平成という時代

いよいよ平成の終わりが近づいてきました。 今日は大仰なタイトルをつけてしまいましたが、内容はあくまでも個人的な雑感です。  私は昭和の生まれなので、平成は自分の属する時代ではないという思いがずっと心の根底にあったような気がします。  でも、よく考えてみれば昭和よりも平成のほうが生きている時間が長いのですよね。ということは、私も平成の一員なのかしらと今更ながら思ったり。  平成という時代は、災害は多かったけれど概ね良い時代だったのではないかと感じています。  何より、こうして終わっていないうちから平成を振り返ったり、「ありがとう平成、こんにちは令和」みたいなノリで…

【続きを読む】

花盛りのカーボン山

菊名桜山公園(カーボン山)の八重桜です。  いつ見ても八重桜の桜餅感は凄いと思います。  なので、桜餅を食べ食べお花見をしたかったのですが、残念ながら菊名のスーパーはもう既に柏餅にシフトしていました。うちの地元のスーパーはまだ桜餅あるんだけどなぁ……  青空に桜色が映えます。  これも桜餅w  桜餅には道明寺と長命寺がありますが、道明寺のほうが本物っぽいですよね。  昔は、関東では桜餅と言えば長命寺のことで、道明寺は「道明寺」と呼んでいました(だから、桜餅とは別物だと思っていましたw)…

【続きを読む】

平成最後の八重桜

週末、横浜の菊名桜山公園(カーボン山)に平成最後の八重桜を見に行って来ました。  ちょうど見頃を迎えていた八重桜。  天気も良かったので、たくさんの人が訪れていました。  久しぶりに来たら、いろいろと整備されて少し雰囲気が変わった感じ。  一枚目の写真、左側に見える階段は以前はありませんでした。  これは植えたばかりの八重桜。  台風で倒れてしまった木の代わりだとか。右下に見える切り株がそれかな。  この切り株ほど大きくなるにはとても時間が掛かると思いますが、ぜひとも元気に育ってほしいです。…

【続きを読む】

飼育の日なので

4月19日は「飼育の日」ということで、昨年の写真で恐縮ですがシャチの写真をアップします。  1枚目。  トレーナーさんたちの登場にワクテカするシャチたち。  2枚目。  構ってほしくて仕方ない様子w  3枚目。  会話! 会話してる! いいなぁ~ (*´∀`*)  4枚目。  変な恰好で甘えているのはランちゃんかな?  以上、飼育の日にちなんだ写真でした~。

【続きを読む】

四十雀

昨日、買い物帰りにシジュウカラを見かけました。  両手荷物だったので、いつもなら写真は諦めるところですが、近所でシジュウカラを見かけるのは本当に珍しいので、頑張ってカメラを取り出し、三つの荷物は左手で持ち、右手だけで撮りまくりました。コンデジ万歳w  十数枚撮ったうち、二枚くらいはちゃんと撮れてました。オートフォーカス万歳w  今度はもっと身軽なときに会いたいものであります。  それはそうと、シジュウカラって「四十雀」って書くんですね。

【続きを読む】

平成最後の枝垂桜

平成最後って言いたいだけシリーズ(笑)第二弾は枝垂桜です。  毎年楽しみにしている枝垂桜ですが、残念ながら今年はあまり花つきが良くなかったようで、遠くから見るとスカスカでした。  なので、写真は花がまとまって咲いている部分だけを。  こうやって写すとたくさん咲いているように見えますねw  たぶんもうけっこうな古木だと思うので、令和になっても元気に咲いてくれたら嬉しいです。

【続きを読む】

桜とヒヨドリ 2

ヒヨドリが桜の蜜を吸っていました。  これだけ咲いていたら吸い放題ですな。  1枚目も2枚目も、もっと楽な姿勢で吸える位置の花があるんじゃないかという気がしますw  ふっと顔を上げた瞬間に撮れた正面顔。  クチバシが花粉で黄色くなっていました。

【続きを読む】

「アリクイのいんぼう 家守とミルクセーキと三文じゃない判」 鳩見すた

アリクイのいんぼう家守とミルクセーキと三文じゃない判(メディアワークス文庫)posted with amazlet鳩見すたAmazon.co.jpで詳細を見る  まずはタイトルに注目していただきたい。 「アリクイのいんぼう」  「陰謀」という字を思い浮かべた人が多いのではないだろうか。私はそうだった。  そして「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました」という昔の有名なスパムメールを思い出したりしたのが、本作に登場するのはオオアリクイではなくてミナミコアリクイ。  どんな動物か知らなかったので画像検索してみたら、あら可愛い。白いボディに黒っぽいエプロンを…

【続きを読む】