2016年09月16日

1年経過

 シェフレラを育て始めて1年が経過しました。正確には1年1ヶ月。
 いたって元気に生長し続けております。

シェフレラ

 現在の高さは40cmくらい。
 葉っぱの数は7枚だったり8枚だったり9枚だったり、けっこうバラバラです。

 ちなみに、買った当時はこんな感じでした(↓)

シェフレラ

 毎日見てるとわからないけど、こんなに小さかったのか〜。
 だいぶ大きくなったなとは思ってたんですけどね。

 ああそうか。1日1枚ずつ定点撮影して、1年かけたタイムラプス動画を作ったら変化がわかって面白かったかも!
 と思ったけど、日に当てるために鉢をくるくる回しちゃうから、あんまりいい動画にならないか。私だと「定点」のはずが少しずつズレちゃいそうだしw

シェフレラ

 これが今一番若い葉っぱ。
 ですが、もう既に次がちょろっと姿を見せ始めています。
 もうほんと、のべつまくなし新芽を出し続けている感じ。シェフレラの勢いはとどまるところを知りません。

posted by nakaji at 14:03 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>シェフレラ

2015年10月13日

シェフレラ近況

 久しぶりのシェフレラ日記です。
 当初は新芽が出るたびに写真を撮ってアップしていこうと思っていたのですが……なんかさ、同じなんだよね、見た目が。代わり映えしないの、全然。

 そんなわけで時々アップすることにした次第です。
 時々のほうが生長ぶりがわかるよね、きっと。

シェフレラ

 本日のシェフレラ。
 買って来たころに比べると、さすがに大きくなりました。

 それはそうと、写真撮るときは葉っぱ拭かないとダメだな…… orz

シェフレラ

 茎の中心に新たな芽。すくすく成長しています。
 最近、そろそろ次の芽が出るかな〜というのが何となくわかるようになってきた私もちょっと成長したのかな?

posted by nakaji at 13:24 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>シェフレラ

2015年09月14日

第三弾登場!

 またまたシェフレラが新しい葉を出しました。

シェフレラ

 上の写真は先ほど撮ったもの。夫が二日前に発見したときは小さな突起程度でしたが、あっという間にちゃんとした葉の形になりました。
 三日前に私がチェックしたときは突起すらなかったんですけど。で、これ出る場所ないんじゃない? とか思ったのですが、いやーしっかり出てきました。

 ちなみに、写真右と下の緑色部分は我が家生まれの最初の葉っぱ。上部に写っているのはその次に出てきた葉っぱです。
 最初のはそろそろ他の一人前の葉っぱたちと区別がつかなくなりそう。

 元気に根付いてくれたようで、嬉しい限りです。

posted by nakaji at 13:52 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>シェフレラ

2015年09月07日

シェフレラ日記

 おかげさまで、シェフレラが相変わらずの生長っぷりを見せております。
 先月末に発見した新芽は、わずか二日後にはこんなに大きくなっていました。

シェフレラ

 更にその翌日の9月3日。

シェフレラ

 ちなみに、手前に写っているのが最初に発見した新芽です。
 こんなに大きくなりました。もうすっかり一人前。

シェフレラ

 そして、下の写真が本日のシェフレラ新芽。
 たった五日で結果にコミットしちゃう勢いですよ、まったくもう。

シェフレラ

 本当は定点カメラっぽく撮りたいところなんですが、ターンテーブルに乗せているので水遣りするときにくるくる回しちゃうんですよね。
 撮る時も、つい回しちゃうしw

 そろそろ次が出てきたりするかな〜なんて思うので、引き続き観察を続けます。

posted by nakaji at 14:17 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>シェフレラ

2015年08月31日

シェフレラの勢いがすごい

 シェフレラの若葉がものすごい勢いで生長しています。

シェフレラ

 上の写真は8月25日のシェフレラ。葉の一番長い部分は 2cm ほどに生長しています。
 発芽に気づいた21日の時点で一番長い部分が 0.7cm 程度でしたから、4日で3倍近く大きくなったことに (・∀・;)

 下の写真は今日(8月31日)撮影。
 葉の一番長い部分は 3.5cm弱で、最早「葉っぱの間からこんにちは」という感じに撮れる大きさではなくなってしまいました。

シェフレラ

 そして、いま気づいたのですが……

シェフレラ

 更に次が出てきている模様 (・`ω・´;)

posted by nakaji at 15:51 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>シェフレラ