活動量計

 「プリンも入っていません」(笑)

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン ヴァニラ HJA-310-Wオムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン ヴァニラ HJA-310-W

オムロン(OMRON) 2011-10-19
売り上げランキング : 10830

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
タグ: 活動量計 
posted by nakaji at 14:13 | Comment(0) | TB(0) | 雑記>身辺雑記

2016年01月18日

ピクチャーエフェクト:トイカメラ

 今日は Cyber-shot DSC-WX500 でトイカメラ風に撮影した写真をば。

カマイルカのぬいぐるみ

 モデルは去年鴨シーで買ったカマイルカのぬいぐるみ。

 トイカメラモードも一種類じゃなくて、ノーマル・ウォーム・クール・グリーン・マゼンタから選択することができます。
 上の写真はウォームで撮りました。

カマイルカのぬいぐるみ

 エフェクトなしで普通に撮るとこんな感じ。
 けっこう雰囲気変わるんだねー。

 そう言えば、他の被写体で撮っているとき、「ロックオンAF」というのにしたら、横位置で撮ったのを勝手にトリミングして縦位置の写真にしてくれたー!
 たとえば、タンブラーにロックオンAFを合わせて横位置で撮ると、両端のスペースをばっさり切ってタンブラー中心の縦位置写真にしてくれるの!
 すごーい! 実用的かどうかは別として、すごーい!
 あ、ちゃんと横位置で撮った写真も残ってますよ。

 すごいなぁ。まさに文明の利器だー!

posted by nakaji at 13:58 | Comment(0) | TB(0) | 雑記>身辺雑記

2016年01月14日

ピクチャーエフェクト:パートカラー

 新しいカメラの試し撮りが楽しいです。

花かんざし

 これはパートカラーというエフェクト。
 赤の他に青、緑、黄色を選択することができます。

 ピッ・ピッ・ピッくらいの簡単な操作でこんな写真ができちゃうなんて、いやぁ、ほんと凄いですね。
 使いどころが難しそうなエフェクトですが、機会があったらまた使ってみたいと思います。

posted by nakaji at 15:26 | Comment(0) | TB(0) | 雑記>身辺雑記