美しい嘴

エトピリカ。
アイヌ語で「美しい嘴」という意味だそうです。

エトピリカ

 でも私は、嘴より飾り羽の美しさのほうが印象に残っていたので、危うく「美しい羽という意味」と嘘を書いてしまうところでした。確認して良かったw

 ラッコがいた頃はこんなふうにアクリル面に来ているところを見たことはなくて、だから写真もガラス越しのズームでボケボケなのしか撮れなかったのですが、今は間近で見られるし、写真もだいぶ撮りやすくなりました。

エトピリカ

 水の中を飛ぶように泳ぐエトピリカ。

 今月の鴨シーカレンダーが、まさに飛ぶように泳いでいるエトピリカの写真で、6月になって捲ったときに「あ、似たような写真あるぞ」と嬉しくなった私でした。

 そう言えば、植物の繊維っぽい何かをずーっとくわえているコが一羽いたんです。
 巣材だろうと思ったんですが、どこかに運ぶわけでもなく、ずーっとくわえっぱなしなの。くわえたまま水中を泳いだり、ぷかぷか浮いていたり。
 あれはいったい何だったのでしょう。