怖いもの知らず

怖いもの知らずのユリカモメ。  シャチたちの食べこぼしを狙ってきています。  まあ、怖いもの知らずと言うか、シャチたちが温厚なんですけどねw  それにしても、このユリカモメ以外にもいつものカモメだかウミネコだかもいるし、カラスは我が物顔でステージを歩いているし、ずいぶんオーシャンスタジアムに集う鳥が増えたなぁという印象でした。  あ、そうだ! スズメもいました!

【続きを読む】

「白銀の墟 玄の月(四)十二国記」 小野不由美

白銀の墟 玄の月 (四)十二国記 (新潮文庫)小野不由美  だいぶ前に読み終わっていたのですが、どうも上手くまとめられずに時が過ぎてしまいました。  今もまだ自分の中で上手くまとまっていませんが、このままだと書かず仕舞いになってしまいそうなので、とりあえず記録のつもりで書いておくことにします。 ※ネタバレありなので要注意でお願いします。  というわけで、ついに最終巻ですが。  第三巻ラストの「驍宗生きてた! やった~!」から始まる上向きの流れ――人材も物資も集まって来た! 第一巻から続いたみんなの苦労がやっと報われる! これなら阿選に勝てる!――からの突き落…

【続きを読む】

ルーピングキック 3選

昨年11月に撮った写真から、ルーピングキックを3枚選んでみました。  これはランちゃんのルーピングキック。  ちからいっぱい「ふんっ!」と跳んでいる感じが可愛らしい。  右側に写っているスタッフさんが拍手しているのもほんわかします~♪  これはララちゃんかな?  非常にスマートなルーピングキックです。  そして逆光のこれは……誰だろう?  ララちゃんかなと思ったけど、ランちゃんかも。  え、ラビー? ルーナ?  わかりません!

【続きを読む】

パトロール中のハクセキレイ

ハクセキレイを間近で見るのは久しぶり。 今年に入って初めてです。  のしのし歩きながら草むらをチェックしていました。 「ん? ここは怪しいぞ?」  と思っているかどうかはわかりませんが、と言うか思っていないでしょうが、ときどき首を傾げる仕草を見せていました。  そして、地面に落ちているものをついばんだり。  ところで、片脚のハクセキレイ・リンちゃんをしばらく見かけていないので心配です。  元気にしているといいんだけど……

【続きを読む】

伸びてきた!

新年早々、花芽を出したハオルチアの萌。 休眠期(のはず)にもかかわらず順調に伸びてきています。  ↑ 1月17日 撮影  ↓ 1月20日 撮影  わずか三日でかなり伸びました。  たぶん、まだ伸びるのではないかと思います。  あとどれくらいで咲くか見当もつきませんが、無事に咲いてくれるよう念を送りながら、今日もレースのカーテン越しの陽射しをたっぷり浴びさせています。

【続きを読む】

アシカの笑顔と憂い顔

 鴨川シーワールドのアシカパフォーマンスで、何となくいい雰囲気の写真が撮れていました。  伏し目がちな憂い顔が素敵。  こちらはお馴染みの笑顔。  さて、昨年11月に行った鴨シーの写真をようやくまとめてメインサイトにアップしましたので、よろしければご覧ください。  なんと20回目(いつも1泊旅行なので、日数でカウントすると40回目!)です。   ⇒【鴨川シーワールド 20】  何度行っても鴨シーは楽し~♪

【続きを読む】

春待つスズメ

昨日の三連休最終日。 正月太りが甚だしい(笑)ので、ちょっと歩こうと夫とふたりで近所を散歩してきました。 今日の写真は、そのときに撮ったスズメ。  スズメが止まっているのは桜の木。  よく見ると蕾がつき始めているようです。  咲くのはまだまだ先でしょうが、少しずつ春が近づいているのですね。  心なしかスズメも春を待っているように見えます。

【続きを読む】

誕生日おめでとう!(フライング)

明日、1月11日はラビーちゃんの誕生日ですね。 22歳、おめでとう!  美しいスカイロケット。  着水直前。  お腹を打ち付けるので物凄い水飛沫が上がります。  まさに噴水。  トレーニング中。  容赦なくトレーナーさん(小松さんではない)をぶん回すラビー。  どちらかと言うと、トレーナーさんに稽古をつけている雰囲気も。  こちらもトレーニング中。  大きく伸びあがったけれど、水は噴かないパターン。  いつも素敵なパフォ…

【続きを読む】