2017年03月08日

アリッサム #43

 アリッサムがだいぶもっさもさになってしまったので、少し切り戻しました。

アリッサム

 あ、これは切る前の写真です。

 一時期、紫の花が勢力を拡大して、プランターを占める面積の割合が白より勝っていたことがありましたが、今は同じくらいかなぁ。
 まあ、どっちもがんばれw

posted by nakaji at 13:57 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>アリッサム

2017年01月18日

アリッサム #42 - いろいろな色

 我が家のアリッサムは、種から育て始めた白い花と、その数年後に苗を買ってきて植えた紫の花の2種類でした。

アリッサム

 こんな感じの2色。
 最初は白花エリアと紫花エリアに分かれていたのですが、年数の経過とともに「なんで白花エリアのド真ん中に紫が咲いてるのー?」みたいなことになってきて。

 今シーズンはついに新色が誕生しました。

アリッサム

 薄紫。きれい〜 (*´∀`*)

アリッサム

 もっと薄い紫の花も咲きました。

アリッサム

 一方、すごく濃い紫の花も。
 今現在はこの色が紫エリアの大半を占めているので、これが基本色だと思っていたのですが、苗を買って来た頃の写真を見ると、なんということでしょう、1枚目の写真の色に近いではありませんか!
 いつの間にか色が煮詰まっていたとは…… (・`ω・´;)

 薄紫の花を増やしたいなぁと思うのですが、水やって肥料やって、伸びすぎたのを切る以外に私に出来ることはなく。
 生物の進化を見守る神様のような、ポピュラスっぽい気持ちでプランターの花々の変化を観察したいと思いますw

posted by nakaji at 16:44 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>アリッサム

2016年11月18日

アリッサム #41 - 今季のアリッサム

 先月下旬ごろからアリッサムが咲き始めました。

アリッサム

 秋口にだいぶ大胆に切り戻したせいか花はまばらで、そのくせ伸びている部分は徒長ぎみになっているという、何とも困った状態です。
 なので、咲いたばかりですが、伸びすぎな部分を今朝ちょっと切って形を整えました。
 プランターを覆い尽くす感じになってくれるといいな。

アリッサム

 以前は白い花がメインで、紫は小ぢんまりしていたのに、今や立場逆転。
 白花はプランターの隅っこで少数精鋭という感じで頑張っています。

アリッサム

 上の写真は今年の春にこぼれ種から芽吹いたもの。
 白と紫が混じった花が咲きました。
 うっすらした紫色がなかなかいい感じであります。

posted by nakaji at 13:52 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>アリッサム

2016年04月28日

アリッサム #40

 アリッサムが今日も元気に咲いています〜。

アリッサム

 が、実はこれ、2週間前はこんな感じでした。

アリッサム

 伸び放題に伸びちゃったので、「もう今シーズンは終了!」という気持ちで大胆に切り戻したのが上の写真。土が白っぽくなっているのは散りまくった白花の花びらです。花もほぼ終わっていた状態だったのです。

 ところが。
 アリッサム自身は終了する気などさらさらなかったらしく。
 切り戻して風通しが良くなったことでむしろ元気を取り戻した感じ。ぐんぐん生長して最盛期にも負けないような花を咲かせるに至りました。
 毎度思うことだけど、アリッサムは本当に強い。

 しばらくこのまま花を楽しませてもらって、また改めて夏に向けた切り戻しをしようと思います。
 あ、そうだ。プランターの隅っこに何かの双葉が生えてきたので、その動向も見守る所存。たぶんこぼれ種から発芽したんだと思うけど、雑草かもしれないしw

posted by nakaji at 13:20 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>アリッサム

2016年03月14日

アリッサム #39

 今日は朝から雨。
 3月も半ばだと言うのに、ここ数日は真冬のような寒さが続いています。

 こんな日にはストックしておいた写真が火を噴きますよ!
 ……あ、いや、火を噴くほどないや。ストックももう底を尽いちゃいそうです。ひゃー。

アリッサム

 ぎゅうぎゅうでもっこもこに咲いたアリッサム。
 もうまったく土が見えない状態なので、そろそろ切り戻さないといけないかなぁ……と、一週間くらい思い続けてる気が (・∀・;)
 暖かくなったらやります。へへへ。

posted by nakaji at 13:45 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>アリッサム