チンアナゴの日ですが

11月11日は「チンアナゴの日」なので先日撮ったばかりの鴨川シーワールドのチンアナゴを、と思ったのですが。  チンアナゴがあまりいない……  ニシキアナゴとヘコアユと。手前にいるのはよく見たらほとんどがシンジュアナゴでした。  同じ穴のムジナならぬ、同じ穴のアナゴ。  左はチンアナゴ、右はシンジュアナゴ。後ろにいるのもシンジュアナゴです。  シンジュアナゴがいることは気づいていたけど、チンアナゴより多いとは思いませんでした。  この日のために撮ったと言っても過言ではないのに、まさかこんな落とし穴があろうとはw

【続きを読む】

親子ジャンプ

約1年ぶりに鴨川シーワールドに行ってきました。 快晴で、最高気温23℃という11月とは思えない陽気。素晴らしい行楽日和です。 うっきうきでシャチたちに会いに行ったわけですが。 やだー、更に見分けがつかなくなってるー。 みんな同じくらいの大きさになってるし、技も上手になってるから、もう誰が誰やら。 ラビーはわかる。ランちゃんもアイパッチでわかる。ルーちゃんはまだ小さめだけど、パッと見だけじゃわからないことが多くなりました。ララはもう消去法で特定するしかない感じ。  さて、今日の写真はラビーとルーナの親子ジャンプ。  ルーナはもう、ど…

【続きを読む】

並ぶスズメ

並ぶちゅん。  もっと並ぶちゅん。  もっともっと並ぶちゅん。  久々にスズメの群れを見て和みました。  スズメはほんとに可愛いなぁ (*´∀`*)

【続きを読む】

首里城の写真

昨日の朝、テレビをつけたら首里城で火災が発生したと言っていて。 正殿、南殿、北殿が全焼した模様と。 それと同時に炎に包まれて骨組みしかなくなった建物が映し出されて絶句しました。 首里城には2回くらいしか行ったことがなくて、しかも最後に行ったのは2006年なのですが……何だろう、この喪失感。 ツイッターには、燃えている首里城の写真や動画に交じって、燃えている姿はもう見たくないからと以前の首里城の写真がアップされていて、ああ私も載せておこう、と。 少しでも多く綺麗な姿を残しておかなくてはいけないような気がして。 ブログにも残しておくことにしました。 以前…

【続きを読む】