ランちゃん、11歳♪

 去る2月25日は、ランちゃんのお誕生日でした。  もう11歳ですって!  初めて見たときは、1歳半のちびっこだったのにねえ……  上の写真は初めて鴨シーに行ったときの一枚(前にも使ったことがあるような気がするけど……まあいいか)。  トレーナーさんの足元で顔を出しているのが、大きさから言っておそらくランちゃんだと思われます。手前はたぶんビンゴ。  以下は昨年5月に撮った写真です。  綺麗なボウジャンプですね~。  跳ぶ位置が奥すぎる気もするけどw  トレーナーさんに水を掛けてもらってご満悦のランちゃん。  小さい頃はランディングできなくてでべでべしていたのに、こんなに立派にな…

【続きを読む】

ララちゃん、16歳!

 2月8日はララちゃんのお誕生日です!  16歳、おめでとう~!  16か~。やだー、乙女じゃん。  我が家が初めて見たときは、まだ6歳だったんだねー。しみじみ。  ところで、シャチ姉妹の見分け方ってどうやってます?  一番わかりやすいのが、ラビーちゃんの右頬のホクロですよね。  私、5年ほど前に「シャチ姉妹を左から見分けてみる」という記事を書いたことがあるんですけど、これが自分で言うのも何ですが、なかなかパッと見で分かるものじゃなくてw  それがですね、さっきKAMO_THEATER(カモシアター)vol.61を見たら、見分け方の話で「ララは下顎に小さな黒い点の模様がたくさんあります」って書いてあるんですよ…

【続きを読む】

ふさふさの手の甲の話

 手じゃなくて前肢と言わなくちゃいけないのかもしれませんが。ふさふさなのです。  今月の鴨シーカレンダーの写真がアゴヒゲアザラシなんですけど、そのコがね、ふっさふさ。毛が乾いてて。  特に手の甲の毛並みが素晴らしくて。  うおぉぉぉ! もふもふしたい~~~!  と、見るたび思うわけです。  うちにもちょうど同じポーズをしている写真があったんですが、乾き具合が足りないのか、あまりふさふさじゃなくて残念。  カレンダーの写真は手の甲のみならず全身が美しいふさふさ具合で、普段は面白系(だと私は思ってる。上の写真とか完全に面白い顔でしょう)のアゴヒゲアザラシが、イケメン(女子かもしれないけど)に見えるのです。  ああ、カレンダー…

【続きを読む】

誕生日おめ~

 1月11日はシャチ四姉妹の長姉にして二児の母、ラビーちゃんの誕生日です!  19歳、おめでとう~♪  写真は昨年5月のものでございます~  上の写真は可愛く撮れたんだけど、いろいろと写り込みやらアクリルの汚れやらがひどくてなかなか出番が見つけられなかった一枚です。  出番できて良かったw  そっかぁ、ラビーちゃんも19歳か~。すっかりおとなだねえ。  もうさ、近くで見ると「でかッ!」って思うもんねえ……  初めて見たときは……って、我が家が初めて鴨シーに行ったのが2007年10月だから、今年で丸10年なんだ!!  えー、もうひと昔ってこと? やだー。時の流れ速すぎー。  ぅぉ…

【続きを読む】

今年のまとめ

 今年も残すところあと9日だそうですよ。すごい年末感。12月に入ったころはまだそんなに年末じゃなかったのにな~w  我が家も年末モードに入りますので、今日は今年のまとめをしてみようかなと。  今年は4回も水族館に行ったんですよね~。それも全部違うところ。出不精の私としてはわりと快挙です。  というわけで、それぞれの写真を一枚ずつピックアップして順番に振り返ってみましょう。  まずは5月。鴨川シーワールド。  名古屋から帰って来たランちゃんに会いました!  ランちゃん、会いたかった~~~♪ (*´∀`*)  そして6月。沖縄美ら海水族館。  ナンヨウマンタの黒化個体、通称ブラックマンタを見まし…

【続きを読む】

それぞれのジャンプ

 鴨川シーワールド・シャチファミリーのジャンプいっきまーす!  まずはラビー(のはず。違ったら失敬!)  ララ。  ラン。  そして、ルーナ。  それぞれのジャンプについて、あえてコメントはしません。  ……ち、違うよ違うよ。コメント思いつかなかったとかじゃないよ。  純粋に写真から何かを感じ取っていただければなーと思ったんだよ。それだけだよ。ほんとだよ。

【続きを読む】