梅は咲きましたが桜はまだですか?

近所の白梅が綺麗に咲いていました。  梅が咲くと、たとえまだとても寒くても、春が近いのだなぁと感じます。  春と言えば桜。  先日発表になった桜の開花予想では、東京は3月21日となっているようです。今年も早めなんですねえ。  あ、桜は桜でも河津桜はもう咲き始めています。  寒緋桜もそろそろかな?

【続きを読む】

Happy Birthday ランちゃん

今日、2月25日はランちゃんの誕生日です~♪ おめでとう!!! 13歳ですか~。大きくなったねえ。  お兄さんにおやつをもらうランちゃん。  お姉さんと遊ぶランちゃん。  ごろごろごろ~  転がった後は女子トーク。  これ絶対会話してると思う。  ビシッと決まったランちゃん。  こうして見ると本当に大きいわ~。  名古屋に行ってたブランクがあるから、パフォーマンスではルーちゃんに後れを取ってる感があるけど、出来ることがどんどん増えていて、たまにしか鴨…

【続きを読む】

ネコの日なので

2月22日はネコの日です。 ということで、ネコの写真……は、ないのでネコザメの写真……  も、ないのでトラフザメの写真で!  ネコ科つながりってことで! サメだけど!  おまけに成魚だからトラ模様でもないけど!

【続きを読む】

可愛いスズメの悪い顔

日向で遊んでいたスズメ。  ふわっと膨らみ、目もくりっとして、とっても可愛らしいです。  でも。  何枚も撮っていると。  こんな悪い顔に写ってしまうことも…… (・∀・;)  上の写真と同一個体に見えないけど、間違いなく同じコですw

【続きを読む】

金網の上のスズメたち

今日は朝から良い天気。 昨日までに比べると気温も上がり、なかなかの通院日和でした。 通院時の楽しみはスズメを始めとする野鳥観察。 いないときもありますが、幸い今日は会えました。  金網に止まるスズメ。  ふんわりとした丸さがたまりません。  金網のサビと同化しちゃって見づらいですが、この写真で見ていただきたいのは真ん中のスズメのお尻ですw  丸い~♪ このコも丸いです~♪  冬のスズメの愛らしさは半端ないですなぁ。

【続きを読む】

イルカの海のカマイルカ

今日の写真はカマイルカ。 イルカの海は地下から水中の様子も見られるのが良いですね。 イルカたちがジャンプしまくるのを下から見るのもなかなかオツなものです。地上にいるときみたいに水ぶっかけられる心配もないしw  こっちをチラ見して通り過ぎていくカマイルカ。  ごく稀にしか止まってくれないんですよねえ。もっと遊んでくれよう。  天気が良い日は水面がキラキラして綺麗です。  屋内で見られるのは、今みたいな寒い時季は特に嬉しいですね。この写真を撮ったのは11月ですがw

【続きを読む】

春の兆し

今日はバレンタインですが、特にそれっぽい写真もないので、先日撮った梅の花を。  たくさんの蕾、少しずつほころび始めているようです。  毎日寒いけれど、春は近づいてきているのですね。  ……ということは、花粉も (´・ω・`)  今年はまだ症状はほとんど出ていませんが、ときどき目がかゆくなったりします。  鼻炎の薬が手放せないシーズン突入も時間の問題だなぁ。

【続きを読む】

春はまだかな

寒い日が続いていますね。 大雪のおそれもあったこの三連休でしたが、我が家のほうは土曜日の夕方にうっすら積もるくらい降っただけで夜には止み、翌朝にはすっかり雪の痕跡はなくなっていました。 雪は降ったあとがいろいろ大変なので、降らないほうがいいとは思うんですが、ここまで寒いならいっそ降ってくれたほうが潔いと思うくらい寒い毎日です。  さて、今日の写真は寒空のスズメ。  午前中は晴れていたのですが、午後から曇って来ちゃって寒々しい写真になってしまいました。  シルエットのスズメたち。  身体を膨らませてちゅんちゅん鳴い…

【続きを読む】