「地球外生命を探せ」

 これも沖縄のホテルで見たやつなんですが。
 「NHKスペシャル 宇宙 未知への大紀行 第2集 地球外生命を探せ

 木星の衛星エウロパには生命が存在しているのか、というあたりから、地球外生命の存在を探る様々な活動を紹介するドキュメンタリーです。
 2001年制作だからデータ的には古いのかもしれないけど、面白かったです。

 なかでも、SETI@home の活動が興味深かった~。
 これは「電波望遠鏡で採取したデータを解析するのに自分たちのところのコンピュータだけじゃ時間が掛かって仕方ないから、世界中の一般家庭のパソコンに手伝ってもらおう」というプロジェクトで、アメリカのカリフォルニア大学バークレー校が運営しているそうです。

 このプロジェクトのおかげでずいぶん解析が進んだとのこと。
 今、日本は節電まっただ中だからアレだけど、いつか電力に余裕ができたら、そしてその時まで憶えていたら、参加してみたいなぁ。

 ところで、我が家で「ハオリムシの先生」として親しまれている辺境生物学者の長沼毅先生はこの番組には参加してらっしゃらないのかしら? と思ったら、ちゃんとエンディングロールにクレジットされていました。
 ああやっぱり~って、なんかちょっと嬉しかった(笑)

NHKスペシャル 宇宙 未知への大紀行 第2集 地球外生命を探せ [DVD]NHKスペシャル 宇宙 未知への大紀行 第2集
地球外生命を探せ [DVD]

ドキュメンタリー

NHKスペシャル 宇宙 未知への大紀行 第1集 ふりそそぐ彗星が生命を育む [DVD] NHKスペシャル 宇宙 未知への大紀行 第3集 火星へのはるかな旅 [DVD] 宇宙 未知への大紀行 第4集 惑星改造~もうひとつの地球が生まれる~ [DVD]

by G-Tools

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック