2014年08月04日

ビンゴ

ビンゴ

 長い間ありがとう。

ビンゴ

 お疲れさまでした。

 cf. 鴨川シーワールド : シャチ「ビンゴ」に関するご報告
 cf. 名古屋港水族館 : シャチ「ビンゴ」の死亡について

posted by nakaji at 15:41 | TB(0) | 水族館>名古屋港水族館

2013年06月18日

リンちゃんの話

 名古屋港水族館に行っているステラが昨年産んだ赤ちゃんの名前が「リン」に決まったそうですね。

 cf. シャチの赤ちゃんの愛称が「リン」に決定しました
 cf. 海の生き物レター:リンです!よろしく (PDF注意)

 なんだよ〜。
 ステラの子はみんな伝統的に名前に「ラ」がつくんだよ。だから「ラ」から始まる名前じゃなかったら、最低限「ラ」のつく名前じゃなかったら許さない!!!!
 と、固く固く思っていたのに、まったくも〜、いい名前じゃないか〜。

 いや〜、実はですね。
 その昔、実家で飼っていたシーズーの名前がリンだったんですけど、命名したの私なんですよね。
 シャチのリンちゃんの命名理由に「鈴のようにかわいく愛され(以下略)」とありましたが、うちのリンちゃんも漢字で書くと「鈴ちゃん」でしたのよ。漢字で書いたことないけど。
 あれから幾星霜、わたくし未だにリンちゃんより可愛いシーズーにお目にかかったことがありません。マジで。参ったな〜。

 そんなわけで。
 リンちゃんって最高にいい名前ですよね〜。えへへ。
 このまま順調に、健やかに育ってくれることを願います。

 で、ランの次がリンで、その次はルン?

posted by nakaji at 16:10 | TB(0) | 水族館>名古屋港水族館

2012年11月13日

おめでとう、ステラ!

 本日、午前10時24分、ステラが無事に赤ちゃんを産んだそうです!
 やったー! おめでとう!! おめでとう!!!

 cf. シャチ「ステラ」出産 赤ちゃんが無事生まれました! - 名古屋港水族館

 授乳はまだだそうですが、公開された写真では元気に呼吸していますね。
 早いところ飲んでくれないと心配ではありますが……呼吸さえちゃんとしていれば、多少時間が掛かっても大丈夫かなと。ラビーの時は生後3日、ララに至っては生後5日でやっと初授乳だったそうですし。
 とは言え、やっぱり早く飲んでほしいですよね。早く安心したいです。(11/15 初授乳確認! 詳細は文末に追記しました)

 で、また女の子だそうです。そっか〜。ランちゃんから間が空いたし、何となく次は男の子が来るかと思ったけど、やっぱ女の子だったか〜。いや、どっちでも嬉しいですけどね、もちろん。

 ところで、ランちゃんはしっかり出産サポートできたのかしら。
 ああ〜、早く詳細公開してほしいわ〜。

【追記】
 すぐ記事消えちゃうかもしれないけど、動画ニュース貼っておきます。

 cf. シャチの赤ちゃん誕生 名古屋港水族館で初 - 47NEWS

 ランちゃんに続き、またしても逆子だねえ。
 そして、ビンゴのナイスサポート! うう〜ん、さすがビンゴ。ランちゃんがやってくれると思っていた役目を見事に(笑)

【更に追記】
 上記リンク先の動画がYouTubeにアップされていたので埋め込み埋め込み。

 YouTube:シャチの赤ちゃん誕生 名古屋港水族館で初

【更に更に追記】
 11月15日 9時25分、初めての授乳が確認されたそうです!

 cf. 名古屋港水族館のシャチの「ステラ」がメスの赤ちゃんを出産! 初めての授乳を確認! 2012年11月15日9時25分 - 鴨川シーワールド

 良かった〜。とりあえずこれでひと安心ですね。
 いっぱい飲んで大きくなれよ〜。

posted by nakaji at 15:34 | TB(0) | 水族館>名古屋港水族館

2012年04月09日

来た!

 待っていたモノがやっと届きました。

さかなかな

 予想外の薄さにびっくり。
 いや、もちろん、切手140円分で送ってもらえるんだから、最初からボリュームに期待はしていませんでしたが、それにしてもここまでぺらっぺらだとは。地域のフリーペーパーだってもうちょっとページ数あるし、内容も充実してるぞ。
 まあ、欲しいのはシャチ情報だけなので、べつにいいですけど。

 右下に写っているクリオネは、おたる水族館に行った友人が送ってくれたポストカード。

おたる水族館の切手

 なんと、切手もおたる水族館仕様!
 かわいい〜♪ 超うれしい〜♪ いつもありがとうね!

 えのすいや鴨シーもオリジナル切手売ればいいのにね。
 鴨シーは時々出すけど、数量限定だったりするからなぁ。常時販売してほしいよね。おたる水族館のはポストカードと切手がセットだったそうだから、ぜひ同じやり方で!
 お土産もそろそろ目新しさがなくなって来たから、ここら辺でひとつ、ばーんと新商品の開発をお願いしたいところです。食べ物以外で。

posted by nakaji at 16:19 | TB(0) | 水族館>名古屋港水族館

2011年01月15日

ナミちゃん永眠

 既にコメントでも報告いただいていますが、名古屋港水族館のシャチのナミちゃんが昨日、死んでしまったそうです。【cf.シャチの「ナミ」死亡のお知らせ
 私は昨夜の10時ごろだったかな、知ったんですけど、すごくショック……

 写真はありません。
 私、ナミちゃんに会ったことないので。

 会いに行くのは、ナミちゃんがメインプールとシャチプールを難なく行き来できるようになってから考えようと思っていて。
 その後、鴨川シーワールドからのブリーディングローンが決まって、それじゃあビンゴとステラが落ち着いたらだなぁと思っているうちにこんなことになってしまって、残念でなりません。
 一昨日、ナミちゃんの展示中止のお知らせが出た時、お願いだからクーちゃんの轍は踏まないでと願ったのですが……

 現場担当の方々は全力を尽くされたことと思います。それは疑っていません。
 けれど、20年以上も太地のくじらの博物館で飼育されていたのに、名古屋に移されて僅か 7ヶ月で死んでしまったことを考えると……
 クーちゃんの死はナミちゃんの飼育に活かされていなかったのだろうかと……

 ナミちゃんが死んでしまって、鴨シーからのブリーディングローンはどうなるんだろう。
 白紙撤回してほしい。
 それがダメならせめて、ナミちゃんの死因を明らかにし、飼育上の問題点(なかったとは思えない)を徹底的に洗い出し、それらがすべて完璧に改善されるまで保留にしてほしい。
 そうじゃないと……今のままだと、哀しい未来しか思い描けないよ……

 何だかまとまりのない文章だけど、とりあえず今の気持ちを書きました。

【2011年 1月18日 20:30 追記】

 この記事に関してたくさんのコメントありがとうございました。
 反響の大きさに驚くと同時に、いかにナミちゃんが多くの人に愛されていたか、また、鴨川シーワールドのシャチたちも多くの人に愛されているか、深く感じ入っております。

 鴨川シーワールドからのブリーディングローンについて、名古屋市は再検討する旨の見解を出したそうですが、当然のことながらまだ結果がどうなるかはわかりません。
 このようなタイミングで気は引けるのですが、この記事につきましては、これにてコメント欄を閉じさせていただきたいと思います。

 コメントをいただけるのは大変ありがたいことですし、コメントしてくださった皆様には深く感謝しております。
 しかしながら、私はもともと交流に重きを置いた運営をしておりませんので、コメントのやり取りに慣れておらず、精神的に少々疲れてしまいました。
 我儘を言って申し訳ありませんが、お許しください。

 重ねて申し上げます。
 コメントくださった皆様、また、記事を読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

posted by nakaji at 16:06 | Comment(15) | TB(0) | 水族館>名古屋港水族館