2016年04月26日

大人の樹になりました

 半年ほど前、グリムス(gremz)というブログパーツを設置しました。
 これは何年も前からあるブログパーツサービスなんですが、私は他のものを設置していたので利用したことがありませんでした。
 しかし、SNSの台頭によりブログが元気をなくしていくに従って、たくさんあったブログパーツは次々にサービスを終了していき、私が利用していたサービスもずいぶん前に終了してしまいました。
 私も、これも時代の流れね〜と諦めて、最近は読んだ本の書影を表示するくらいだったんですが、半年前、グリムスが未だ現役で頑張っているということを知って猛烈に応援したくなっちゃってw 登録した次第であります。

 これ、ブログを書くとちょっとずつ木が生長していって、大人の樹になると実際に植林が行われるんですって。

 で、私の樹がこのたびようやく大人の樹になったのです。発芽から173日だって。
 これで世界のどこかに木の苗が一本植えられるらしいです。植樹が行われるとマイページでどこに植えられたのか確認できるみたいなので楽しみ。

gremz

 この木、生長過程でも形状にけっこうパターンがあるみたいで、大人の樹には面白い形のものもいっぱいあるようなんですが、私のはかなり無難な感じに生長しました。
 無難だけどかっこいいと思います。かなり気に入りました。今日、記事にしたのも、何を隠そう樹の形がかっこよかったからですw

 グリムスには「環境キーワード」というのがあって、ブログの記事やタイトルに特定の言葉を使うとブログパーツ内に何か特別な効果が出るらしいです。
 で、このキーワードは非公開で、ヒントは「エコや環境問題でよく耳にする言葉」。
 だからそれっぽい言葉を盛り込めばいいんだろうけど、そのために無理やり言葉をねじ込むのも何だかなぁという気がするので、あくまでも自然の流れに任せていたところ、今までひとっつも環境キーワードにヒットしていませんw しまったw あんまり環境に優しくないのか私w

 今は亡き BlogPet やメロメロパークみたいにパーツの中を動き回ったりはしないけど、これはこれで面白いと思いました。
 2本目は10日後に発芽するらしいです。今度はどんな樹に育つかな〜

タグ: gremz 
posted by nakaji at 13:52 | Comment(0) | TB(0) | サイト運営>ブログ/サイト

2012年08月03日

タグページの修正

キャプチャ画面

 タグページの修正を行いました。

 記事の右下にある「タグ:○○ ○○」というところ、右のキャプチャ画像で言うと赤丸で囲ってあるところなのですが、このリンクをクリックするとタグページに移動します。

 このページがまあ、びっくりするくらいごちゃごちゃとして見にくかったのです。
 それはもちろん把握していたのですが、修正作業が 面倒臭そう 大変そうだったので、長いこと放置していました。すいません(笑)

 主な変更点はひとつだけ。
 必要な情報を上部に表示するようしたという、それだけです。
 細々した点もいろいろ修正して、むしろそっちのほうが手間暇かかったんですが。

 でも、これで可読性(むしろ可視性か)は、かなり上がったので、サブカテゴリ的な使い方ができるのではないかと思います。たぶん。
 いや、タグって本来どういう使い方をするものなのか、実はわかっていないのですわ、すいません(笑)

 稼働確認は Firefox、Chrome、Opera、IE の各ブラウザで行いましたが、ページが崩れる等の不具合やお気づきの点がありましたら、コメント欄にてお知らせいただけますと幸いです。

タグ: ブログ 
posted by nakaji at 13:44 | Comment(0) | TB(0) | サイト運営>ブログ/サイト

2011年04月27日

2000

 2000!
 今日のこのエントリが、わたくしのブログの通算2000記事めですー。

 日記システムからこのブログに移行してきたのが 2004年10月。
 それから 3年弱かかって 2007年7月20日に 1000記事め到達。
 そこから更に 4年弱で今日のこの 2000記事め。

 着実にペースダウンしております(笑)
 5年弱かけて 3000記事めに到達するのを目標にしようかと思います。

 2000記事記念に私が今一番気に入っている写真をアップ。

コンゴウフグの正面顔

 コンゴウフグ@鴨シーホテルの正面顔。
 かわゆす〜♪

 それはそうと「あと○日でゴールデンウィークですね」とかテレビで言っているのを聞くとカチンと来る今日この頃。
 本来なら29日から7連休で、何なら有給一日取って10連休にしちゃう?的な「ビバ!黄金週間!」のノリだったのに、電力不足で我が家の(と言うか夫の)ゴールデンウィークは消えました。ええ、消えましたとも。
 29日からの 3連休だけ。
 あとの休みは夏にまわすんだってー。

 しかもさー、それ、夫の事業部だけなんだって。
 今年後半の祝日消滅(で、夏にまわす)とか土日どっちか出勤(で、平日休み)とか、全社挙げての節電対策もあるんだけど、それとはべつに夫の事業部だけゴールデンウィーク消滅なんだってー。
 何そのスタンドプレイって夫に言ったら、ほんとにスタンドプレイらしく事業部内での評判は散々だそうな。
 いやほんと。うちなんかはまだいいんだけど、共働きで小さいお子さんのいる家なんて「保育園休みなのにどーすりゃいいの」って状態だそうですよ。

 本当の休日消滅ではなく、夏への移動なわけだけど、今はまだどこへ移動するのか(休日がいつになるのか)わかんないから、損した気分にしかなれない私。節電のためだから仕方ないとは思ってるんですけどね。心狭くてすまぬ。
 夏と言っても、7月や 8月は学校が休みだったりして電力消費はある程度抑えられるんじゃないかって気がするから、9月ごろに休ませてほしいな〜。
 んで、平日の水族館行き放題。フヒヒ。

posted by nakaji at 16:25 | Comment(2) | TB(0) | サイト運営>ブログ/サイト

2010年12月15日

さよなら、アデリー

 ブログパーツの老舗、BlogPet が本日をもってサービスを終了してしまいました。
 今日一日は名残を惜しめるのかと思っていたら、朝 9時すぎくらいにはさっくり消えちゃってるし!
 昨日のうちにスクリーンショットいっぱい撮っておいてよかった……

 というわけで、うちのアデリーのステータス。

BlogPet #1

 2歳10ヶ月かぁ……
 わりと最近飼い始めた気がしてたけど、そんなに経ってたか。

 最後にアデリー語録。
 変なこと言うのがすごく楽しみだったんだよねえ。

BlogPet #2

 今までありがとうね、アデリー。
 キミはただのデータだったけどさ……とても可愛かったし、楽しかった。
 今すごく淋しいよ・゚・(つД`)・゚・

タグ: BlogPet 
posted by nakaji at 13:47 | Comment(0) | TB(0) | サイト運営>ブログ/サイト

2010年12月14日

12月14日のアデリー占い (BlogPet)

アデリーが占ってあげるね。

今日は「感謝運良し」だよ。
きょうは、感謝をするためにあるような日です

今まで一度もやったことなかったけど、最後だからアデリーの占い記事をアップするよ。

posted by nakaji at 23:28 | Comment(0) | TB(0) | サイト運営>ブログ/サイト