2016年08月05日

ある夏の夕暮れ

 宿泊したホテルの部屋から。

沖縄の海

 ああ、沖縄は遠くなりにけり……

タグ:  沖縄 マリオット 名護 
posted by nakaji at 13:15 | Comment(0) | TB(0) | 旅日記>沖縄

2016年07月21日

グラスボートに揺られて

 沖縄ではビーチで遊ぶことはなかったのですが、グラスボートには乗りました。

グラスボート

 出航直後の船内から撮ってみました。
 写真中央に見えている薄いピンクの建物が宿泊したホテル、マリオット。
 その左側に似た感じの格子状のモノが見えますが、それは修復中の崖崩れ現場です。

グラスボート

 ボートが餌付けポイントに現れると、わらわらと集まってくる魚たち。
 大きい魚はハマフエフキとイスズミ。小さい魚はロクセンスズメダイとオヤビッチャ。
 もちろん海には他にもいろいろな魚がいましたが、餌付けポイントに集まって来ていたのはその4種が多かったようです。

グラスボート

 せっかくのグラスボートなので、船底のガラス越しの写真も。
 餌がもらえるのがわかっているので、ボートについてくるんですよね、魚たち。
 あ、でも、この写真は「こっちに餌が来たぞー!」「今度はこっちだー!」って右往左往してるところかも。

 我が家も餌の麩を買い、ちぎっては投げちぎっては投げ、餌やり体験をしました。
 それはもうすっごい食いつきでした。

グラスボート

 最後は海の景色を。
 写真には写っていませんが、このずーっと右側に万座ホテルが見えます。という、どうでもいい位置情報w

 冬にはこの辺をザトウクジラが通るので、ホエールウォッチングもできるのだと船長さんが説明してくれました。
 これはやっぱり、冬にも来てねってことかな? かな?

 というわけで、この日の模様をメインサイトにアップしました。
 ⇒ 沖縄旅行記(3日目)
 ハマフエフキが猛烈に麩に群がっている写真もありますので、ぜひ。

posted by nakaji at 16:28 | Comment(0) | TB(0) | 旅日記>沖縄

2016年07月13日

エフェクト三昧

 沖縄に行ったら、新しいカメラのミニチュア機能で写真を撮ろうと心に決めていました。

ピクチャーエフェクト機能

 宿泊したホテルの部屋(15階)からガーデンプールを撮ってみました。
 これが撮りたかったのです。うむ、なかなかの作りもの感。
(以前、同じような写真を使ってレタッチソフトで加工してみたことがあるので、参考までにリンク貼っておきます。何の参考かわかんないけど)

 実は鴨シーに行ったときにオーシャンスタジアムで撮ってみたんですが、なんかイマイチで。
 やっぱりある程度の高さから見下ろした画じゃないと、脳が騙されてくれないみたいです。

 せっかくなので、他にもいろいろなモードで撮ってみました。

ピクチャーエフェクト機能

 まずは絵画調。

ピクチャーエフェクト機能

 水彩画調。

ピクチャーエフェクト機能

 イラスト調。

ピクチャーエフェクト機能

 レトロフォト。

ピクチャーエフェクト機能

 トイカメラ。

 いやこれは面白いわ。
 イラスト調はヤシの木が似合うだろうってことで、プールサイドで撮ったりしたので、後日アップしたいと思います(メインサイトで使うかも)。

 さて、そのメインサイトに沖縄旅行記(初日)をアップしましたので、よろしければご覧ください。謎のハイテンションでお送りしておりますw

posted by nakaji at 15:43 | Comment(0) | TB(0) | 旅日記>沖縄

2016年07月06日

シーサー今昔

 沖縄に行ったら必ずシーサーを買います。
 買うにあたっては、ひとつこだわりがありました。それは、強面であること。

 シーサーは魔除けですので、どんな強力なマジムンでも追い払ってくれるような強面のものでなくてはならないと、ファニーフェイスのシーサーなど私は認めん!!!!!と思っていたのです。

シ−サー

 でもね、そういう強面の、いわゆるオーソドックスなシーサーってね、毎年買ってるうちにどれも似たり寄ったりになっちゃうんですよ。

 なので、数年前から徐々にそういうこだわりはなくなってきました。

シ−サー

 超ファニーフェイス。
 泡盛とか三線とか、余計なもの持ってるのもダメだった時期が私にもありました(遠い目)

 そして!
 とうとう!
 今年はこれ!

 ついに魔除けの枠を超え、招き猫との融合を果たしたシーサーに行き着いちゃいました!

シ−サー

 ああ〜ん♪ かわいい〜 (*´∀`*)
 阿くんの口元もかわいいし、吽ちゃんのつぶらな瞳(特に睫毛のあたり)も超かわいい〜♪

 むふふ。すっごいお気に入り〜♪
 あ、お気に入りと言えば、くるくるシーサーというお菓子のパッケージもかわいくて良いです。上の招きベビーシーサーと似た感じで、もしかして同じシリーズかしらと思ったけど無関係みたいでした。

 え、強面? 何それおいしいの?

タグ: 沖縄 シーサー 
posted by nakaji at 13:51 | Comment(0) | TB(0) | 旅日記>沖縄

2015年08月10日

黄色の花

 前回の続き的な感じで。

オオバナアリアケカズラ

 アラマンダです。
 オオバナアリアケカズラというのが正しいのかな?

 大輪の五弁花ってことでハイビスカスの親戚っぽい気がしてましたが、ハイビスカスはアオイ科でアラマンダはキョウチクトウ科なので、他人の空似だったようです。
 そもそも、あの特徴的なめしべがアラマンダにはないしね〜。

posted by nakaji at 15:28 | Comment(0) | TB(0) | 旅日記>沖縄