2017年03月15日

ヒヨさんのこと

 ヒヨドリって春先になると近くの山から下りてくるんだろうな〜、と何となく思っていたのですが、実は北海道からはるばる海を越えてやってくる集団もいるのだと、先日ピタゴラスイッチで知りました。
 天敵のハヤブサに狙われないように、海面すれすれを飛ぶんですって。すれすれすぎて波をかぶってる個体もいて、海に落ちるんじゃないかと心配になりました。

ヒヨドリ

 ちょっと調べてみた限りでは、海を越えて移動するものもいれば同じ場所に留まっているものもいて、けっこういろいろみたいです。
 もともと渡り鳥だったのが、日本に居つくようになったらしいですし。

 あと、日本周辺(東アジア?)にしかいないので、世界的に見ると珍鳥なんですって。

ヒヨドリ

 ヒヨドリの名は「ヒーヨ、ヒーヨ」とか「ピーヨ、ピーヨ」という鳴き声に由来しているそうなんですが、私の印象ではヒヨさんの鳴き声は「キーーーーッ!!」ですw

 何年か前にスズメの集団に意地悪しているのを目撃して以来、ヒヨさんのことはあまり好きじゃなかったんですが、やっぱり可愛いなぁ。
 特に、赤茶色のほっぺとボサボサの頭が。

タグ: ヒヨドリ 
posted by nakaji at 15:15 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>動物
【写真随想録>動物 の最新記事】
この記事へのコメント
コメント記入欄
お名前: [必須入力]

サイトURL :

コメント: [必須入力]

※記事内容に無関係な書き込みはご遠慮ください(削除させていただく場合があります)。
※交流不得手につき、勝手ながらお返しの訪問は控えさせていただいております。

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

  

【TrackBack URL】

http://blog.seesaa.jp/tb/447988685

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
 送信後、すぐには反映されませんのでご了承ください。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
※当該記事に関する言及がない場合、削除させていただくことがあります。


【この記事へのトラックバック】