2011年05月31日

取り木成功!

 4月末に取り木のセッティングをした我が家のゴムの木。
 当初の見込みでは、発根までに3〜4週間、その根が充分伸びるまで更に3〜4週間。合計6〜8週間で、7月上旬には切り離せるかしら〜と思っておりました。

 で、先週末でちょうど4週間になりましたので、そろそろ発根したかしら〜と見てみたら。

ゴムの木@取り木中

 発根するどころか、伸びまくってた〜。
 や〜ん。全ッ然、気づいてなかった。2〜3日に一度は水苔に水分補給してたのに。死角を衝かれました……

 ううむ……やっぱり季節が合っているとちゃんと発根するんだなぁ。それに速い。
 基本に忠実っつーのは大事だね。うん。

 予想よりかなり早くなりましたが、もう梅雨入りしたので湿度的にも問題はないと思うし、夫に頼んでノコギリで切り離してもらうことにしました。
 切り口から溢れる樹液(ラテックス!)のベタベタ攻撃に悪戦苦闘しつつも……

取り木完了

 何代めかのゴムの木、誕生!
 我が家のゴムの木は取り木を繰り返しているので、もう何代めになるのかわかりません。途中までは数えてたんですけど。

 ここからしばらくは、毎日の葉水で蒸散を防ぎながら、根が定着するのを待ちます。
 この状態から失敗したことはないからもう大丈夫だとは思うけど、油断大敵。慎重にいきましょう。

【ガーデニング>カシワバゴム の最新記事】
この記事へのコメント
こんにちは。ゴムの木をこよなく愛するものです。
先日取り木、2本目が折れてしまいました;;
現在花瓶に挿しておりますが、ミズゴケを巻いてバーみきゅらに挿した方がいいでしょうか。また、ネガデールといった液体肥料はとかっていいものでしょうか。もしこのコメントに気づいていただけたら幸いです;;
Posted by りさ at 2014年06月06日 17:19
>>りささん

はじめまして、コメントありがとうございます。
我が家でも数年前に折れてしまったことがあるのですが、
その時はミズゴケを巻いて鉢に植えてしまいました。
バーミキュライトやメネデールなどがあるならば使ったほうがいいかもしれません。
我が家ではなかったので、ミズゴケのみで土に挿してしまいましたが、
何とか根付きました。
鉢は半日陰の場所に置き、毎日、霧吹きなどで葉に水をやって
様子を見てあげてください。

これで絶対大丈夫とは申し上げられませんが、ご参考まで。
無事に根付きますように。
Posted by nakaji at 2014年06月06日 18:16
早々のお返事有難うございます。
みずごけはまいておいた方がいいかもですね。明日早速やってみます。慌てて書いたので誤字がありましたね^^;
こちらは梅雨の時期に入ってきたので時期は万全なのかなーと思っています。
霧吹きはすでに実行しています。
葉は大きいものが5枚ついていたので半分にカットして輪ゴムで蒔いた状態です。

また一か月後くらいにその後の様子をお知らせしますね。
取り急ぎ感謝です^^
Posted by りさ at 2014年06月06日 22:49
お久しぶりです。
その後を書くと書いておきながら、このサイトを探し当てられなくなり、今朝偶然検索していたら発見!
約1年後のご報告となります^^
現在1年前に取り木した子どもたち2鉢が根付き順調に1歳を迎えております。そして、若干遅くなりましたが知人が譲ってほしいということで、今年も取り木をしようかと^^
少し遅いですかね〜;;
でも、トライしようと思います!何度読んでも覚えられず毎年この時期に検索です(笑)
Posted by りさ at 2015年07月01日 17:19
コメント記入欄
お名前: [必須入力]

サイトURL :

コメント: [必須入力]

※記事内容に無関係な書き込みはご遠慮ください(削除させていただく場合があります)。
※交流不得手につき、勝手ながらお返しの訪問は控えさせていただいております。

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

  

【TrackBack URL】

http://blog.seesaa.jp/tb/205926988

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
 送信後、すぐには反映されませんのでご了承ください。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
※当該記事に関する言及がない場合、削除させていただくことがあります。


【この記事へのトラックバック】