ローラと赤ちゃん

鴨川シーワールドの「イルカの海」には、今年の5月23日に生まれたカマイルカの赤ちゃんがいます。
お母さんの名はローラ。お父さんはルパン。
どちらも沖縄の海洋博公園(オキちゃん劇場)から異動してきた個体です。

カマイルカ

 我が家も今年の5月に鴨シーに行きましたが、そのときはまだ生まれていませんでした。
 と言うか、ローラのお腹が大きいことにすら気づいていませんでしたし、もっと言うならローラが鴨シーにいるということすら知りませんでした。

 カマイルカの赤ちゃんが生まれたという発表にローラとルパンという名があるのを見て、
「オキちゃん劇場にもローラとルパンっていうカマイルカが……え?」
 となった次第ですw

カマイルカ

 ローラの赤ちゃんは男の子で、とても元気に泳いでいました。
 ロッキースタジアムの客席からはイルカの海が見えるのですが、遠目にも元気にビチビチ跳ねている赤ちゃんの様子がよくわかりました。
 他のイルカたちもジャンプしまくっているなか、ローラの赤ちゃんはひと際小さくて可愛らしかったです。近くで見ると、それほど小さくは感じないんですけどね。

 沖縄で何度も見ていたローラを鴨川で、しかもその赤ちゃんまで見られるなんて胸熱です。
 ローラはなかなかの芸達者さんなので、いつかイルカパフォーマンスにも出演してくれたらなぁ……なんて思うのはさすがに贅沢かな。
 とにかく今は子育て頑張ってね!

 ちなみに「ローラ」はアセローラの「ローラ」なんだって。
 アセローラ(いわゆるアセロラ)は海洋博公園のある本部町の特産品だよ!
 アセロラって言葉は某有名会社が商標登録してて使えないからアセローラにしたって聞いたことがあるけど、真偽のほどは謎!