プロリフェラの植え替え

昨秋、胴切りをしたプロリフェラから子株がたくさん生えました。

プロリフェラ

 ポトスやドラセナは切った分を補うようにひとつだけ脇芽が出るので、これもそのつもりでいたら、我も我もと子株が出てきてしまいました (・∀・;)

プロリフェラ

 胴切りをした頭の部分はこんな感じ(↑)
 一番下の株はひとつだけ発根しなかったと思っていたのですが、先週、そろそろ春だしとたっぷり水をやったら、萎れていたのが復活しました。びっくり。
 いつ捨てようかと考えていたのに……多肉の生命力には驚かされます。

 そして今日、胴切りした胴と頭を同じ鉢に植えることにしました。
 ぐずぐずしていると新しい鉢で根を張る前に暑くなってきちゃうし。

 というわけで、鉢から抜きました。

プロリフェラ

 ……やばい。水やりで復活した株、思ったほど発根してなかった(一番下のやつ)。

 でも、抜いちゃったものは仕方ありません。植え替え決行!(涙目)

プロリフェラ

 はい、植えました~。
 一番下のが水やりで復活した株です。
 その左の小さいのは、植え替えていた途中で取れちゃった子株。ちょろっと発根しているようにも見えたのでダメ元で挿してみました。

 これで10日間くらい様子を見て、問題なさそうだったら水やりしようと思います。
 あと、子株の邪魔になってる葉は取って挿し芽にしようかなと。なかなか上手くいかないんですけどね、挿し芽……
 発芽はするんだけど、なかなか根が伸びてくれません (´・ω・`)

この記事へのコメント