トド運がない

どういうわけか今回、我が家はトド運がありませんでした。

いないの。トドが。

鴨川シーワールドの海獣エリアは地上からは陸上の様子を、地下からは水中の様子を見られるようになっているのですが、どっちに行ってもダメで。
上から覗き込むと、みんな水に入っちゃってるのか誰もいないし。
しばらくして地下に行ってみると、みんな上陸しちゃってるのか誰も泳いでないし。

トド

 この写真、イルカの海の前から「お、餌やりしてるわ」と、とりあえずズームで1枚だけ撮ったやつなんですが、まさかこれが今回唯一のトドが上陸している写真になろうとは。
 後でゆっくり撮ればいいやと思っていたのに、その機会は訪れませんでした。

 結局、次にトドを見られたのは24時間以上後の翌日の午後。

トド

 マイジロウさん、どーん!
 ずっと同じルートを泳いでいたので、地下の窓を覗き込むように現れるマイジロウさんがたくさん撮れました。

 どうやら、なかなかトドを見られなかったのは、マイジロウさんを含めて3頭しかいなかったからのようです。
 もしかしたら、この時期は繁殖期だから、繁殖とは無縁なコたちを隔離したのかなぁ……と、伊勢シーパラダイスのブログ(ジュニアくんの移動)を読んで思いました。

トド

 そう言えば、初日の閉園後、トドの海に重機でケージを下ろしているのがホテルの部屋から見えました。
 ずっと見ていたわけではないので搬入か搬出かわからなかったのですが、トドの数が減ったことと関係あるかな?
 シャチトレーナーさんと思しきウェットスーツ姿の人も来ていて、だいぶ大掛かりな感じでした。

 それはそうと、仕事を終えたでっかい重機が見る見るうちに折り畳まれ、コンパクトな姿になって颯爽と去って行ったのには驚きました。凄いね、あれ。