イルカの赤ちゃん

5月23日、鴨川シーワールドでカマイルカの赤ちゃんが生まれたそうです!
 cf. カマイルカの赤ちゃん誕生

我が家が行ったのはその前の週だったのですが……んん? お腹の大きいカマイルカなんていたっけ? と、写真を眺めてみたところ。

カマイルカ

 いました。
 リンク先の写真と比べるに、どうやらこのコがお母さんになったローラのようです。

 言われてみれば、たしかにお腹がふっくらしているように見えないこともない、かな?
 いや~、現地では全然気づきませんでした。

 そう言えば、カマイルカのローラってオキちゃん劇場(美ら海水族館)にもいたなぁ。
 あれ? ルパン(赤ちゃんの父親の名前)ってカマイルカもいたよなぁ……
 去年、どっちもオキちゃん劇場で見なかったんだけど……え? え?

(追記:ローラはオキちゃん劇場にいたコで間違いないようです。体側の傷が同じでした。ルパンは不明ですが、同一個体じゃないかなぁ……)

 えーと……とりあえず、それはさておき赤ちゃんつながりで。

ハンドウイルカ

 イルカの海にはハンドウイルカの親子もいました。
 昨年9月21日に生まれた、オリノの赤ちゃんです。
  cf. バンドウイルカ「オリノ」が出産しました。

ハンドウイルカ

 とっても元気で、ジャンプしたり、オモチャで遊んだりしていました。
 もう魚も食べるんですね~。

ハンドウイルカ

 上の写真、たぶん赤ちゃんだと思うんですが、違ったらごめんなさい。
 浮きのオモチャ、みんなに大人気なんですよねw