ももたろう(仮)の愛称決定!

海洋博公園のオキゴンドウの赤ちゃんの愛称が「サン」に決定したそうです!

cf.オキゴンドウ赤ちゃん愛称決定!!イルカショー内でのお披露目&パネル展示 - 沖縄美ら海水族館

オキゴンドウ

 誕生直後は「ももこ」、オスと判明してからは「ももたろう」と呼び続けていた我が家としては残念な気持ちもありますが、とても良い名前だと思います、「サン」。

 でも、次の赤ちゃんはぜひ「ももこ」か「ももたろう」でw

オキゴンドウ

 9月はパフォーマンス中にお披露目コーナーがあったり、写真展示があったりするそうなので、これから沖縄に行く方は楽しみですね。羨まし~♪

オキゴンドウ

 お披露目コーナーではカチャーシーを踊る予定だそうですが、上の写真がまさにそれ。
 このときはカチャーシーではなかったんですけど、以前はカチャーシーとして披露されていた技です。みんなでくるくる回るのですが、サンも右端でくるくる回っていますよ~。

 本番ではイルカたちに加え、トレーナーさんたちも見事なカチャーシーを踊ってくれると思うので乞うご期待!

 あ、我が家が行った6月の時点では、みんながくるくる回っているときにサンだけ違う動きをしちゃうこともありましたw
 下の写真の一番手前がサンで、ひとりだけ左方向に進んでいるところですw

オキゴンドウ

 さて。
 リンク先の下の方に書いてありますが、オキゴンドウの繁殖例はサンが国内9例目。
 生後1年以上生存したのは2例目だそうです。

 1例目も海洋博公園で生まれた個体で、飼育期間は7年だったそうです。
 たしか「ちゅら」という名前だったんじゃないかな。

 オキゴンドウの繁殖はとても難しく、この先も気が抜けないと思いますが、ぜひとも元気に大きく育ってほしいと思います。
 太陽のように輝け~ (・∀・)ノ