良いお年を~

少し早いですが、年末のご挨拶を。 今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。  それでは、皆さまよいお年をお迎えください。  こんな日に通院(歯科)のわたくしよりw

【続きを読む】

ある日のトレーニング風景

前にも少し書いたかもしれませんが、超繁忙期には1日5回くらいやるシャチパフォーマンスが、閑散期の平日には1日2回になります(閉園時間も16:30と信じられないくらい早いです)。 最初は何だか損した気分になったものですが、タイミングが合えばシャチたちのトレーニングが見られるということに気づいてからは、うっはうはw  運が良ければ、スカイロケットをばんばん飛ぶところも見られちゃいます。  スイミングバーストの練習は……ちょっとやばい。  パフォーマンスのときは警戒して最上段近くに座るけど、トレーニングのときはわりと油断し…

【続きを読む】

下の席から

水族館でのパフォーマンスは基本的に上のほうの座席で鑑賞するのですが、先日は珍しく下のほうに座りました。  目の高さでジャンプしているのが新鮮です。  迫力がありますね。  ジャンプの高さも際立ちますし、  ハンドウイルカの大きさもよくわかります。  まあ、カマイルカはこうして見てもやっぱり小さいんですが。  以上、たまには違う席で見るのも新鮮でいいね~というお話でした。

【続きを読む】

プロリフェラ近況

今日は、10月の初めに胴切りをしたプロリフェラの現在の様子を。  胴切りした頭部分の株は、一番右側のひとつ以外は発根してるっぽいです。  抜いて確認はしていないのですが、触った時に根が張ってる感があります。  切って一ヶ月後くらいに抜いたときは、1本しか発根していませんでした。  で、だんだん萎れてきているし、ダメ元で水やりをしてみたのです。スポイトで、ちょっと湿る程度に。  週一で水やりしていたところ、幸いにも残りの3株中2株が発根したようです。  この調子で春までいってほしいなぁ。  胴切りした親株…

【続きを読む】

浮き好きすぎ

イルカたちは浮きで遊ぶのが大好き。  何年か前から「イルカの海」にはほとんどいつも浮きが入れられているようで、イルカたちが遊びまくっています。  写真のように浮きを押さえつけて沈めようとすると、当然反動でポーンと跳ねる。というのを繰り返しているですが、跳ねた浮きがけっこうな頻度でプールの外に出ちゃうのです。  そのたびに飼育員さんが走って拾いに行くの。すごい大変そう。  ちなみに、写真のカマイルカはローラの赤ちゃんだと思いますが、違うかも。  遠くから見てると小ささがよくわかるんだけど、近づくと大きく見えるんですよ…

【続きを読む】

ぐるぐるラビー

トレーニングに勤しむラビーちゃん。 新技に取り組んでいるのでしょうか、ぐるぐる回っています。  ぐ~る   ぐ~る    ぐ~る  そして、翌日のパフォーマンスで披露されたのが、こちら~!  ぐるぐる回っております!  水飛沫で勢いを感じ取っていただければと思いますw  スピンジャンプ的な動きだけどジャンプはしないので、技名は……スピン?

【続きを読む】

あざらしだんご

普段は群れることのないアザラシたち(一部アシカ含む)が、珍しく団子になっていました。  何事だろうとよく見てみたら……  氷を食べに集まってきていたのでした。  一枚目の写真も氷がいっぱい浮いて、あんみつの寒天みたいになっています。  アザラシに限らず、セイウチもイルカも氷が大好きだよね~。

【続きを読む】

王座陥落?

トドのフィーディングタイムにはいつも岩場のてっぺんで天下を取っていたマイジロウさんが、一段低い場所に甘んじていました。  いったい何が!?  下剋上? それとも、かかあ天下なの?  何か理由があるのか、たまたまなのか、詳細はわかりませんでしたが、とりあえずマイジロウさんは元気そうでした。  食欲旺盛だし。  笑顔も可愛いしw

【続きを読む】