ブログ休止およびメインサイト閉鎖のお知らせ

2004年の開設以来、細々と続けて参りました当ブログ「1Firdtdown/day」及びメインサイト「閑話館」ですが、2020年3月31日をもちまして活動を停止することと致しました。 ブログは残しておくつもり(何か書きたいことや、ブログのほうが書きやすいな~ということができたら戻ってくるかも)なので休止としますが、メインサイト「閑話館」は閉鎖します。 今後はTwitterで呟いたり写真をアップしたりしようかなと思っていますので、よかったら覗いてみてくださいね。  Follow @baby_orca  末筆になりましたが、長い間ありがとう…

【続きを読む】

あと一輪

ハオルチア・萌の花があと1輪を残すのみとなりました。  現在の花茎は約33cm。最早、自力ではまっすぐ立っていられない状態です。  そして、花の数は全部で14輪。  最後の1輪が咲いてから記事にしようと思っていたのですが、他の花に比べて小さいので咲くかどうか怪しいなぁと思ったので、さっさと書いちゃうことにしました。  萌の本体は今こんな感じ。傾いちゃってます。  傾いた花茎の影響かどうかはわかりませんが、春になったらひと回り大きい鉢に植え替えようと思います。

【続きを読む】

もう14歳!

今日はランちゃんの誕生日ですね。おめでとう~!!! もう14歳ですって。びっくり。 初めて見たときは生後8ヶ月くらいだったんだよなぁ……(遠い目)  鴨シーの発表によると、現在のランちゃんは体長5.0m、体重1,900kgとのこと。  そして、5歳年上のララちゃんが体長5.3m、体重2,200kgだそうです。  30㎝・300kgの差って大きそうに感じるけど、私はもうパッと見じゃ区別がつきません。  あ、遅くなりましたが、1枚目の写真はランちゃんとルーナちゃんです。  2枚目はトレーニング中。 …

【続きを読む】

スズメ、胸を張る

道端のスズメ。  何やらきりりとした表情で胸を張っていますが、口元にご飯がついてますよ。  さて、明日から三連休ですね。  花粉だったり新型肺炎だったり外に出るのが躊躇われる昨今ですが、皆様どうぞ良い連休をお過ごしください。

【続きを読む】

お花見ハクセキレイ

花壇に降り立ったハクセキレイ。 花と花の間を歩く姿が、お花見をしているようでした。  花の咲き具合をチェックしている風。 「これは食べられるかな?」  のしのしのし。  萎れ気味の花が多かったのが残念でしたが、モノトーンのハクセキレイがそこそこ華やかになったと思うので良しとしますw

【続きを読む】

コサギとアオサギ

病院からの帰り道。 よくスズメやカワラバトやヒヨドリなどが止まっている川沿いのフェンスに……  今日はコサギが止まっていました。  まあ、その場では何サギかまではわからなくて、後で調べたのですが。  足先が黄色いのが決め手になりました。  上の写真にはコサギの特徴のひとつである頭部の冠羽も写っています。  それにしても。  コサギって初めて見たのですが、大きかったです。全然「小」じゃない。  と言うか、コサギでこれだけ大きいとなると、ダイサギってどれだけでかいの!?  更に、コサギの近くには…

【続きを読む】

ハッピーバレンタイン

今日はバレンタインなので、何かそれらしい画像をと思ったのですが見つからないので……  チョコレート色の画像をw  鴨川シーワールド在住のカリフォルニアアシカ、バロルさんです。  フィーディングタイムでドヤっているところですが、とても可愛らしいですね♪

【続きを読む】

予想外の咲き方

ハオルチア・萌の花が咲きました! ……の、ですが。  え? そこで咲く?  なんと、私が蕾だと思っていたのは花穂だったようです。  そして、花びらかガクだと思っていたのが蕾だったのですね。  蕾を花穂からひとつひとつ外しつつ上に伸びて行っている感じ。  びっくりです。まさかこんな咲き方をするとは。  ちなみに、上の写真は今日撮ったものなのですが、その一番下に写っているのが一枚目の写真の花です。  開花後、4~5日で萎んでしまいました。  全部咲いているところが見られるかと思っていましたが、そう上手くは…

【続きを読む】