不老長寿

 「不老」はわたくしが、「長寿」は夫が、昨日それぞれいただきました。もぐもぐ。  大変美味しゅうございました。

【続きを読む】

島らっきょう

 なかなか立派な島らっきょうが手に入ったので記念撮影。  軽く塩漬けにして、鰹節をかけるとうまうまです。  今日はロックの日なので何かロックなネタをと思ったのですが、特に思いつきませんでした。なので、島らっきょうで。  心はいつだってハードロック時々ヘヴィメタルなんだけどねー(笑)  って、そんなことより沖縄が梅雨明けしたじゃないですか! 早ッ!  こないだ天気予報で、沖縄の梅雨明けが早い年は冷夏が多いと言ってました。そうなったら節電的にはありがたいけど、困る人も大勢いるわけで。  中庸が一番だよね、と全然ロックじゃないことを思ってみたり。

【続きを読む】

今年のキャンベル

 キャンベルの季節がやって参りました。  今年もネットで 2kg 箱買い。  ところが、発送予定週を過ぎても一向に発送されず……  問い合わせたら、数時間後に「今日発送します」という返事が。  「猛暑で収穫が遅れました」と書いてあったけど、それならそれで連絡してくるのが筋だよねー。こっちはもう入金してるわけだし。  なので、本当は忘れられていたのだろうと睨んでいるわけですが、ちゃんと届いたのでもうどうでもいいです。

【続きを読む】

ジャムいろいろ

 ジャムをたくさんいただきました。  毎朝、ヨーグルトを食べているので大変ありがたいです。  で、可愛い形をした壜なので、写真を撮っておこうと思ったのですが、どうも上手く撮れない。撮影者の腕的な意味で。  ああでもないこうでもないと 30枚くらい撮ったんだけれども、ダメ。全然ダメ。  なので、必殺(苦肉の策とも言う)画像加工の術。  今まで使ったことのない機能をいろいろいじっていたら。  ほっこり写真ができた(笑)  しかし、自分でやっといて言うのもなんだけど、見づらい写真だな、こりゃ。  もうちょっとソフト具合を抑えたら良かったのかもしれないけど、でもそうすると、使い方がよくわかってないせいかただのピンボケになっちゃうんです…

【続きを読む】

狩りのお供

 買ってしまった。  狩りのお供の携帯食料スナック&クーラードリンク。  携帯食料の ¥126 は普通だと思うけど、クーラードリンクの ¥200 って高すぎ!  100ml しか入ってないのに、この値段はないと思うわー。って、買った私が言っても説得力ないか。

【続きを読む】

シンクロナイズドさくらんぼ

 先日、スーパーで余市産のさくらんぼを買いました。  余市のプルーンはすっごく美味しいから、きっとさくらんぼも美味しいよ~と、わくわくしながら帰宅すると、ポストにゆうパックの不在配達通知が入っていました。  どこからかなー見ると、夫の実家から。記された品名は……さくらんぼ。  いま買って来ちゃったよ、さくらんぼ!  何というシンクロ。  すぐに郵便局に電話して再配達してもらいました。  そして数時間後、届いた箱には大きく「余市のさくらんぼ」と。  産地まで一緒とは……すごすぎるシンクロ。  というわけで、上の写真はいただき物の方のさくらんぼ。佐藤錦です。  スーパーで買ったのも確か佐藤錦で、美味しかったのですが、さすがにこち…

【続きを読む】

食べる煮干しを食べる私

 健康な骨のため、積極的にカルシウムを摂取しよう!  ということになりまして、煮干しを食べることにしました。  しかし私、基本的に魚が嫌い。  お刺身やお寿司は好きなのですが、焼き魚なんかはどうも……あの生臭さと言うか磯臭さと言うかが苦手。骨があるのも嫌。  それでも、昔に比べたらずいぶん食べるようになったし、美味しいとも思うようになったのですが、やはり煮干しはちょっと……子供の頃、喉に刺さって酷い目にあった記憶もあるし。  でも、そんなことも言っていられないので、薬のつもりで食べることにしました。  スーパーのお菓子コーナーに売っているような、おやつっぽいものなら気軽に食べられるかなーと思ったのですが、探し方が悪いのか見つからず、結局、乾物コーナーにあった…

【続きを読む】