プロリフェラ

 カランコエを育てるようになってから、多肉植物に興味が湧き始めました。
 カランコエは見た目があまり多肉っぽくない(実は多肉だと知らずに買いましたw)のですが、葉の根元付近を切ってみると、やはり多肉植物独特の肉質をしています。
 そういうのを見ているうちにもっと肉厚の、肉々しい葉っぱの多肉がほしくなったのです。「肉」という字がゲシュタルト崩壊寸前です。

 ここひと月くらい、ほっこりした感じの雑貨屋さんなどを見つけては覗いてみたのですが、どうにもピンと来るものがなくて。
 でもまあ、こういうのも出会いでしょうから、そのうち「これだ!」という多肉に巡り会えるだろうと考えて気長に構えていたのです。
 で、この三連休中に近所のホームセンター行ってみたところ……あるじゃないか! ピンと来るのがここにもそこにもあそこにも!

 うおー!!
 やっぱりホムセンだわー! 私にはオサレな雑貨屋なんかじゃなく、ホムセンがお似合いなんだわー!!

 というわけで、どれにしようか悩んだ末、これを選びました。
 夫は、ふたつくらい買えばと言ってくれたんですが、初心者なので、まずはひとつから。

プロリフェラ

 セダム属のプロリフェラという多肉植物です。
 クラゲの形態の一種にありそうな名前ですよね、プロリフェラ。

 この鉢の直径は7.5cmくらい。小さいです。
 季節によって(冬かな)ピンク色になるらしく、また、春には花も咲くようです。
 いや、それにしてもこのぷくぷくした葉っぱ。たまりませんな。

プロリフェラ

 これを小洒落た陶器の鉢に植えたいと思っているんですが、そういうのって鉢底に穴が開いてないのね。
 ホムセンにも小洒落たのがいっぱいありましたが、残念ながらどれも穴なし。

 水はけ命の多肉植物で穴なしの鉢を使う勇気はないので、とりあえず買ったときのプラ鉢をそのまま使うことにしました。
 わりとちゃんとしている鉢なので、しばらくはこれで大丈夫だと思います。たぶん。

 ……と、ここまで書いたところで夕飯の買い物に行って、ダイソーを覗いてみたら……ありました! そこそこ可愛い陶器の鉢!
 うおー!! 100均かー! 私にはホムセンと100均がお似合いなのかー!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック