新しくなったマリンシアター

今年3月、長期にわたる改修工事を終え、マリンシアターがリニューアルオープンしました。

ベルーガ

 パフォーマンス内容に変わりはありませんが、ベルーガの発する超音波がリアルタイムに可視化され、水槽上部に新たに設置されたスクリーンに投影されるようになりました。
 今まで、エコーロケーションの説明には撮影済の映像を流していましたが、リアルタイムに見られるのは凄いですね。

 ちなみに、上の写真のスクリーン部分中央の青い四角には「100kHz」と書いてあります。
 健康診断の聴力検査は普通1000Hzと4000Hzですから、100kHzとかちょっともうワケわからないレベルw

ベルーガ

 歌声はまたちょっと違った感じに可視化されます。

 凄く面白いのですが、スクリーンの両端に客席の人が映り込むことが多々あって。着席してる人の一部分って感じなのですが、ああやって映っちゃうのはけっこう痛恨だと思うので、早急に対策するべきではないかと。
 まあ、オープンしてからもう2ヶ月経つので、直す気ないのかもしれませんが。でも、かなり興ざめだと思うんですよねえ。

ベルーガ

 ところで。
 2枚目の写真の左上。そして3枚目の写真の左上。
 格子の向こうに謎の影が見えるんですが……ナニコレ。

 格子の向こうはバックヤードプールで、デュークとナックがメインプールにいた頃はマーシャやポラリの泳ぐ姿がちらちら見えていたりしたわけですが、デューク亡き今、ナックもマーシャもポラリもメインプールにいるわけで……

 スクリーン越しで見た限り、私には最大3頭のベルーガがバックヤードにいるように見えました。
 直接視認はできなかったので、パフォーマンスしているナックたちの影が映っているのかもしれないとも思うんですが……なんかこう、格子の向こうからこっちを興味津々で見ているように見えたんですよねえ。
 でも、新たに搬入されたというお知らせは出てないようですし……うう~ん、謎。

【追記】

 バックヤードに6頭いたという話を見かけたのですが、俄かには信じがたい数で戸惑ってます。
 やっぱりベルーガタッチに参加して自らの目で確認するべきだったか(忘れてた)
 早く公式情報出ないかなぁ……