梅*梅

 梅の花、発見。
 先日さまよい歩いたときとは逆方向に彷徨って発見しました。

 まずは蝋梅(ロウバイ)。
蝋梅#1
 花びらが蝋細工のようだから「蝋梅」と言うそうです。
 ぷくぷくした蕾がたくさんついているので、これからどんどん咲きそう。満開になったときが楽しみです。
 見逃さないようにこまめにチェックしなくては。
蝋梅#2
 実は昨年、花緒鈴さんのブログで拝見して、初めて蝋梅の存在を知ったワタクシ。
 一度見てみたいものだと思っていたのですが、意外にも近所で見ることができました。

 ちなみに、今年も花緒鈴さんは蝋梅の写真をお撮りになっています。
 私が撮ったのは花の中心まで黄色いので、たぶん素心蝋梅(ソシンロウバイ)だと思うのですが、花緒鈴さんがお撮りになったのはまた違う種類の蝋梅です。

 さて、続きましては紅梅。
紅梅
 蝋梅は丸っこい蕾がぷくぷくしていて、これから咲く気満々なのがヒシヒシと伝わってきましたが、この紅梅に蕾は見えず。
 枯れ木に取ってつけたように咲いているのはなぜ……
 まさか、蕾の段階を経ずに、一瞬にしてポンっと枝から飛び出すのではあるまいな。

この記事へのコメント

  • 花緒鈴

    おおーソシンロウバイですね!甘い香りはしましたか?
    ロウバイって写真を撮るようになるまでその存在を知らなかったのですが、公園や庭先に植わっていたりするようですね。

    それにしてもこの紅梅は不思議~。確かに蕾は見あたらないし、咲きかけの花もないようだし。
    この花が終わるとまた枯れ木に戻るのでしょうか??

    2007年02月03日 18:07
  • nakaji

    良かったー、ソシンロウバイでいいんですね!
    花緒鈴さんのお墨付きをいただければ安心です♪

    香りなんですけど、すぐ後ろが道路で、車がぶーぶー通っていた
    せいか、まったく感じなかったんですよー(T_T)
    満開になったら匂うかな?

    やっぱりこの紅梅、変ですよね(笑)
    この先どうなるのか、ちょっとチェックしてみようかと思います。
    2007年02月04日 14:02
  • てんちじん

    近所の畑でも梅の芽が赤くなっていますね。
    暦の季節は春ですし、今日はとっても暖かですが、
    ホントの春はまだまだかな~
    2007年02月05日 15:13
  • nakaji

    そうですか。やはり梅も芽(蕾)が出るものなのですね。
    私が撮った梅の木は何なのだろうと謎が深まりました。
    2007年02月05日 15:43

この記事へのトラックバック