2013年03月21日

「幻想郵便局」

 色遣いが綺麗なイラストと「幻想郵便局」というタイトルにぴったりなフォントに惹かれて手に取った、言わばジャケ買いで、更に失礼ながら今までこの作家さんのお名前を存じ上げなかった(ので少々不安だった)のですが、大正解でした!

 要所要所の道具立てはホラーなんだけど、全体的には心温まる系のファンタジー。

 履歴書の特技欄に「探し物」と書いたがゆえに決まったバイト先は不思議な郵便局。
 で、そこで繰り広げられる不思議や不条理を主人公のアズサが受け入れた瞬間の描写がすごく好き。
 否定的な見方をすれば手抜きと受け取れないこともないんだけど、この作品全体の雰囲気を代表した描写だと私は感じました。
 あと、登場人物がコアラのマーチを食べたりするのも妙に生々しくていいです。

 本は人によって好みがあるし、私自身かなり好みが偏っている自覚があるので、面白かっただのつまらなかっただのと力説はしても他人に勧めることってあまりないのですが、これはわりと万人にオススメできる本だなと思いました。
 もちろん、そもそもファンタジー系の話はダメという人にはオススメしませんが。

 cf. 講談社BOOK倶楽部 「幻想郵便局」特設サイト

posted by nakaji at 17:33 | Comment(0) | TB(0) | 読書記録>フィクション
【読書記録>フィクション の最新記事】
この記事へのコメント
コメント記入欄
お名前: [必須入力]

サイトURL :

コメント: [必須入力]

※記事内容に無関係な書き込みはご遠慮ください(削除させていただく場合があります)。
※交流不得手につき、勝手ながらお返しの訪問は控えさせていただいております。

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

  

【TrackBack URL】

http://blog.seesaa.jp/tb/349408934

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
 送信後、すぐには反映されませんのでご了承ください。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
※当該記事に関する言及がない場合、削除させていただくことがあります。


【この記事へのトラックバック】