うちの子に何すんのよ!!(怒)

鴨川シーワールドのポーラーアドベンチャーには今、オウサマペンギンのヒナがいます。

オウサマペンギン

 まだ顔にあどけなさが残っていて可愛いです。
 もうちょっとすると親より大きくなって、顔つきもふてぶてしくなっちゃうんですよね~

 実はこの写真、やっと撮れた奇跡に近い一枚だったりします。
 親がヒナをがっちりガードしちゃってなかなか姿が見えなかったのですぅ (´;ω;`)
 ヒナを壁際に立たせて、その背後をがっちり守る感じ。
 肉眼なら茶色いモフモフした姿が見えるんですが、写真に撮ると茶色のモフモフは背後の壁と同化しちゃって何が何やら。おまけにガラス越しなので、更にぼやけてしまうという……

 しかも、親の警戒心は半端なくて、周囲を威嚇しまくるのでけっこう動きがあるのです。ふだんは置物のように動かないのにw

オウサマペンギン

「うちの子に何すんのよ!!!」
 とばかりに、右のオウサマペンギンを激しく威嚇する親ペンギン。べつに何もしていないんですけどね、立っていただけで。
 とにかく警戒心が物凄くて、全方向に喧嘩売る勢いでした。
 通りすがりのジェンツーペンギンもびっくりw
 ちなみに、ヒナは左のジェンツーの頭から背中のあたりにチラッと見えています。

オウサマペンギン

 というわけで子育て真っ最中だったので、ペンギンミルクをやっているところも見られました。
 壁と同化しちゃっている上に画像も粗いのでとても見づらいですが、パカーと開けた親の口にヒナが頭を突っ込んでいるところです。
 これは動画で撮れば良かったかなぁ。

 ずっと前にもオウサマペンギンのヒナを見たことがありますが、そのときはもうずいぶん大きくなっていたせいか、親がガードすることもなかったし、餌やり場面も見られなかったのです。
 なので、今回はラッキーでした。