花手毬 #34

 花手毬がいい感じに咲いてきました~。  ただちょっと。  花手毬は花が外側から咲き出すのですが、うちのは真ん中が咲く前に最初に咲いた花が落ちちゃって。  いまいちこんもりとした丸にならないのが悩みの種です。肥料足りないのかなぁ……

【続きを読む】

花手毬 #33

 今年も花手毬が咲きました。  現在は先行した二輪だけが咲いている状態ですが、蕾はたくさんついています。  これらの蕾が一度に咲いてくれたらそれなりに見応えが出ると思うのですが、なかなかそうはいかないのが我が家の花手毬でして。  少しずつ順番に咲いちゃう予感 (´・∀・`)

【続きを読む】

花手毬 #32

 今現在の我が家の花手毬。  夏はくたくたでしたが、冬場は元気です。  どんどん葉を茂らせて、プランターの空いちゃった部分を覆いつくしそうな勢い。  摘心を繰り返したら、春にはわさわさ咲くかな~。  ……と、毎年期待させられるんですよね。  実際には、いつの間にか徒長しちゃって、まばらに花が咲いて、半分枯れつつ何とか夏を越せたり越せなかったりって感じ。  そして、冬の間にまた元気になって……ということの繰り返しです。  ああ、緑の手がほしい。  株自体ももう古くなってきているし、今年は新しい苗を買おうかなぁ。  ……とか思っているうちにシーズン終わっちゃうんですよね。ははは。

【続きを読む】

花手毬 #31

 今年の花手毬は……  花手毬は……  ピンクの花しか咲きませんでした!  プランター内のすべての株が、なぜかピンクの花を咲かせました。  去年まであった白い花は、いったいどこに消えてしまったのでしょう……  咲いた花の脇芽からまた花を咲かせることはできたので、その点では今年は成功なのですが、白い花が行方不明になったのは大失敗~。  いやほんと、いつなくなっちゃったんだろう?  株を枯らした記憶はないんだけどなぁ……でも実際ないんだからなぁ……やっぱり去年の夏を越せなかったってことだよなぁ……しょんぼり。

【続きを読む】

花手毬 #30

 そんなわけで。  辛うじて夏を越した我が家の花手毬です。  この写真(変なところにピント行っちゃった)を撮った後、傷んだ葉は切ってしまったので、今は更に残念な感じになっています。  プランターにはこの状態のものがあと数本あります。  果たして春までに復活できるのか、不安でなりません。

【続きを読む】

花手毬 #29

 十日ほど前の花手毬。  もう少し待てば蕾が開いて、もっとたくさん咲いているところを一枚に収められるかとタイミングを窺っていたのですが、そう上手くはいきませんでした。  咲くのを待っているうちに他が散ってしまうという誤算。花手毬って花のひとつひとつはそんなに長持ちしない感じ。  生命力は素晴らしいものがあるから育てやすい花ではあるんだけど、プランター全体を覆うように一斉に咲かせるのは難しいなあ。何だかすぐ徒長しちゃうし。  やっぱり技術と経験の積み重ねが必要なんだろうなあ。がんばろ。

【続きを読む】

花手毬 #28

 今シーズン最初の花手毬が咲きました。    ↑ 三日前(4月2日)の花手毬。    ↓ 今日(4月5日)の花手毬。  ピンクはもうひとつ、昨日あたりから咲き始めています。  他にも、ずいぶん大きくなってきたものから出来立てほやほやの小さなものまで、花芽はたくさんついているので、これからどんどん咲いてくれるだろうと期待しています。  ただ、ちょっと残念なのが白い花。  偏った咲き方になっちゃった。  葉も小さいし、徒長気味だし、ここまで生長させずに摘芯するべきだったのだなぁ。反省。  こんな失敗もありつつですが、とりあえず花手毬も咲き出したし、ラベンダーも蕾ができつつあるし、近所を見渡すと桜も咲…

【続きを読む】