2013年10月31日

Trick or Treat!

 今年のハロウィンは、

DQ10ハロウィンイベント

 カボチャをかぶってジャックと並んでみたり。

DQ10ハロウィンイベント

 カボチャの横でポーズを決めてみたり。

DQ10ハロウィンイベント

「お菓子くれないと、かぶと割りするぞ!」
 と、誰にともなく凄んでみたり(オノむそうはできません)。

 概ねこんな感じでした。
 まあ、イベント自体はちょっと参加しただけなんですが、楽しかったです (・∀・)ノ

※このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

タグ: DQ10 ゲーム 
posted by nakaji at 14:09 | Comment(0) | TB(0) | ゲーム>Nintendo

2012年12月08日

開封の儀

 本日発売の Wii U の開封の儀を粛々と執り行いました。

Wii U

 まずは箱。
 モンハンパックです。
 はりきって予約しました。

Wii U

 次に本体。
 とてもつやつや。
 なので、思った以上に埃が目立ちます。

Wii U

 そして GamePad とプロコン。
 開封中の夫の邪魔をしながら撮ったので、ビニール袋など余計なモノが写っていますが気にしないでください。
 プロコンはアナログスティックが変な位置にあるので、慣れるまで大変そう。

 私はハンターではないのですが、GamePad でサポートができるらしいので、狩り中にこんがり肉でも投げようかなと思います。
 そういうことができるのかは知りませんが。

B009K1EELQモンスターハンター3 (トライ)G HD Ver.
Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFD)

カプコン 2012-12-08

by G-Tools
タグ: Wii U 
posted by nakaji at 16:08 | Comment(0) | TB(0) | ゲーム>Nintendo

2011年11月11日

懐かしのDQ3

 ふう〜。やっとクリアしました、ドラクエ3。
 なんかねえ、相変わらずゲームを起動すると自動的にラリホーが掛かるですよ。なんでだろう? 眠いからって本を読み始めると目が冴えるのに。

 まあ、そんな感じでのろのろと進みまして、クリアレベルは勇者が 46 かな。他のメンバーは転職したので 37〜8ってところ。
 やっぱり転職システムって面白いね〜。

 1〜3 を短期間でプレイしてみると、ボリュームの違いがよくわかります。
 1 なんて Lv19 だもんね、クリアしたの。3なんて Lv20 にならないと転職できません。なってないのに転職したいって言ったら「未熟者の分際で!」とか叱られちゃいましたよ。
 攻略本にしても半分くらいが 3 のデータだし。

 そんなこんなでクリアしたわけですが、実はまだクリア後の隠しダンジョンはやっていません。
 最初は隠しダンジョンもクリアしてからブログに書くつもりだったんですが、ちょっともう、一刻も早く書きたい事態が起きてしまって。

 いや、私、3をクリアして初めて、このゲームの中断機能の恐ろしさを味わったですよ。
 と言っても中断機能が悪いわけじゃないんだけど……でも、この機能がなかったらもっとこまめにセーブしてたはずだから、やっぱりこの機能があったばかりに……ということにはなると思います。

 クリアするとセーブデータにマークがついて、そのマークのついたデータをロードすることで隠しダンジョンが遊べるようになるんですけど……私、中断機能ばっかり使ってて、あんまりお城でセーブしてなかったのです。
 ラスダンに突入してすぐに、やっぱりはやぶさの剣買おうと思って街に戻ってお金おろして、そこでセーブしたのが最後。
 なので、ラスボス倒してエンディング見て、さあ隠しダンジョンにチャレンジするぞ〜って時に、持ち物とか全部最後にセーブした時点に戻っちゃったのですよ。
 買ったはずのはやぶさの剣、ないし。当然、ラスダンもほとんど攻略していないことに。手に入れたアイテムも全部もう一度取りに行かなくてはなりません。しくしく。

 ラスボス手前で一回帰ろうかなぁ……とは思ったのですよね。
 でも、トラップ床のフロアが超面倒臭くって。難しくはないんだけどホント面倒で。あれもう一回やるのやだなぁと思って中断セーブで済ませて進んじゃったんですけどね。結局、もう一回やるハメになりました。ハハハ……

 そんなわけで、これからドラクエ3 で遊ぶ良い子のみんな! ラスボスの手前まで行ったら面倒臭がらずに一回戻って、お城でセーブしておくといいぞ!

B00509DL02ドラゴンクエスト25周年記念
ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III
(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱)
初回生産特典 実物大! ちいさなメダル同梱


スクウェア・エニックス 2011-09-15

by G-Tools
4757533519ドラゴンクエスト25周年記念
ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III
公式ガイドブック (SE-MOOK)


スクウェア・エニックス 2011-09-15

by G-Tools
posted by nakaji at 16:58 | Comment(0) | TB(0) | ゲーム>Nintendo

2011年10月17日

25周年記念ゼルダ

 ここしばらくの間、DSiウェア 「ゼルダの伝説 4つの剣 25周年記念エディション」で遊んでいました。
 2011年9月28日〜2012年2月20日での期間限定で、無料で DL できますよ〜。

 ゼルダはほぼ初めて。
 むか〜し、一作品くらいはプレイしたと思うけど、どれをやったかは全然憶えていません。だから初心者と言って過言ではないかと。
 今回だって「無料なら DL しとくか」ってなもんで、有料だったらやってなかっただろうなあ。アクション苦手だし。

 で、えーとね。
 本編はそれほど苦労せずにクリアできました。
 金の鍵も集めたし、修練場も開いたけど……そこまで。勇者の鍵はひとっつももらえないし、修練場も最初の 1エリアがクリアできず……

 これ、ひとつのエリアが 2マップ+ボス戦になってて(修練場は 3マップ?)、全部クリアしないとセーブができないのですよ。オートセーブなんだけど。
 だからねえ……あと少しっていうところでゲームオーバーになるともうやる気が……
 謎解きしたり、遊ぶこと自体は楽しいんだけどね。

 そもそもこのゲーム、ワイヤレス通信での 4人プレイが基本なのです。
 起動時のメニューだって「みんなであそぶ」と「ひとりでためす」だもん。
 一人で試す。
 ずっと一人で試しっぱなしの私……

 ネットの情報を見てみると、マルチプレイなら 5000ルピー稼ぐ(と勇者の鍵がもらえる)のもわりと楽みたいなんだけどねえ……
 ひとりぼっちの私はもうギブアップ。
 でも、無料でここまで遊べたので満足です。またいつか気が向いたら、クリアできなかったところにチャレンジしてみようと思います。ビバ! ぼっちプレイ!

posted by nakaji at 16:16 | Comment(0) | TB(0) | ゲーム>Nintendo

2011年10月03日

懐かしのDQ2

 トンヌラ!
 いや〜、トンヌラでしょう、トンヌラ。DQ2 と言えばトンヌラです。

 というわけで、25周年記念ドラクエ、昨日やっと DQ2 をクリアしました。

 うちのサマルトリアの王子はもちろんトンヌラ! ……と言いたいところですが、カインでした。ふつー。
 はじめてやった時はトンヌラで、その頃はわたくしも若かったですから「こんな名前イヤだー!」と心の底から思ったものですが、あの日々から幾星霜……あえてトンヌラを希望するまでに成長(?)したというのに、とかくこの世はままならぬものであります。
 ちなみに、ムーンブルクの王女はサマンサ。ふつー。

 クリアレベルは主人公が 35 前後だったかと。トンヌラ、もといカインが 32、3 で、サマンサは 28 くらいだったかな。
 ロンダルキアに着いてからレベル 10 くらい上げました。
 なんかね、ロンダルキアに着くまでと、そこからラスボス倒すまでに同じくらい時間かかったかも。ロンダルキアに着いたらあとはラスダンだけなのに。

 いや、もうね、初めてやった時のトラウマでロンダルキア怖くって。
 急に強くなるんです、敵が。
 今回も、あの白い大地に着くまでは誰一人として死ななかったのに、着いて以降は全滅しまくり。
 最初から一匹しかいない敵にメガンテされるとか、もうワケわかんない。

 そんな「イヤだ〜イヤだ〜」という思いがあるせいか、ドラクエ始めると急激な睡魔に襲われるわたくし。レベル上げという単調な作業もよくないのだろうけど。
 先日は道具屋で道具を売ってる最中に寝落ちしてしまい、寝ぼけてはやぶさの剣を売ってしまうのではないかと横で夫がひやひやしていたそうです。
 で、眠くなったら眠気覚ましに読むと良いよと、攻略本を買ってくれたのですが、それをパラパラ読んでいるうちに寝ていたわたくし。
 何このリアルラリホー。

 とは言え、ラスダン突入後は寝落ちすることもなく、無事クリアできました。
 あ、攻略本はなかなか良いと思います。ダンジョンマップも全部載ってる(と思う。3はやってないからわからない)し、モンスターデータもけっこう詳しいし。
 まあ、今さら隠しておきたい情報もないだろうしね。

 ああ、そうそう。1の時に書くの忘れたのですけど、これ「中断セーブ」というのがあってとても便利。
 どこでもセーブできるの。どのくらいどこでもかって言うと、エンカウントして画面がピカッてなった瞬間でもセーブできるくらいどこでも。そんなとこでセーブしたくないけど。
 ただこれ、DQ1 と 2 共通のセーブデータになるらしく、しかもゲーム丸ごと保存っぽい感じなので、使い方によっては取り返しのつかないことにもなりかねない模様。
 公式サイトにわざわざ「中断データの使用方法に関するご注意」というページが設けられているあたり、やっちまった人が多いんじゃないかと。

 さて、次は DQ3! と言いたいところですが、さすがに三連チャンはきついのでちょっとお休み。
 ドラクエと同じく今年 25周年記念のゼルダをやり始めました。
 「ゼルダの伝説 4つの剣 25周年記念エディション
 DSi ウェアで期間限定配信中だよ! なんと無料!

B00509DL02ドラゴンクエスト25周年記念
ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III
(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱)
初回生産特典 実物大! ちいさなメダル同梱


スクウェア・エニックス 2011-09-15

by G-Tools
4757533519ドラゴンクエスト25周年記念
ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III
公式ガイドブック (SE-MOOK)


スクウェア・エニックス 2011-09-15

by G-Tools
posted by nakaji at 14:25 | Comment(0) | TB(0) | ゲーム>Nintendo