2006年04月30日

賽銭箱

 お賽銭箱を買いました。
賽銭箱型貯金箱
 ウソです。本当は、お賽銭箱型の貯金箱です。
 あまりの面白さに衝動買いしてしまいました。

【追記 2010年3月5日】
 マジック貯金箱の開け方でこのページにいらっしゃる方が多いようなので、参考までに取り扱い説明書を写真に撮りました。

マジック貯金箱の開け方と閉め方

 ただし、あくまでも我が家の貯金箱の開け方ですので、すべてに通用するとは限らないことをご留意ください。
【追記ここまで】

 で、このお賽銭箱型貯金箱。
 いくらお賽銭箱に見えようとも貯金箱ですから、お金の取り出し口があるわけです。
 底の部分に……と言うか、底面全部が蓋になっていて、引き戸みたいに引いて開けるのですが、これが普通にやっても開きません。

 「マジック貯金箱」というモノなんだそうです、これ。

 どういう仕組みかさっぱりわからないのですが、お賽銭箱自体をぐるぐる右に回したり左に回したりすると、なぜだか開くようになります。

 ……開かなかったけどね。
 説明書を見ながらやってみたけど、開きませんでした。
 でも、旦那さんがやったら開きました。なぜだ!

 さて。
 ワタクシ、このお賽銭箱に早速10円投入いたしました。
 次の瞬間、ぽんぽんと二度、かしわ手を打ってしまいました。

 そんなことをするつもりはまるでなかったのに、お金を入れた途端、無性にかしわ手を打たなくてはいけないような気になり、逡巡する間もなく打っていました。
 恐るべし、お賽銭箱。
 見ると、なぜだかお金を入れたくなるし。
 侮りがたし、お賽銭箱。

 このお賽銭箱は我が家のリビングに飾りました。
 石敢當やシーサーの後ろに違和感なく収まり、何やらありがたい感じすらいたします。
 と言うワケで、我が家に遊びにいらしたかたは、ぜひお賽銭を入れていってくださいね。
 何も御利益はありませんけど。
posted by nakaji at 14:35 | Comment(12) | TB(0) | 雑記>身辺雑記
【雑記>身辺雑記 の最新記事】
この記事へのコメント
はじめまして!おはようございます。
お賽銭箱の形の貯金箱。どこで買われました?

とても興味あります。

また、お幾らなんでしょうか?
Posted by こと at 2006年09月03日 06:55
初めまして、ことさん。コメントありがとうございます!

これはですね、スーパーの催事場で行われていた、
刑務所作業製品の展示即売会で買いました。
なので、どこのお店というわけではないんです。

値段はたしか、1500円くらいだったと思います。
Posted by nakaji at 2006年09月03日 13:10
すいません。
早速のお返事どうもありがとう御座います!

それでは催事場に行って、ちょっと探してみますね!

助かりました。
Posted by こと at 2006年09月03日 16:36
いえいえ、何のお役にも立てませんで、すみません。

もうご覧にならないかもしれませんが、扱っているサイトを
見つけたので張っておきますね。

CAPIC<刑務所作業製品のご案内>
http://www.e-capic.com/

通販もしているようです。
http://www.e-capic.com/e-shop/nichiyohin.htm

Posted by nakaji at 2006年09月03日 16:56
どのようにしたら開くのですか
Posted by ヨウスケ ワダ at 2009年05月16日 07:07
>>ヨウスケ ワダ さん

はじめまして。
ご質問についてですが、本文中にも書いておりますように、
私は開けられなかったのです。
以来、3年間、放置していますので、開け方はわからないままです。
Posted by nakaji at 2009年05月16日 12:42
こんにちは。この賽銭箱型貯金箱を最近母親からもらいました。お賽銭(お金)が入ったまま。「私、開けられないからあげる」と言われ・・・。昨日からトライしていますが全く開きません。底がグラグラ動くのでスライドするんだろうと思い右に左に、斜めにも押したり引いたりしてみましたが開きません・・・。せっかくもらっても中身は拝めずです。
明日からグルグル回してみます(泣)
Posted by ケイスケ at 2009年10月25日 18:51
>>ケイスケさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
ずいぶんお困りのようですので、説明書(と言うか外箱ですが)を
探し出して、写真に撮ってみました。

http://kanwakan.happy.nu/img/magicchokinbako.jpg

ケイスケさんの物がうちのと同じとは限らないので、
これで開くかどうかは分かりませんが…
Posted by nakaji at 2009年10月26日 14:40
はじめまして!
同じ型の貯金箱をいただいたのですが説明書もなく全く開け方がわからなかったところ,
検索してこちらにたどりつき,すがる思いで写真の通りに操作してみたところ……
開きました! びっくりするぐらいあっけなく(笑)
偶然同じ型だったみたいです。
困った時のためにプリントアウトして我が家に保管しておくことにします。助かりました。ありがとうございました!
Posted by 水野優 at 2011年10月27日 15:19
>>水野優さん

はじめまして。コメントありがとうございます!
わあ、開きましたか! それは良かったです〜♪
何だか自分のことのように嬉しいです(笑)
写真を載せた甲斐がありました〜(*´∀`*)
お知らせくださってありがとうございました!
Posted by nakaji at 2011年10月27日 16:05
はじめまして。購入した賽銭箱型貯金箱、もうすぐ嫁に行く娘に持たせて、ひたすら貯金してもらって、1年後に開け方を教えようと、説明書を捨てたは良いが、肝心の開け方を忘れてしまった私です。困ってサイトを探していたら、こちらにたどりつき開け方が分かり助かりました。今度はちゃんと控えておきます。ありがとうございました。
Posted by ななちゃん at 2014年03月11日 16:05
>>ななちゃんさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
お役に立てたようで何よりです。
こちらこそ、わざわざお知らせくださりありがとうございました♪
Posted by nakaji at 2014年03月12日 15:40
コメント記入欄
お名前: [必須入力]

サイトURL :

コメント: [必須入力]

※記事内容に無関係な書き込みはご遠慮ください(削除させていただく場合があります)。
※交流不得手につき、勝手ながらお返しの訪問は控えさせていただいております。

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

  

【TrackBack URL】

http://blog.seesaa.jp/tb/17220031

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
 送信後、すぐには反映されませんのでご了承ください。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
※当該記事に関する言及がない場合、削除させていただくことがあります。


【この記事へのトラックバック】