よく晴れた日のヒヨドリ

一昨日のスズメたちの近くにはヒヨドリもいました。  キーキー鳴いて自ら居場所を教えてくれたわりには、木の陰に隠れちゃって顔をよく見せてくれなかったヒヨさん。  でも、お腹や尾羽周辺が(枝越しだけど)よく見える写真が撮れたから、まあいいか。

【続きを読む】

よく晴れた日のスズメたち

今日は朝から14℃もあって、コート要らずの通院日和でした。  そろそろふくら雀の季節ですが、残念ながら今日は普通サイズ。  風が吹くと、みんな枝ごとゆっさゆっさ揺れていて可愛かったです。  お団子のように連なっているスズメたち。  よく見たら下のほうのコがこっそり膨らんでいました。  今日は枝に止まっているコばかりで、地面をお散歩しているスズメは見当たらず。ちょっとがっかり。

【続きを読む】

わりとお互い無関心

今週の初め、病院からの帰り道。 柵に止まっていたスズメの近くにもう1羽がやってきたので、仲良くしているところを撮れるかと期待したのですが、わりとお互い無関心で。  囀りあうでもなく、喧嘩するでもなく、互いに眼中にない感じの2羽でした。  まあ、どんなんでもスズメは可愛いからいいですけど!  それはそうと、今日から12月ですって。  いや~、びっくり。わかってはいたけどびっくり。もう年末かぁ。  1年経つの早いなぁ。何だか年々加速してる気がします。

【続きを読む】

お散歩ハクセキレイ

夏場はあまり見かけなかったハクセキレイを、最近またよく見るようになりました。  ハクセキレイって、鳥のくせに飛んだら負けと言わんばかりに道路をのしのし歩いてることが多いですよね。  先日もお散歩しているハクセキレイを見かけたので、こっそり後をついて行ってみました。  気づいてない気づいてないw と思っていたら。 「ぁぁ? ナニ見とんじゃゴルァ!」  みたいな瞬間が撮れてしまいました。  ところで話は変わりますが、この週末に我が家のパソコンが新しくなりました。  先週末に壊れて、夫が修…

【続きを読む】

秋のスズメ

先週のよく晴れた午後、散歩がてらスズメを探してきました。  青空をバックに、なかなか可愛く撮れました。  この日はわりと気温が高めだったせいか、スリムなスズメが多かったようです。  でも、なかにはいい感じに膨らんでいるコたちも。  風が冷たかったのかな?  写真は撮れなかったのですが、ヒヨドリの声も聞こえていました。  冬は冷え性にはつらい季節ですが、夏の間見なかった鳥たちが帰って来るのは嬉しいですね~。  昨シーズン初めて、一度だけ見たジョウビタキを今シーズンも見られるといいな。

【続きを読む】

田んぼの貴婦人

スズメを探しに行った田んぼには、スズメだけでなくサギもいました。  遠くからだと稲穂の間からひょっこり頭を出しているように見えるのですが、近寄ってみると田んぼの中ではなく畦道佇んでいるのだとわかります。  このときは1羽だけでしたが、3羽くらい点々と畦道に並んでいることも。  真っ白で、すらっとして、ほんと綺麗。  まさに貴婦人という言葉が似合う佇まいだと思います。目つきはけっこう鋭いけど。  このコは、たぶんチュウサギかな~。  ダイサギは口角の切れ込みが目の後ろまで伸びているのが特徴だそうなので、そこまでじゃ…

【続きを読む】

スズメがいっぱい

先日、近所でスズメを見かけないと書きましたが、いるところにはたくさんいました。  水田の近くです。  今の時季はわざわざ公園まで来なくても、田んぼにいれば食べ物には困らないのですよね。うっかりしてました。  そんなわけで、田んぼにはちょっとヒッチコックかというくらいのスズメがいまして、その近くに止めてある車の屋根は大変なことになっていました。洗車、大変そう……  完全にスズメの遊び場と化している車の屋根。  ふ~。不足していたスズメ分、たっぷり補充できました~ ヽ(・∀・)ノ

【続きを読む】

スズメ分が足りない

最近、近所にスズメがいません。ハトばっか。 冬から春にかけてはけっこういたのに、どこに行っちゃったんでしょう。 しくしく。スズメ分が足りないよう。 というわけで、今日の写真は不足しているスズメ分を補うべく、オキちゃん劇場にいた沖縄のスズメをば。 このスズメ、嘴が黄色く見えたので「さては子スズメ!」と勇んで撮ったら、嘴が黄色いんじゃなくて黄色い何かをくわえているだけでした。がっくし。かわいいからいいけど。 それにしても、夏のスズメはスリムですね~。

【続きを読む】