枝越しのスズメ

せっかく可愛く撮れたのに枝が邪魔だよシリーズ。いや、シリーズにはしたくないですけど。  瞳をきら~んと輝かせ、何かを見ているスズメ。  物陰から誰かの重要なヒミツを目撃しているっぽくも見えます。家政婦は見た的な感じで。それにしても枝が激しく邪魔です。  こちらも、眩しげな目元と膨らんだ羽毛が可愛いのに枝が…… (´・ω・`)  以上、残念な写真2枚でした。  シリーズ化しないよう精進いたします。

【続きを読む】

あっちむいてちゅん?

半月ほど前に撮った写真です。  川岸の柵に止まったスズメたち。  それぞれ思い思いの方を向いて止まっていますが、そのうちの何羽かが不意に。  あっちむいてちゅん?  一羽おきに振り返っているのはなんでだろう?  打ち合わせでもしたみたいで面白いですw

【続きを読む】

梅と桜

春が来たな~と思っていたら、今日は真冬に逆戻りです。寒い!  さて、上の写真は2月末に撮った蝋梅です。  今年は咲き始めるのがだいぶ遅かった気がします。気候のせいか、木に元気がないのか……  こちらは河津桜。  2月半ばごろから咲き始めて、そろそろ満開のようです。  河津桜は長く楽しめていいですね。  数日前からは寒緋桜も咲き始めました。  河津桜が咲き始めたころから注意して見ていたのですが、だんだん蕾が目立ってきたかな~というところから開花までがめちゃくちゃ早かった! 急に暖かくなったせい…

【続きを読む】

珊瑚の日

3月5日は「サンゴの日」だそうです。 ということで、美ら海水族館の「サンゴの海」水槽を。  水族館のサンゴはよくレプリカだったりしますが、ここのは本物で、約70種が展示されているそうです。  この水槽の上には屋根がないので、天気のいい日は差し込む陽光が揺らめいてとても綺麗です。  写真手前には植え付けたサンゴが。  サンゴの苗作りイベントで植え付けたもののようです。  みんな大きく育つといいですね。

【続きを読む】

冬の終わりのスズメたち

3月になった途端に暖かくなったので、ほんの十日ばかり前に撮った写真が季節外れっぽく感じられてきました。そこで、寒々しい雰囲気の写真を今のうちにアップしちゃいます。  キリッとした表情で何かを見つめるスズメ。  イケメンです。  羽ばたくスズメの羽根が綺麗に撮れました。  透け具合が気に入っています。  関東地方は昨夜、春一番が吹きました。  この先まだ寒の戻りもあるようですが、春は着実に近づいてきています。

【続きを読む】