2017年03月03日

咲いてきた!

 桃の節句なので何かそれっぽい写真を出したいところなのですが、これというものがありませんw
 そこで今日は、ようやく花弁が開き始めたピンクのカランコエの写真を。

クイーンローズ

 もうダメかと諦めかけていたところから、よくここまで頑張ってくれました。
 感無量です。
 花数は少ないですが、これで充分です。

 一方、オレンジのほうはこんな具合に。

クイーンローズ

 たくさん咲いてくれているのは嬉しいのですが、茎が伸びすぎと言うか細すぎと言うか、とにかく花の塊を支えきれなくて、でろ〜んと倒れちゃっているのがたくさん (´・ω・`)

 次のシーズンは茎を太く、そして短めに育てないといかんなぁと思っていますが、具体的な策はありません。
 ほんと、どうしたらいいんだろう?
 夏ごろまで剪定を繰り返したらいいのかなぁ……でも、そうしたら脇芽が増えちゃいそうだし。うーむ (・`ω・´;)

posted by nakaji at 15:38 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>カランコエ

2017年01月13日

続々と開花中

 オレンジのカランコエ(クイーン・ローズ)が勢いづいてきました。

クイーン・ローズ

 まだ蕾のほうが多いですが、咲いているものは開花に加速がついているみたいw
 満開になったら去年と同じくらいゴージャスさになるかも!

クイーン・ローズ

 ピンクのほうも花びらの色が見えてきました。
 この調子で無事に咲いてくれたら嬉しいな。

posted by nakaji at 16:30 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>カランコエ

2017年01月05日

クイーン・ローズが咲きました〜

 先月下旬からオレンジのカランコエ(クイーン・ローズ)が咲き始めました。

 花びらが微妙に開き始めたのが12月22日。
 その翌日の23日に撮ったのが下の写真です。

クイーン・ローズ

 暮れも押し迫ってきた12月28日はこんな感じ。

クイーン・ローズ

 以降はあまり変化がなくて、今朝撮ったのが下の写真です。
 ひとつの塊の真ん中を通るように並んで咲くのがトレンドなのでしょうか。同じような咲き方をしている塊が今現在3つあります。

クイーン・ローズ

 まだまだ咲き始めもいいところですが、とりあえず去年言っていた「今年中に咲くといいな〜」という希望は叶ったかな。

 ピンクのほうも少しずつ蕾が膨らんできました。

クイーン・ローズ

 花数は少なそうですが、ちゃんと咲いてくれたら嬉しいな。

posted by nakaji at 13:59 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>カランコエ

2016年12月19日

花芽だった!

 花芽なのか葉っぱなのか微妙だったピンクのカランコエですが、どうやら花芽だったようです。

カランコエ

 う〜ん。嬉しいけど素直に喜べない。
 蕾をつけたってことはそれだけの活力が戻ってきてるってことかもしれないけど、今年は花じゃなくて違う方向に活力使って! という気持ちです。
 まあ、咲くところまで行くかまだ分かりませんけれども……でも、せっかく蕾をつけたんだから咲かせてほしいものです。

 一方、オレンジのカランコエはおかげさまで元気にしています。

カランコエ

 蕾もかなり膨らみましたが、この状態になってもう2週間くらい経っている気がします。
 本当に咲くんでしょうか、これ。
 10℃以下になると活動が鈍って、春まで咲かなくなることもあるらしいのですが……

 まあ、咲いてくれるなら、いつになってもいいか。
 多肉はほんと難しいなぁ (・∀・;)

posted by nakaji at 13:50 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>カランコエ

2016年11月25日

もしかして花芽?

 オレンジのカランコエは順調に生長しています。
 蕾もだいぶ膨らんで、花びらっぽさを増してきているように見えます。

カランコエ

 でも、咲くのはまだ先かな〜。
 去年の秋、蕾のついた状態で買ってきてから咲くまでにかなり掛かったのですよね。だから、これもまだまだかな〜と。

 さて。
 今日の本題はもう一株のほう。ピンクのカランコエです。
 夏に灰色カビ病と思しき病気にやられ、今年は花は無理だろうと思っていたのですが。

カランコエ

 なんかちょっと、葉っぱとは様子が違うように見受けられる新芽が……
 もしかして……花芽だったりする? (・`ω・´;)

 一度は諦めかけた株なので、花芽がついてくれたのだとしたら嬉しいんですが、でも、今は花を咲かせるよりは葉っぱを増やすほうに栄養を使ったほうがいいのではないかという気もして。
 どうしたらいいのかなぁ……と悩んでみたりしましたが、せっかくついた花芽を切るなんて私にできるわけがありませんでした。まあ、花芽だったら、ですけどねw

posted by nakaji at 13:32 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>カランコエ