2015年06月16日

うちのエトピリカ

 4月に鴨シーで買ったお土産を今更アップです。

エトピリカのぬいぐるみ

 ピリカの森オープン記念でエトピリカのぬいぐるみ。
 けっこう似てると思います。かわいい。

 それから、だんだん被る率が高くなってきたガチャガチャからは、なんと念願のスカイロケットが出ました! やった〜!

ガチャガチャのシャチ

 なんとなく、コップのフチ子さんっぽくない?

 それはそうと、これで10種類中8種類が揃いました。
 ペリカンと笑うアシカがないんだけど、シャチが3種類揃ったからもういいや。
 ガチャガチャ終了〜。新シリーズになったらまたやりまーす。

posted by nakaji at 16:00 | TB(0) | 写真随想録>小物

2015年02月18日

うちのツマグロ

 水族館で売ってるぬいぐるみ、最近はコアなものが多いですよね。
 何年か前までは、ペンギンならば「ペンギン」という非常にざっくりした括りのデフォルメされた(適当ともいう)ぬいぐるみが多かったように思いますが、最近では単なる「ペンギン」ではなくケープペンギン、オウサマペンギン、ジェンツーペンギンなど、かなりリアルに作られた物が増えています。

 私の中の水族館ぬいぐるみ史(?)には「カロラータ以前、カロラータ以降」という分類があるくらい、カロラータが水族館ぬいぐるみ界にもたらした影響は大きいと思っているのですが、本日紹介するうちのツマグロちゃんはカロラータ製ではございません!

ツマグロのぬいぐるみ

 けっこういい感じにツマグロ感は出ていると思うんですけれども、どうでしょう。

ツマグロのぬいぐるみ

 ほら、エラの筋もちゃんとあるし(4対しかないけど)、ヒレなんかもそこそこサメっぽいし。あ、下に敷いてる手ぬぐいの折り目がひどいのは見ないふりでお願いします。
 顔つきがいまいち別種のサメっぽくなっちゃってるのが少々残念ですが、何より、ざっくりとした「サメ」ではなく、はっきり「ツマグロ」だとわかるぬいぐるみって素晴らしいと思うのです。

 こういう方向のぬいぐるみがどんどん増えてくれると嬉しいな〜。
 我が家にはまだトドとアシカのぬいぐるみがないので、ぜひとも入手したいところであります。

posted by nakaji at 14:50 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>小物

2015年02月17日

御守り

 一見、何の変哲もないランドセル。

御守り

 (……あっ! 金具が見えてたわ。でもいいや、見えないことにして、しれっと続けよう)

 実はこれ、ランドセル型の御守りなのです。
 元日、初詣に行った際に買いました。

 ランドセルの蓋はマジックテープになっていて、小さなものなら入れられます。
 いざと言うときのために10円玉を入れておこうと思ったのですが、残念ながら入りませんでした。でも100円玉は入ります。そういう微妙な大きさですw

 私は小さいもの好きなので、御守り売場でハートをがっつり鷲掴みにされたわけですが、お寺の方はそうは思わなかったらしく。
 ランドセルですし、交通安全の御守りですしね、子どものために買ったと思われたのでしょう。「これどうぞ」と、ビニール袋に入ったお菓子のセットをいただいてしまいました。
 ありがとうございました。おいしくいただきました。

 そんなわけで、ランドセル型の御守りは、今日も私のリュックにぶら下がっています。
 (毎年一色ずつ買ってしまいそうな予感)

タグ: 御守り 小物 
posted by nakaji at 13:54 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>小物

2014年07月14日

命名 ちゃーはん

 新しい蚊遣りを買いました。
 スイカ柄が今まで使っていた蚊遣り、手前のウサギが今回購入した蚊遣りです。

蚊遣り

 今までのが使えなくなったわけではないのですが、縦型はうっかり倒してしまいそうで怖くて。あと、幅が狭いのでちょっとお手入れがしづらいのです。
 10年近く使っといて言うのも何なんですけど(笑)

 新しいのは横型なので、倒れる心配ナシ。
 ただ、蚊取り線香を置くグラスウール(?)が消耗品なのに、蚊遣りを買ったお店では取り扱っていないとのことだったので、探さなくてはなりません。
 アマゾンならすぐ見つかるかと思ったけど、そうでもなくてちょっと焦ってます。探し方が悪いのかな。まあ、そんなに頻繁に交換するものでもないと思うので、のんびり探します。

 ちなみにこれ、偶然にも同じメーカー(っていうのかな?)の物です。薬師窯っていうの(検索するとたくさんヒットするけど、薬師窯自体のサイトは見つからなかった)。
 うちのお雛様や十二支飾りもここのだったと思います。買ってから気づくんですよね、「あ、またここのだ」って。

 それから、今日の記事タイトルですけど。新しい蚊遣りの名前です。
 この写真ではわかりづらいかもしれませんが、こんもりとした姿を見た夫が「チャーハンみたいだ」と言ったので、「ちゃーはん」と呼ぶことにしました。あんまり呼ぶ機会はないと思いますが(笑)

タグ: 蚊遣り 
posted by nakaji at 14:32 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>小物

2014年01月08日

加湿のコロスケ

 冬場は部屋が乾燥しまくり、湿度計が LL 表示になってしまう我が家。
 加湿器を導入するべきなのでしょうが、蒸気? 水煙? 何かそんなのが噴き出すタイプのやつは黴の温床になりそうで、そっちのほうが怖くて。

 んで、電気を使わないエコなやつが、たまたま近所で大変お安く売られていたので買ってみました。

加湿器

 頭部に水を入れ、その水を頭から生えてるフィルターが吸い上げて蒸散させるタイプ。
 のほほん族という商品名のようですが、うちでは「コロスケ」と呼んでいます。つっつくとコロコロ揺れるし、顔も黄色いしね。

 吸水力は意外とあって、数時間放っておくと中の水がすっかりなくなってしまうのですが、じゃあそれが部屋の空気を潤しているかと言うと……う〜ん?
 とりあえず、横に置いた湿度計に変化はありませんでした。
 まあ、最初から「ないよりマシかな」程度の期待だったので、べつにいいんですけど。かわいいし。

 あ、そうだ。
 夜は寝室に置いているんですが、置き忘れた日の明け方は喉がイガイガしてました! たぶん、たまたまだけど!

タグ: 小物 加湿器 
posted by nakaji at 13:58 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>小物