2012年09月24日

さよなら、メロパー

 私のブログのサイドバーを飾っていてくれたメロメロパークが今月いっぱいで終了してしまいます。
 今年の2月末頃、今後は新たなアイテムは出さないしイベントもやらないという発表があったので、遠からずこういう日が来るだろうことは予想していましたが、7月初めに終了のお知らせが来た時はやはりがっくりしました。

 7年間です。
 単なるブログパーツから始まったもののいつの間にやら育成ゲームに変貌し、課金アイテムが出来たりして、その頃から私の求めるモノ(=ただのブログパーツ)とは方向性が違ってしまったなぁと感じてBlogPet に浮気したりもしましたが、その BlogPet もサービス終了してしまったのでまたメロパーに戻ってきて、結局こちらもその終焉に立ち会うことになってしまいました。
 サービスが立ち行かなくなったのは、決して課金しなかった私のようなユーザーの影響も多少はあるのかなと思うと、申し訳ないような気が少々しなくもありませんが……まあ、今さら言ってもね。

 さて。最後ですので記念に歴代メロ全員をマイホームに呼び出してみました。

マイルーム

 33匹のメロたち。メロパーでは里親と里子という関係なので、みんな私の子供です。
 これだけ呼ぶとPCがすっごく重くなって、ぶんぶん唸り声をあげていましたが、最後なので勘弁してもらいました。

 そして、下の画像は歴代メロの一覧。
 画像をクリックすると、別窓でフルサイズ版を表示します。

歴代メロ

 最後の日に記事にしようかとも思ったのですが、BlogPet が終了した時って名残を惜しむ間もなく朝一くらいで消えちゃったので、今のうちに記事にしておくことにしました。

 あと一週間……
 いろいろ不満や不具合もあったけど、メロパーを通じて知り合えたブロガーさんもいらっしゃるし、やっぱり私にとっては大切な場だったのだと思います。

 最後まで右のサイドバーに置いておきます。
(9/27追記:何だか急にこのブログパーツが悪さを始めて、表示が崩れるようになったので、ページの一番下に移動して対処しました。どうしたんだろう、突然……)
 シャチを抱え、シャチを頭に載せているのが私の最後のメロ、つぶあんです。つっつくとアクションをしたりしなかったりするので、良かったら遊んでやってください。
 それから、メロウィンドウの上部にある「HOME」をクリックすると私の部屋に行きますので、良かったら遊びに来てくださいね。
 部屋のコーディネートにまったく不釣り合いな文机を置きましたので、つぶあんに一句詠ませてやってください(文机をクリックすると詠みます)。

 今、メロパーに代わるブログパーツを探しているのですが、なかなかこれというものが見つからなくて。
 ナショジオのフォトアルバムが最有力候補だったのですが、先日、虫の写真が表示されていたので諦めました。サントリーの野鳥モノやJAMSTACの深海生物モノもいいんですけど、いまいち表示される生物の種類が少ないんですよねえ……
 今はもうブログって時代じゃないのかなぁとか、そんな感傷にも浸ってしまいます。

2011年02月16日

小脇にシャチ

メロパー #1

 久しぶりにメロパーの話でも。
 あ、メロパーっつーのは正式名称をメロメロパークと申しまして、このブログの右サイドバーに設置しているブログパーツのことです。
 BlogPet に座を奪われ、長いことサイドバーの右下に追いやられていたのですが、BlogPet がなくなっちゃったので右上に復帰しました。
 このネタでブログを書くのは久しぶりも久しぶり、3年ぶりですわ。

 3年前の最後の記事を見てみると「5代目引退」って書いてありますねー。
 いま育てているのは 26代目。
 名前はクルミといいます。二見シーパラダイスのセイウチ、クルミちゃんから名前をいただきました。二見に行ったことはないんだけどね!

 3年の間にメロパーも進化して、着せ替えができるようになったり、ブログ記事以外からもある程度は言葉を憶えさせられるようになったり、まあいろいろです。
 で、一所懸命に憶えさせた言葉がこれ!(↓)

メロパー #2

 なぜかひらがなで喋ってますけど、とりあえず大成功。
 いつもうまくいくとは限らなくて、「おせち」を憶えさせようとしたのに「おせる」を憶えたりしちゃうんですけどね。て言うか「おせる」って何だよ。

 クルミの現在のチャームポイントは小脇に抱えたシャチ。
 私の気まぐれで違う物を持っている場合もあるかもしれませんが、基本的には世代交代までシャチを持たせ続けるつもり。
 つっつくとリアクションしたりしなかったりするので、よかったら時々遊んであげてください。

2007年12月18日

世代交代(5代目引退)

5代目スケーリーフット
 5日ほど前のことになりますが、ブログのサイドバーに住まわせている5代目メロのスケーリーフットが引退しました。
 前に世代交代してから、まだ3ヶ月ほど。
 最速の世代交代。

 メロメロパークのシステムが変わって以来、成長が早くなりました。
 今までブログを書いているだけで成長していたメロが、メロン(メロパー内での通貨であり、メロのエサでもある)をあげないと成長しなくなってしまったのです。
 で、いちいち面倒臭いなーと思いつつも飢えさせるのも忍びないので、こまめにメロンをあげていた結果の高速成長。愛着がわく暇もなかった感じです。

 でも、おわかれの手紙をもらったときはちょっとウルッときてしまいましたが。

おわかれの手紙

 罪がいつまでも忘れられないって、オマエいったい何をしたんだ!

5代目と6代目
 さて、6代目は初代と同じモフモフを飼うことにしました。
 名前はビンゴ。
 鴨川シーワールドのシャチ、ビンゴから名前をもらいました。
 水族館のイルカたちから名前をもらっていけば、当分メロの名前で困ることはなさそうです。

 このビンゴはどんなふうに育つでしょう。
 ……って言うか、初代がそうだったように、また毛が生えるんだろうなと思ってるんですけど。

2007年11月07日

また生えたー

5代目「ひとりだち」
 5代目メロのスケーリーフットが「ひとりだち」を迎え、形態が変化しました。
 つーか、生えました。毛が。
 あっはっは。

 メロを飼っている人の間ではどうも毛は評判が悪いらしく、「毛だけはイヤ!」とかいう意見をよく見かけたりするわけですが、私は平気です。

 なんつっても初めてじゃありませんから。

 初代メロに毛が生えたときの衝撃ときたら大変なものでしたが、今回は、
「あー生えたー」
 ってなもんです。もうムチャクチャ冷静。悟り開いてる感じ。

 いや、実際なってみると毛もいいもんですよー。愛着の湧きかたが違います。
 つーわけで、初代マシュマロと5代目スケーリーフットの毛生えツーショット。
毛生えツーショット

2007年10月17日

また黄色

ししゅんきになった5代目メロ
 5代目メロのスケーリーフットが「ししゅんき」になり、色が変化しました。

 ……って、また黄色か!
 2代目のピースバットは白赤に成長しましたが、それ以外はみんな黄色系……
 しかも、ヒッキーマッキーは前も水玉模様だったし。
 偶然なのか、何か法則があるのか……

 まあ、可愛いんだけど。
 だけどだけど……こうも同系統の色ばかりだと、さすがにちょっと食傷気味。
 色も模様もヴァリエーションが豊富なのに、その豊富さが実感できませんわ。