マリンジャンパーズ(ハンドウイルカ編)

先日のカマイルカ編に引き続き、本日はマリンジャンパーズ・ハンドウイルカ編をお届けします。

ハンドウイルカ

 2頭並んでのボウジャンプ。

ハンドウイルカ

「えいッ」という感じのターゲットジャンプ

ハンドウイルカ

 プール前面に来て、ごあいさつ。
 柵が透明になってから見やすくなった技ですね。

 それはそうと、毎日毎日暑いですねぇ (´・ω・`)
 東京では今日、観測史上初の 40℃超を記録、埼玉の熊谷では41.1℃の国内最高気温を観測したとか。我が家地方も午前中に37℃を越していました。

 今日は暦の上でも「大暑」なんですね。
「暦の上で」と言うと「暦の上では春なのに寒いね~」とか、実際の季節と乖離しているイメージなのですが、今日の「大暑」はばっちり一致していますね。しなくていいのに。

 既に散々叫ばれていることですが、くれぐれも熱中症には要注意です。
 私、何年か前に沖縄で熱中症気味になったことがあるのですが、我慢したつもりはないのに気がついたら具合が悪くなっていました。
 子どもの「疲れた」は熱中症のサインというような報道がありましたが、たぶん、大人も同じだと思います。思い返せば私も感じたのは暑さよりも疲労感でした。
 こまめな水分補給と塩分補給、大事です。この季節、スポーツドリンクと塩分タブレットは常備しています。
 あと、今年は熱中症対策で氷嚢を買ってみました。頭が暑い~とかいうときに使おうと思って。想像していたより冷たいし、保冷剤みたいにカチカチじゃないし、なかなか良い感じです。