ひと回り大きな鉢に

 育て始めて約1ヶ月半が経過したプロリフェラ。
 気に入った陶器の鉢も見つからないので、植え替えもせずにそのままでいました。

プロリフェラ

 買って来たときからほとんど、いやまったく、見た目に変化がありませんw
 屋外で育てていれば紅葉したのかもしれないけど、ずっと室内に置いていますし。

 ただ、明らかに土が減っています。
 今まで水遣りは2回したのかな。それでだいぶ土が沈んじゃったみたい。

 さすがにこれは植え替えないといかんかな~と思ったので、陶器の鉢は諦め、オサレな雑貨屋さんで渋めのプラ鉢を購入しました。
 プロリフェラ自体の倍の値段したw

プロリフェラ

 昨日、植え替えました。あまり時季がよろしくないかもだけど、普通は買ったら植え替えるものだしね! それがちょっと遅くなっただけ! へへ!
 根っこの長さは2cmくらいだったかな。写真撮っておけばよかった。
 あまりまじまじと観察はしなかったんですが、太い根っこからヒゲ根がわしゃわしゃ出てる感じでした。

 ご覧のとおり、今まで身を寄せ合っていた3株を少し離しました。
 まとまっている姿も可愛いんですが、こうすれば脇芽が出やすくなるかな~と。

 あ、あと、植え替え後のほうが葉の緑が濃いのは、湿らせた綿棒で拭いたからです。けっこう汚れてたw
 ほんとは濡らさないほうがいいんだろうけどなぁ……と思いつつ、でも冬場、霜に当たっても大丈夫な品種らしいし、ちょっとくらいなら平気かな、と。

 いや~、多肉植物って楽しいですね!
 そのうち違う品種を買って、将来は寄せ植えにしちゃったり~などと夢が広がりまくりです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック