2017年02月14日

花の色は

 開花が進むと色が変わるというプリムラ・ジュリアン。
 しばらく観察してみました。

プリムラ・ジュリアン

 2月1日。植えつけから4日後。
 一番左の、矢印をつけた花を観察しました。
 まだ真っ白です。

プリムラ・ジュリアン

 2月2日。
 ほんのりとピンク色に。一日でこの違いには驚きです。

プリムラ・ジュリアン

 2月6日。
 かなり色づいて参りました。
 あとから開花したものも徐々にピンク色になってきています。

プリムラ・ジュリアン

 2月10日。
 こんなに濃いピンク色になりました。

プリムラ・ジュリアン

 2月14日。
 今日撮影したものです。
 もうこれ以上、ピンク色は変わらないようです。中心の黄色い部分もこれ以上は濃くならないかな?

 変色するとは知らずに買ったジュリアンですが、毎日観察する楽しみがあっていいですね〜♪

posted by nakaji at 15:30 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>その他

2017年01月30日

いちごのミルフィーユという名の花

 その正体はバラ咲きのプリムラ・ジュリアン。
 スイーツシリーズだそうです。私が買ったお店には、これの他にブルーベリーのムースとザッハトルテがあったかな。フォンダンショコラだった気がしてたけど違ったw

プリムラ・ジュリアン

 ひと株のなかに白とピンクが咲くの面白いな〜と思ったら、「白い蕾からピンクへと花色が変化」するのだそうです。
 なんと! やだ、毎日観察しないとだわ。

 多年草なのですが、育て方を調べてみたところ、暑さに「非常に弱い」と書いているところと「やや弱い」と書いているところとあって。
 とにかく暑いのは苦手なようなので、まずは夏越しを目指して頑張りたいと思います。

posted by nakaji at 15:32 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>その他

2015年09月16日

やっぱ下手

 大変です!
 またしてもペンタスが枯れそうです (´;ω;`) ぁぅぁぅ

 あれは先週の、久しぶりによく晴れた日のことでした。
 おひさま大好きなペンタスを「さあ、存分に日光浴したまへ!」と日なたに置いておいたたところ、いつの間にかぐったりしてしまっていて……
 あれ? 台風でかなり水掛かったと思ってたけど、もしかしてそうでもなかった? まさかの水切れ? と思って水をやったところ更に症状が悪化……

 水切れではなく、プランターの中が蒸れてしまったのがぐったりの原因だったかも。
 直射日光は得意なペンタスだけど加湿には弱いから……いや、だからこそ日に当てて水分を飛ばそうと思ったんですけど……完全に下手を打ちました。

ペンタス

 上の写真は今朝のペンタス。
 ぐったりしちゃってからは日なたに出さず、もともとの定位置である風通しのいい日陰に置いています。状況は一進一退な感じかな。

 一株(写真に撮ったほう)は持ち直してくれそうな気配も感じますが、もう一株はかなり危ないかも。
 写真に撮った蕾が咲いてくれたら嬉しいんですが……

 それにしても、やっぱりペンタスは苦手です。
 どこの園芸サイトで調べても、ペンタスは「育てやすくて初心者向け」なのに、一向に上手く育てられない私…… (´;ω;`) ぁぅぁぅ
 くっ……来年こそは必ず……!

posted by nakaji at 14:06 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>その他

2015年09月04日

安心してください

 咲いてますよ。

ペンタス

 ぐずついた肌寒い陽気が予想外に長く続いたので、ペンタスのことが心配でならなかったのですが、おかげさまで元気に咲いています。
 心配しすぎかな、とは思ってます。
 でも、前に枯らしちゃったのがほんとトラウマなんですよね。他にも枯らしたものはあるのに、なぜかペンタスだけが気になるの。ふしぎ〜

 一昨日から青空が見えるようになったので(突然、雨も降るけど!)、全力で日光浴させる今日この頃です。
 Let's 光合成!

posted by nakaji at 15:57 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>その他

2015年08月28日

尖りつつも丸く

 数日前から急に、8月とは思えない涼しい陽気になってしまいました。最高気温が23℃に届かないとか、足が冷えるので勘弁してください。
 昨日は多少夏っぽさを取り戻しましたが、それでも最高気温は29℃台だったし、今日はまた長袖のTシャツがちょうどよい気候になっています。

 そんな状況なので、耐寒性の低いペンタスが弱ってしまうのではないかとひやひやしましたが、何とか元気に咲き続けてくれています。

ペンタス

 この写真の花は、苗を買ったときには蕾だったもの。
 無事、立派に咲いてくれてほんと良かった〜。

 尖った花びらのペンタスが集まって、全体的にまぁるくなっているのが途轍もなく愛おしい夏の終わり。
 うおー! ペンタス好きだー!w

posted by nakaji at 14:33 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>その他