2016年11月15日

ほぼスーパームーン

 昨日のスーパームーンを楽しみにしていたのですが、残念ながらうちのほうは雨天中止になってしまいました。
 でもまあ、どうやら天気悪そうだっていうのは数日前からわかっていたので、前日と前々日に練習を兼ねて写真を撮っておいたのです。

月

 これはスーパームーンの前日。ほぼスーパームーンです。
 と言っても、月単体で撮ったらスーパーかどうかわかんないですねw

 おまけにこの日はうっすーい雲が掛かっていたので、ぼんやりしちゃいました。前々日はもっと天気が良かったのでもう少しくっきり撮れたんですが。

月

 というわけで、スーパームーンの前々日の月。ややスーパームーンw

 新しいカメラは光学30倍ズームの他に全画素超解像ズームとデジタルズームというのがあって、それぞれズーム倍率が60倍と120倍まで上がります。
 1枚目と2枚目は全画素超解像ズームの60倍で撮りました。
 ちなみに、両方とも手持ち。三脚立てたらもっと綺麗に撮れたかも。

 そして、これはデジタルズーム。

月

 120倍にしてみたら月がモニタからはみ出しました (・∀・;)
 なので、上の写真は100倍くらいです。シャッター切るときに動いて上が切れちゃった。

タグ:  Cyber-shot DSC-WX500 
posted by nakaji at 13:24 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>空

2016年10月17日

望月と小望月

 一昨日の夕方、とても綺麗な月が空に浮かんでいました。
 その時ふと、MYカメラ DSC-WX500 は月のクレーターも撮れると聞いたことがあるのを思い出したので、半信半疑で試しに撮ってみたところ。

月

 予想以上に綺麗に撮れました。
 夜景モードの30倍ズームで撮って、トリミングはしていません。
 ついでに書くと三脚も使っていません。動かないように踏ん張ったけど、それだけですw

 最近のコンデジって凄いね!!

 そして、昨日の満月にもトライ。

月

 こちらは夜景モードでは白い丸にしか写らなかったので、いろいろ試した末、シャッタースピード優先モードにたどり着きました。
 これも30倍ズームでトリミングはしていません。

 やっぱり、一昨日の小望月のほうが綺麗に撮れてますね。
 満月が撮りにくかったのは、一昨日よりも月の見える時間が遅くて(30分くらい)空が暗かったせいかなと思ったんですが、さっきちょっと、満月は明るすぎて天体観測には向かないという話を目にしたので、その影響もあったのかもしれません。
 肉眼では、昨日と一昨日でそんなに明るさが違ったようには感じなかったんですけどねー。

 また綺麗な月が見えた夜にはチャレンジしようと思います。

タグ: Cyber-shot DSC-WX500  
posted by nakaji at 13:38 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>空

2016年09月20日

空の日

 今日は空の日だそうなので、撮ったきり出す機会のなかった写真をここぞとばかりに出したいと思います。

空

 半月前の空です。
 今日は天気が悪いこともあって薄ら寒いくらいですが、このときはまだ暑かったんだよなぁ。

 毎日、真夏日や猛暑日が続いているときは、これからだんだん涼しくなってやがて寒くなるなんてことが信じられないような気持ちになったものですけれども、やっぱりこうして季節は移り変わってゆくのですねえ。
 今日はひさしぶりにふわもこ靴下を履きました。って言うか、年々冷え性が加速していて、今年の夏はエアコン使ってなくてもレッグウォーマーが手放せなかったんですけどね。しくしく。

 ここのところ雨の日続きで、今日は台風接近中だったりしますが、どうも台風一過の青空は期待できないみたいです。
 週間予報によると、次の日曜日まで晴れ間ナシのよう。しょんぼり。そろそろ洗濯物を外に干したいよー。

タグ:   
posted by nakaji at 15:10 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>空

2016年09月12日

夏の雲と秋の雲

 先週、金曜日の午後の空。
 もくもくの入道雲と、ふわふわのうろこ雲が同居していました。

雲

 ここしばらく暑さがぶり返していましたが、少しずつ涼しくなってきました。
 明日から当分雨が続くようですし、いよいよ本格的な秋の訪れになるのでしょうか。

 秋はいいよね。秋の味覚。じゅるり。
 あ、でもまだ、かき氷を食べ続けたいから、しばらくは暑くてもいいかな〜。とか思いながら上の写真を見たら、真ん中の雲がかき氷に見えてきた〜 (´,,・ω・,,`)

タグ:   
posted by nakaji at 13:08 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>空

2015年10月02日

秋っぽい

秋の雲

 今日の空じゃないけど。
 秋っぽい雲、撮れました。

タグ:   
posted by nakaji at 14:01 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>空