ポトスの蔓を切りながら

 ねぇ、知ってる?(豆しば風)  ポトスって花が咲くんだって。  私は12年育てていて、一度も見たことないけどね。  今朝、伸びすぎたポトスの蔓をざくざくと切りながらそんなことを思いついたので、よーしブログに書いちゃうぞーって思ったんですけどね。  やばい。  去年も同じこと書いてた。  しかも、同じ9月半ば。  写真の構図もそっくり。  ぁぅぁぅ……  ちょっと、綺麗さっぱり忘れすぎていて自分が恐ろしいです。大丈夫か自分……  あまりにも同じ記事なのでアップするのやめようかと思ったんだけど、来年もまたこの時期に同じことを思いそうな気がするので、敢えてアップしておきますw  いや、そうなったら笑いごとじゃないすまない感じだけど …

【続きを読む】

ポトスの時

 このブログにポトスの写真がアップされるとき……それは、深刻なネタ切れのとき……  いや、逆さにして振っても何も出て来ないってほどでもないんですけど。  とりあえず、ひょんなことから2冊同時進行で読んじゃってる本を、どっちかでも読み終わればそれで読書感想文が書けますし。  あ、昨日読んだマンガが面白かったので、その感想を書いてもよかったのか。  それはそうと、ポトスって花が咲くって知ってました?(←必死にポトスの話題を考えた)  私はポトスを育て始めた11年前から知ってました(えっへん)が、未だに見たことがありません(しくしく)。  幻の花なんですって。  いつか見てみたいものですな~ (。'ω'。)

【続きを読む】

増えてきたポトス

 我が家のポトス。  2 枚の葉っぱを水栽培し、4 枚に増えたので鉢に植えたら 6 枚になりました。  でも、まだ蔓っぽくならない。  次に出る葉っぱあたりから蔓状に伸びてくるのかな。  ポトスを育て始めて数年になり、水栽培も何度かしていますが、ある程度育ったら全部里子に出してしまったので、土に植えてからどう育って行くかは知らない私。  なので、先が楽しみ。  ちなみに我が家のポトスはこれで 3 鉢め。水栽培用のゼリーで育てているのを入れると 4 鉢め。  もとは 1 鉢だったものが増殖しました。

【続きを読む】

グラスにポトス

 鉢植えのポトスから葉を数枚頂戴して、今までとは違った感じに飾ってみました。  ちょっと小洒落た感じにしてみようかな……などと、柄にもなく思ってしまったので、小洒落た感じのグラスと小洒落た感じの園芸用ゼリーを買ってきました。100円ショップで。  でも、センスがないから、あんまり小洒落なかった……  グラスに対してどれくらいの葉の量が適切なのか、よくわからないや。

【続きを読む】

しずく

 今朝、リビングに置いてあるポトスの葉の先端に、水滴がくっついていました。  一枚だけかと思っていたのですが、よく見たらあっちにもこっちにも。  更によく見たら、床に垂れてるし!  これは、根から吸った水分が蒸散する水分より多いときに起こる、グッテーション(guttation)と呼ばれる現象だそうです。  根圧(根が水を吸い、茎を通して押し上げる圧力)の高い植物にはよくあることだとか。  たしかに昨日、かなりたっぷりめに水をやりました。  湿度が高いし、ちょっとやりすぎだったのかな……  葉にくっついている水滴はとても綺麗で、いつもくっついていればいいのにと思ったりします。  でも、実際そうなったら、それは水のやりすぎということでしょうから、思うだけにしておきま…

【続きを読む】

今日も元気

 我が家のポトスは今日も元気。  これでもかというくらい、いつも元気。  季節感まるでなし。  真冬でも伸び放題。  もう、わっさわさ。  そろそろ心を鬼にして切り戻すなり何なりしないと、本気で収拾がつかなくなってきている今日この頃。  野放図に育てているからなぁ……

【続きを読む】

変わらぬ見た目

 相変わらず、わっさわさに茂っている我が家のポトスですが、ここのところ毎日、葉を摘んでいます。  黄色くなった葉を、一度に2~3枚、多いときには5~6枚もぷちぷちと。  ああ、それなのに。  葉が減った、という感じは全然しません。  相変わらずわっさわさ。  見た目まったく変わりなし。  かつて、髪を20cmも切ったのに「全然変わんない」と言われまくったことのある私と同じね。   orz

【続きを読む】