デザイン変更【バックビート】

ブログを新デザインシステムに移行して10日ほど経ちましたが、やっと、ほぼ完成と言っていいかなというところまで辿り着いたので、記事にしておくことにしました。  カバー画像に使用したのは、ランちゃんのバックビートの写真。  正直、バックビートよりもボウジャンプの写真のほうが良かったんですけど(パッと見わかりやすいと思うし)、このサイズに上手く収まる写真が意外とないのですよ~。  次に鴨シーに行ったとき、いい写真が撮れたら変更するかもしれません。  で。  当初、カバー画像を選んだらあとは微調整するだけ~と軽く思っていたんですが、この微調整にやたらてこずってしまって。  なんかね、謎の空白が消えてくれないんです。  プ…

【続きを読む】

デザイン変更【シャチファミリー】

 久しぶりにブログのデザインを変更しました。  正確には、ヘッダ画像を変えました、ですが。  今回は「昼下がりのシャチ親子」という記事に載せた写真を使いました。  左から、お父さんのビンゴ、娘のラン、お母さんのステラです。  プールの水が青いので、それに合わせて全体をブルー系でまとめたほうがいいかなぁとしばし悩んだのですが、やはり黒と白とグレーのシャチカラーにすることにしました。メインサイトも黒と白だし。  ……まあ、手抜きとも言いますが。  ところで今、ブログデザイン関係の過去ログを読み返したのですが、新しいデザインを作った(写真変えただけだけど)のは、なんと昨年の 3月以来でした。  うーむ。そんなに作ってなかったかぁ。  作るときは…

【続きを読む】

デザイン変更【シャチ】

 ブログのデザインを変更しました。  今回はシャチです。  前のイロワケイルカの写真も気に入っていたのですが、先日、鴨川シーワールドに行ったときに撮ったシャチ姉妹の写真を使いたくなりまして。  それに、イロワケイルカのデザインはもうけっこう長く使っていますし。  ……と思ったのですが、記事を見返してみたら、まだ2ヶ月しか経っていませんでした。あれー? おかしいなぁ……  だったらもうしばらくイロワケイルカで……とも考えたのですが、せっかく作ったので使うことにしました。  動作確認は、IE7.0 , Firefox2.0.0.12 , Opera9.26 , Netscape7.1 で行いましたが、表示の崩れ等ありましたら、コメント欄にてお知らせいただけると幸いです。…

【続きを読む】

デザイン変更【パンダイルカ】

 久しぶりにブログのデザインを変更しました。  ヘッダ画像はワタクシ的三大クジラ目の一、パンダイルカことイロワケイルカです。  ちなみにワタクシ的三大クジラ目、あとのふたつはシャチとベルーガ。  今までヘッダ画像にベルーガの写真を使っていたので、次はシャチにするかイロワケにするかとても迷ったのですが、ブログのスキンにイロワケイルカの写真を使っている人はあまりいないだろうなと思って、今回はイロワケにしました。  でも、写真的にはイマイチかな……  可愛く撮れた写真はけっこうあるのですが、ヘッダ用に細長くトリミングすると何か変になってしまうものばかりで困ってしまいました。  表示確認はWindowsのIE6.0、Firefox2.0.0.11、Netscape7.1…

【続きを読む】

デザイン変更【ベルーガ】

 ブログのデザインを変更しました……って、基本的に写真を差し替えただけですが。  今回は八景島シーパラダイスで撮ったベルーガの写真を使いました。  もうちょっと可愛く……と言うか、せめてこちらを向いている写真が使えたら良かったのですが、残念ながらヘッダ画像として使えそうな写真のなかではこれが一番でした。  実は1枚、すっごく可愛い顔で写っている写真があるのです。  でもそれ、トレーナーのお姉さんに、ちゅーしようとしている写真で、どう頑張ってトリミングしてもお姉さんが一緒に入ってしまうので断念しました。  あとはもう、ちゃんと顔が写っていなかったり微妙に歪んでいたり。  ベルーガって結構くねくねしているので、顔が歪んで写りがちなのですよね。上を向いた写真など、みうらじ…

【続きを読む】

デザイン変更【灯台】

 一昨日、ブログのデザインを変えたばかりですが、また変えてしまいました。  これも沖縄で撮った写真です。  どの写真を使おうか悩んでいるうちに、3つぶんのCSSを書いてしまいまして(と言っても手直し程度ですが)、これはそのふたつめ。  もうひとつは秋になったら使おうかと思っています。  もっとも、秋までこのデザインに飽きなかったら、ですが。  話は変わりますが、暑い日が続いておりますね。  今朝、リビングの温度計が37.2℃になっていて、ちょっと笑いました。微熱でてるよ、みたいな。  まあ、日が当たっていたからなのですけれども。  それにしても暑くて、軽くぐったり気味だったりする私です。

【続きを読む】

デザイン変更【BLUE】

 ブログのデザインを変更しました。  写真は先月、沖縄で撮ったものです。  これで沖縄の空と海を眺めているような気分になれる……かな?  なれるといいなぁ。  表示確認は、IE6.0、Firefox2.0.0.6、Netscape7.1、Opera9.22で行いましたが、おかしなところがありましたらお知らせいただけると幸いです。

【続きを読む】