2014年12月03日

行ってらっしゃい、はやぶさ2

 いや〜、無事に宇宙に旅立ちましたね、はやぶさ2
 良かった、良かった。

 はやぶさ2には私と夫の名前も乗ってるんですよ。以前、ターゲットマーカーと再突入カプセルに名前を載せるキャンペーンがあって、それに応募したんです。
 ふふふ、私と夫(の名前)宇宙進出!

 軽口はさておき、初代はやぶさのこのつぶやきに泣かされました。

 そう言えば、はやぶさが帰って来たときの「ただいま!」ってツイートにも泣かされたなぁ。

 はやぶさ2が目指すのは、小惑星「1999JU3」。ここに我が家の名前入りのターゲットマーカーがずどんと落とされるわけですな。
 2018年に到達し、2020年に帰還予定だそうです。
 今度は迷子にならずに帰って来いよ〜

 YouTubeで打ち上げ中継が見られます。3時間超の長い動画ですが、リンク貼っておきますね。中継を見られなかった人は、打ち上げの瞬間だけでもぜひ。
 小惑星探査機「はやぶさ2」打ち上げ中継 |Asteroid Explorer "Hayabusa2" Launch Live Broadcast :YouTube

タグ: はやぶさ JAXA 
posted by nakaji at 16:10 | Comment(0) | TB(0) | 雑記>その他

2010年06月14日

はやぶさ帰還

 いやもう、昨日からずっと、はやぶさのことばかり考えてます。
 小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)。

 昨日は夫とふたりで一日中そわそわ。
Hayabusa Live」とか「はやぶさ、地球へ!」とかを見ながら、そわそわそわそわ。

 でも、そうしてそわそわしているのはうちだけじゃなかったらしく(当り前か)、時間が経つにつれてサイトに繋がりづらくなっちゃって。それでまたそわそわ度アップ。
「ええい! カプセルは無事に分離したのか!」とか。

 そんなこんなでしたが、午後10時半すぎからは、USTREAM で帰還生中継を見ました。
 はやぶさは思っていたよりもずっとずっと明るく輝きながら地球に戻ってきて、そして燃え尽きました。
 再突入を見逃した方はこちらからぜひ →「HAYABUSA re-entry」 (3分あたりからはやぶさが見えます)

 分離したカプセルがすぐに発見されたことといい、最後の最後に綺麗な地球の写真を撮ったことといい、はやぶさはホントにいい仕事をするなぁと感動しています。

 あとは、現在回収作業をしているらしいカプセルに、イトカワのサンプルが入っていることを祈るばかり……(-人-)

タグ: はやぶさ 
posted by nakaji at 16:28 | Comment(2) | TB(0) | 雑記>その他

2009年05月27日

未完のグインに……

 作家の栗本薫さんがお亡くなりになったそうです。
 グイン・サーガや他の作品も読まなくなって久しいし、膵臓癌で闘病されていることも知っていましたが、驚きましたし……とても残念です。

 もうこの人の本は読まなくていいやと思って「栗本薫」の本からは一切遠ざかってしまった私ですが、過去には凄く好きで、伊集院大介シリーズとか魔界水滸伝とか、片っ端から読んでいた時期もあったのです(ヤオイは読まなかったけど)。
 グイン・サーガも 113巻で投げちゃったとは言え、新刊が出るのを心待ちにしていた時もありましたし。数ヶ月間、毎月新刊が出た「月刊グイン」の時なんか、もうずっと月刊にしてくれればいいのにとか思ったものです。

 でも、そのグインも結局、未完で終わってしまったのですね……
 完結したら、最終巻は読もうと思ってたんですけど……
 最終巻のタイトルとして初期から公表されていた「豹頭王の花嫁」って誰だったんでしょうね。やっぱりリンダ?

 追悼の意をこめて、グインの辺境編あたりを読み返してみようかな……
 ご冥福をお祈りいたします。

4150309523黒衣の女王 グイン・サーガ126
栗本 薫
早川書房 2009-04-05

by G-Tools
タグ: 栗本薫 
posted by nakaji at 15:58 | Comment(5) | TB(0) | 雑記>その他

2007年06月30日

これはひどい

 あなたは何タイプ? とか、ナントカ検定とか、そういうネット上のお遊びが好きなのです。
 なので、いま話題の脳内メーカーでも遊んでみました。

 あまりにもひどい結果がでました。
nakajiの脳内

 欲とか悪とかHとか……もう、とんだ下世話人間。と言うか、どす黒い極悪人。
 でも、「私はこんなんじゃない!!!!!!!」と全力で否定することもできなかったり。

 一方、旦那さん(HATA)の脳内イメージはこのとおり。
HATAの脳内

 なんだかとってもLOVE&PEACEな感じ。いいなぁ。

 私のと旦那さんのを見比べると、どうもそれぞれの性格が表れているような気がしてなりません。
 もうちょっとLOVE&PEACEな感じの脳内になれるよう、修行の旅に出てきますわ……
タグ: 日記 
posted by nakaji at 14:06 | Comment(3) | TB(1) | 雑記>その他

2007年05月17日

妖怪占い

 ゲゲゲの鬼太郎の妖怪占いをやってみました。
 結果、ワタクシは猫娘だそうで。

 占い結果はともかく、「娘」というあたりが良いですな。
 何となく、私はきっと子泣きじじいか砂かけばばあだろうなという気がしていたので。

 ちなみに旦那さんはねずみ男
 本人曰く、「何となく一反もめんだと思ってた」そうです。
posted by nakaji at 13:00 | Comment(0) | TB(0) | 雑記>その他