明日はチンアナゴの日

11月11日はチンアナゴの日ですね。  ちょうど今、えのすいの写真をまとめているところなので乗っかる気満々だったのですが、チンアナゴの写真を撮っていなかったというまさかの事態…… (・`ω・´;)  おかしいなぁ。同じ水槽にいた(と思う)マンジュウイシモチの写真はあるのになぁ。  というわけで、6月に美ら海水族館で撮影した写真をば。  チンアナゴの日ですけれども、ニシキアナゴのことも忘れないでください。  同じく11月11日が記念日のポッキーとプリッツは「ポッキー&プリッツの日」なんだから、こっちも「チンア…

【続きを読む】

何故そこに

オキちゃん劇場のハンドウイルカが、変なところに乗り上げていました。  ちょっとわかりづらいかもしれませんが、ここはプールの底へ続く階段があって、イルカさんが乗っているのはその手すりの部分。  手すりは硬いだろうに、お腹ゴリゴリしないのかな (・`ω・´;)  まあ、楽しそうだからいいか。  そう言えば何年か前、この階段部分にゴンちゃんだったかももちゃんだったかがぴったり嵌まって浮いていたなぁ……

【続きを読む】

遊んでほしいイルカたち

どこの水族館のイルカたちもそうだと思いますが、ここオキちゃん劇場のイルカたちもトレーナーさんの姿を見つけると遊んでほしそうなそぶりを見せます。  水を掛けてもらって、「たーのしー♪」となっているところ。  「遊んで~♪」と擦り寄るイルカ。かわゆす。  そして、プールに入ったトレーナーさんを背後から襲撃(笑)  いや~、いつも思うんだけど、こんなに懐かれたらそりゃあ可愛いよねえ (*´∀`*)

【続きを読む】

口吻でタッチ♪

口吻でタッチ♪  トレーナーさんにタッチ♪  爪先にタ……ッチ……?  アップでドン!  タッチと言うか……なんかこう、顎を乗せて落ち着いちゃってる感じが個人的にたまりません。  くぅ~かわいい~ (*´∀`*)  さて、沖縄に行ってからもう2ヶ月半近く経ってしまいましたが、今日ようやく美ら海水族館の写真をまとめてアップしました。  ⇒ 沖縄美ら海水族館 6  枚数多めですが、よろしければご覧ください。  これで一応、沖縄関係はひと区切りなんで…

【続きを読む】

イルカたちの笑顔

今日は久しぶりの通院でした。 病院の周辺ではスズメなどの小鳥をよく見かけるので今日も楽しみにしていたのですが、生憎の雨模様。とほほ。 おかしいなー。降水確率20%だったのになー(・´з`・) 今日はスズメの写真を……という目論見が外れてしまったので、またまたイルカたちの登場です。  いい笑顔のイルカたち。  本当はハクジラの説明で歯を見せているところだったと思いますが、楽しそうな笑顔にしか見えません。  プールン反対側ではゴンちゃんも笑顔。  からの~  べー♪  どうや…

【続きを読む】

何の撮影?

去る6月27日の午後3時すぎ。 オキちゃん劇場で写真撮影が行われていました。  プールサイドとクレーンの上にカメラマンさんがいます。  いったい何の撮影でしょう?  新しいパンフレット用とか、公式サイトに載せる用とか、それとも何かの雑誌とか?  いや、写真を撮ってるように見えるけど、動画を撮ってる可能性もなきにしもあらずなわけで。  何の撮影かはわからず仕舞いでしたが、めったにこういう場面を見る機会はありませんからラッキーでした。

【続きを読む】

岩じゃないのよ

一見、岩のように見えますが、生物です。 オニダルマオコゼ。  背びれの棘に猛毒があって、死亡例もあるそうです。  岩場にこんなのがじっとしてたら普通気づきませんよね……でも、気づかずに踏んでしまうと大変なことに((((;゚Д゚)))  オニダルマオコゼは美ら海水族館の危険生物コーナーに展示されています。  他にもミノカサゴやナンヨウハギなんかも展示されていました。  個人的にはムラサメモンガラも仲間に入れてほしいです。威嚇されて怖い思いをしたことがあるのでw  海にはロマンが詰まっているけれど、危険もいっぱいです。

【続きを読む】

アデヤッコ

漢字で書くと「艶奴」でいいのかな?  ほんと綺麗な魚ですよね~。ボディの柄が青海波っぽくて素敵。  ブルーフェイス・エンゼルとも言うそうですが、私は和名のアデヤッコのほうが好きだな。  右上に写っている魚はスミツキアトヒキテンジクダイだと思われます。  アトヒキっていうと漬物の「あとひきだいこん」思い浮かべちゃうw おいしいよね、あとひきだいこん。

【続きを読む】