2016年03月31日

花かんざし #15

 今が見頃、かな?

花かんざし

 昨年の夏ごろはもうダメかと思ったこともあったので、今年も無事に咲いてくれて何よりです。

 しかし、来シーズンは横向きに伸びないよう工夫しなくては!
 上の写真のように、鉢の中心に近い花は上を向いて咲いているんですが、外側の花がなぁ……なんで横向いちゃうかなぁ……
 謎 (・`ω・´;)

posted by nakaji at 13:39 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>花かんざし

2016年03月07日

花かんざし #14

 絶賛開花中の花かんざしであります。

花かんざし

 が。
 今日のような雨の日にはこんなふうになってしまいます。

花かんざし

 天気が悪いと花びら閉じちゃうの (´・ω・`)
 でも、そこがまた可愛いんですよね〜

posted by nakaji at 13:18 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>花かんざし

2016年02月19日

花かんざし #13

 花びら一枚ずつ、じわじわと開いてきていた花かんざしが、今日のこの暖かさで一気に開きました!
 咲いたのはほんの2、3輪ではあるのですが、先日の記事で半月くらい開花が早まりそうとか適当なことを言ったのが当たってしまってびっくりですw

花かんざし

 近所の河津桜も咲いているし(今日はその写真を載せようと思ってたけど急遽変更。あんまり写りもよくないしw)、春はもうそこまで来ているのですね。
 私も一昨日の夜から鼻の奥に春の訪れを感じ始めています。

 それでは皆様、よい週末を (・∀・)ノ

posted by nakaji at 15:17 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>花かんざし

2016年02月03日

花かんざし #12

 花かんざしの蕾がだいぶ膨らんできました。

花かんざし

 今年は生長が早いかも。去年の状態と比べると、半月くらい開花が早くなりそうな予感(適当)

 横向きに伸びちゃっていたのは、二十日くらい前に園芸用のワイヤーで軽く束ねて上を向くように修正しました。
 しばらくそのままにしておいたらいい感じに定着するかなと思っていたのですが、外したら横に戻っちゃいそうな雰囲気が物凄いので、未だに外せていません。いや、ダメだったらすぐ戻せばいいんだけなんですけど、このままでもいいかなーって (・∀・;)

posted by nakaji at 13:39 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>花かんざし

2016年01月06日

花かんざし #11

 八景島にミツクリザメとラブカが同時に搬入された(しかも両方とも生体!)と聞いて震えている私です。あけましておめでとうございます。
 たぶん、そんな長期飼育にはならないと思うので、見たい人は早めに乗り込めー!(私は乗り込みません。出不精だから)

 さて。
 今年の三が日はとても暖かな過ごしやすい日が続きました。
 おかげさまで寒さにあまり強くないカランコエも今のところはいたって元気で、新しい蕾をつけ続けています。

 そして、二度目の冬を迎えた花かんざしも、年末には蕾をつけ始めました。

花かんざし

 これは暑さに弱いので、昨年の夏はもうダメかと思うくらい弱りきってしまったのですが、何とかここまで元気になりました。
 ただ、ひとつ困ったのは……

花かんざし

 横向きに伸びてしまったこと (・∀・;)

 まるで同居しているラベンダーを避けるように、鉢の外へ外へと向かって伸びてしまいました。
 何とか上に向かわないものかと途中で一度切り戻してみたのですが、方向性は変わらず。仕方ないので、このまま伸びるに任せることにしました。

 ちなみに一枚目の写真が上を向いているのは、手で押さえているからですw

 去年の蕾は咲くまでに物凄く時間が掛かったので、これも咲くのは3月くらいかなぁ。
 横向きでも何でも咲いてくれるのが一番なので、頑張って世話をしたいと思います。

 というわけで今年もこんな調子のわたくしですが、どうぞよろしくお願いいたします。

posted by nakaji at 15:47 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>花かんざし