ラベンダーがわさわさです

冬の間、同居させたジュリアンの防風林(笑)として活躍していたラベンダーが、春の訪れとともに主役の貫禄を遺憾なく発揮し始めました。

イタリアンラベンダー

 今シーズンは過去最多の花数なんじゃないかと喜んでおります。
 ……花穂は短くて丸いけど。

イタリアンラベンダー

 新入りのジュリアンが覆い尽くされそうな勢い。
 植えたときはスカスカで、もうひと株くらい買えば良かったかと思ったものですが、ラベンダーがここまでわさわさするとは。そりゃあ同じくらいの草丈の植物は負けちゃうわなぁ……

イタリアンラベンダー

 そして、今年はついに連続開花の片鱗がっ!!

 これ1本だけですけれど、脇芽がちゃんと花穂っぽく生長していました。
 正直、なんかちょっと違う気もしていますが…… (・∀・;)

 やっぱり去年の秋に思い切って剪定したのが良かったのかなぁと、今年の花数の多さを前に思いました。
 今年もばっさりやろうっと。

この記事へのコメント